【REDSTONE】2024年9月版 1stキャラでチュートリアルクリア計画書~愛と希望を犠牲に~

  
記事作成日時点のデータです。

【REDSTONE】

 2024年9月版

 1stキャラで

 チュートリアルクリア計画

 愛と希望を犠牲に


 

【はじめに】

 皆さんお待ちかねAshです。
 今回は全行程21日以内で完遂する計画書です。

 先に言いますが、金策キャラ回しを
 100回くらい先にやってお金が貯まってから
 好きなキャラでやる方がよっぽど楽だと思います。
 めちゃくちゃ難易度が高い。

 というのも、
 REDSTONEというゲームのチュートリアルは、
 他のMMOのチュートリアルとはまるで別格。
 チュートリアルという言葉を使った別の何かです
 ノリでクリアできる程度のレベルではない。
 さらにメルマガのLVUP報酬も無くなっている。

REDSTONEのチュートリアルとは?

 REDSTONEがヤバイゲームと言われる所以。

 そう。チュートリアルが絶望的に高難易度。
 正直、「長期休止からの復帰や新規」には、
 到底「初見クリアは不可能」に思える。

 チュートリアルって言葉自体は、 
 色んなゲームでも使われてる単語だけど、
 だいたいの意味をAshが意訳すると、

 【チュートリアル】
  「初心者」が指定の手順に沿って進むと、
  自然とシステムに触れて体験できる。
  ゲーム等では、導入部分の説明含む。
  当然「初心者がクリアできる」設計。

 うん。普通はそうよね。

 REDSTONEはもうこのあたりからして凄い。

どれくらいヤバイ状況なの?

 チュートリアル開始直後数分程度の段階で
 知らずにもう少しチュートリアル進めただけで、
 超重要なバッグの空き枠解放クエが詰む。 
 知らなければ破壊不能アイテムでバッグ埋まり、
 課金かイベントで剛運入手しないと詰む。
 
 必要なタイミングでの金策手段が取れない。
 LVが急激に上昇し、突然のモンスター討伐。
 仕様を知らなければ対策不能でボッコボコ。
 でも仕様を知るチュートリアルはねぇ!!
 安全圏にするにはチュートリアル停止して、
 別途作業する必要がある上に、
 この作業自体のチュートリアルは、はるか先。
 ただし、プロの玄人は裏技を使って稼いでる。
 
 こんな感じですね。初心者とはいったい・・・。

 正直REDSTONE攻略記事を書いてきたAshでも、
 かなりの高難易度に感じています。

 もはや極限○○縛りでクリアするゲーム
 みたいな計画書になりつつある。

記事内の分かりづらい略語集

 かなりの文章量になるので、
 略語を随時入れていきます。

TQ数字

 TQ15ってあれば
 15番目のチュートリアルクエスト

MQ(+数字)

 メインクエストの略。
 MQの後ろに1-5-3とか書いてたら、
 メインクエ1のチャプター5の3つ目

SG

 ソウルガード指のこと。PT無敵バリア指。
 LVMAXのSGって書いてたら
 最大LVまで強化済みのソウルガード指

U・DXU・UMU

 ユニーク、デラックス、アルティメット
 オレンジ色に光ってるユニーク装備。
 大半は分解される運命。
 中には凄いのがいるので、要チェック。
 分からない時はギルドで聞こう。

ぺパミン

 ペパーミントフラワーの小瓶のこと。
 クエストや覚醒で要求される。
 狙って拾わないと忘れがち。
 50個x3スタックくらいは、
 銀行に入れてもいいぐらい重要。

赤バフ

 REDSTONEのオーラ解放のこと。
 適正狩場で狩り中に赤い丸がめっちゃ光る。
 接触→SIFT→方向キーミニゲーム。
 経験ボーナスや付随してドロップ報酬がある。
 大事な金策候補の一つ
 チュートリアルで封じられて最も痛い部分。

ディメ

 ディメンションハブの略
 もしくはディメ報酬の「多次元の結晶」
 後ろにOPとか異界とかついてたら、
 多次元の結晶で強化するOPや異界強化

BF

 ブラックファイヤーの略
 BFの後ろに異界強化とかついてたり、
 BFクエ等ついてれば、
 ブラックファイヤーの〇〇ってこと

異界強化

 BF強化やBFOPとかも呼ばれる。
 普通のオプションとは別。
 同名の異界強化は2つまで重複
 なので、異界強化は2つで1セットと覚える
 見栄えは悪いが、全身BF強化時には、
 高い方2つを残して低い方を違うOP狙い
 また高いのが出てしまったら低い方を~
 としていくと、リスク軽減できる

精錬

 インクで装備を強化すること。
 装備に+7とかつく。
 めっちゃ重要な上に+7までリスク低め

NX(錬成)

 精錬と似てるけどこっちはNXって覚える
 炎の揮発剤やふいごを使って、
 装備のベース自体を強化して変える
 なお「解放」ってついてたら、
 難易度は極端に跳ね上がる

記憶往復

 指定の狩場と指定の場所の2つをスフィアで記憶
 その場所をスフィアワープで往復すること。
 インク用の青装備分解やデイリー討伐周回で、
 利用することになる。




01:重大な詰み要素回避

 まずは何といっても詰み要素の回避手段。
 詰む内容はポーターLV10クエスト。
 いわゆるバッグ枠拡張用クエストです。

 旧チュートリアルではミニマジックバッグが
 チュートリアル中にもらえたので、
 少し余裕があったのですが、
 改変後からはそれもないため、
 本当の意味で限界ギリギリでクリアできる状態。

 メインクエストを進めるだけで
 破壊不可能アイテムで枠が埋まり終了。

 そうでなくても、銀行不可&取引不可の
 取り置きしたい貴重アイテム類で埋まる。
 ポータークエのためだけに破壊しなければ
 ならない状況に陥る可能性が高い。

 これを回避するのが最初の目標です。

ポータークエ詰み回避可能タイミング

 チュートリアルの銀行クエ解放直後。
 つまりTQ15完了直後
 さらに条件があり、

 ポータークエ10が完了するまでは
 「復帰者ログイン初日の箱は開けない」
  →貴重品を破壊しなければならないため
 「復帰者クエ(ガイドの)をしない」
  →貴重品を破壊しなければならないため
 というのをちゃんと我慢できた場合のみ
 「完全にノーリスクでクリア」できる。

 そのため、ピンポイントのこの隙間に
 一気にポーターLV10までクリアする必要がある。
 ポータークエさえ終わらせれば、
 上記の我慢はしなくて良くなる。

このタイミング以外だと

 これ以降は、バッグが貴重アイテムでうまる。
 TQ15クリア時点で、銀行に可能な限り預けたら、
 ・チュートリアルスフィア(超重要)
 ・チュートリアル羊(超重要)
 ・俊足のバッジ(破壊不能)
 ・冒険団コイン(破壊可能だけど超大事)
 ・協会羅針盤(破壊可能)
 ・(クリチャクエのパインベリー(破壊可能))

 この5or6枠です。ギリギリ捨てられるのは、
 ・協会羅針盤
 ・パインベリー
 ・綺麗に協会装備の強化に使ってコイン余り1or3
 この3枠分だけです。 

 具体的にバッグに置いていいアイテムの数は、
 6枠分だけです。ガチです。クリア条件です。
 (ポーターLV8クエスト)

 つまり、6枠以下にできる状態でない場合、
 銀行に預けられないなら、
 その時点で破壊を選択するしかない。
 再入手が容易なアイテムや不用品なら良い。
 貴重なアイテムの場合はもう手遅れです。

 メインクエストが先に進んでしまうと・・・・
 破壊不能のクエ用アイテムがどんどん増える。
 6枠の持ち物にするにはもう遅い。

 ポーターLV10は、
 5次転生後の個数制限指輪枠解放の
 前提クエとなっている。
 これも詰むことになる。
 

 

 

02:現実的なクリアと呼べる目標地点

 詰み防止は前述の項目で回避可能として、
 現実的にクリアが可能であることを考えねばならない。

 またクリア後にかろうじてでも良いので、
 自立して適正狩場で金策できなければ意味はない。

 さらには、準備期間を無限に使うことも、
 新規・復帰が耐えられるとは思えないため、
 全行程を21日以内に確実に完了させたい。

 これらを踏まえて、目標地点を明確にする 

この計画書の目標地点

  • デイリー協会討伐をソロで周回
  • 混沌の大地1~3層をソロで周回
  • 涼しい洞窟で場所を選べばソロ金策可能
  • 自力金策でLVMAXのソウルガード指を買う
 具体的にはこの4つだと思う。

 これらを現実のREDSTONEで、
 クリア時点で達成が確約できることが目標
 ※ソウルガードを自力金策で買えるライン※
 
 もちろん条件はこれだけではない。

この目標に到達までの前提条件

 復帰や新規状態の人がゲームを継続できるかどうか
 そんなレベルのラインのため、かなり厳しい状況を
 想定する必要がある。
 また人によって環境が違う部分も大半を除外する。

 この計画書では禁止項目をアテにせず、
 クリアまで達成できる状況にしなければ、
 大多数が達成可能な条件にはならないと判断。
 とても大事な項目。

 ちなみに、実際にプレイする人はそんな禁止ないので、
 厳しい条件のこの計画書より楽になるはず。
 辛いのはこの計画書でプレイするAshだけです。

計画書内での禁止項目

  • 特殊な環境である2PC操作は使用不可
  • 課金品による「販売金策」不可
  • 過去のWEB倉庫(買い物カゴ)の中身は使用不可
  • 1st作成以前の保有アイテムは使用不可
  • コインリセマラでの「お守り代行」を使用不可
  • コネクションによる「相場以下の強装備入手」不可
  • コネクションによる「必須アイテム無料入手」不可
  • SGや役割なしでの精鋭参加不可
  • 死体前提のウィークリー討伐参加不可
  • 強い人によるパワーレベリング不可
  • 1stキャラよりも先に作成したキャラを使用不可※

計画書内での許可項目

  • 自力で環境を作れる復帰者状態は使用可
  • 叫び等でクエストヘルプ(MQバグ防止等)可
  • チュートリアル用のデイリー討伐初回ヘルプ可
  • レイド参加時の安全圏待機可
  • 相場と同等のアイテム購入(叫び買い等)可
  • 通常の入手手段のアイテムは「販売」可
  • 開始時期の公式イベント等の報酬使用可
  • コインリセマラでの「自力強化&素材化」可
  • 同ID内のサブキャラでのアイテム収集可※
  • サブキャラの削除と再作成と育成は可※
  • 同レベル帯、同装備帯同士でのPT参加は可
  • 情報攻略サイト等の閲覧可
  • 人力と気力で達成できるものは可(長時間プレイ等)

ざっくり要約すると

 一般人がチャット入力できて、
 インターネット使えるならできて、
 会話が多少苦手でも達成できて、
 コネクションの有無に左右されずに、
 体力と気力と根性を使い倒して、
 可能な限り迷惑行為にならないようなプレイ

 コインリセマラ「お守り代行」を禁止としたのは、
 これをやるには基本的に「数百億の担保」が必要か、
 最初から知り合いやコネクションがある状態が、
 前提となっているため、新規・復帰には無理と判断。
 

※サブキャラの扱いについて

 RSでは現在15体近く1つのIDでキャラが作成可能。
 今回の計画書でのサブキャラクターと呼べるのは、
 「1stの作成日時よりも後に作成されている」
 ことを絶対条件として、検証時の制限に加えています。

 またサブキャラクターを削除・再作成可能としたのは、
 この厳しいチュートリアルを本気で乗り越えるために
 犠牲になってもらうパターンがあるためです。
 そのため、計画書内チャートでのサブキャラは、
 「名前をあえて適当につけて消される運命」
 として扱っています。詰み回避も深く考えない。

チュートリアル内での苦難の変遷

 チュートリアルをクリアするにあたり、
 クエスト内容の一部には、
 外部のクエストクリアを条件としているものが
 それなりの数存在している。
 事前クリア可能なものや、
 転生クエ等の停止に繋がったりと、
 受注順序さえもかなり重要。

 また、一定の時期を境目として、
 急激に要求能力ラインが上昇する部分がある
 復帰&新規に本来求めるレベルではないが、
 きちんと準備して考えねば絶望感に襲われる。

チュートリアル外部クエスト受注時期一覧

クエスト受注制限と合わせて、考慮して計画
この計画は基本的に「1stキャラ専用」です。
 見方は
  受注時期-必要時期-クエスト内容

  • TQ08- TQ61-クリーチャー騒動
    100体討伐直前。
    手早く先に終わらせる

  • TQ11- TQ11-協会懸賞金ハンター
    受注と同時期にやる(デイリー制限)

  • TQ15- TQ34-恩寵
  • TQ15- TQ22-覚醒
  • TQ15- TQ20-マスクエ
    露店開設クエスト直前。
    手早く終わらせるが、強化恩寵はまだ

  • TQ15- 詰み回避-ポーター10
    露店開設クエスト直前。
    詰み回避のため最も低リスクがここ

  • TQ16- TQ46-強化恩寵
    MQ1-1クリアクエの前。
    鞄に余裕ができるのですぐ受注

  • TQ16- フェアリーズビーベル
  • TQ16- TQ24-限界突破1
    MQ1-1クリアクエの前。
    限凸3まで確実にやるのでビーベルも

  • TQ16- TQ86-潜在能力
    MQ1-1クリアクエの前
    LVが足りているはずなので忘れない内に

  • TQ17- TQ47-MQ1~5
    1転生クエストの前に全て終わらせる。
    MQは途中でやめるとペースが落ちる。
    一気に天上秘密からHP100%もらい、
    抽出機GET&欠片集め開始まで

  • TQ18- TQ18-1転生クエ
    ここから先はBF狩場主体。
    健康はOP込みで1500↑をキープ

  • TQ19- TQ50-BFネルバ
    モンスター討伐クエと並行。
    条件を満たさないと青天使がキツい。
    属性弱化・魔法弱化必要

  • TQ19- TQ53-MQ2-1-1-3
    ネルバクエ完了直後。BF異界強化可能。
    MQ2もこのタイミングで終わらせる
    展示場→シュルトに話して完了。
    不要なクエアイテム消化に少し先まで
    進めてもOK。
    バリアート→アリアン→ハノブ
    →シュルトのNPC会話の直後がゴール

  • TQ24- TQ30-限界突破2
    限凸クエは基本的に「突破したら受注」

  • TQ26- TQ26-2転生クエ
    チュートリアルに合わせて進行
    健康を少なめにしないように1500↑キープ

  • TQ30- TQ36-限界突破3
    限凸クエは(ry

  • TQ32- TQ32-3転生クエ
    転生リセットの最後。
    慎重にステータスを更新後装備に
    合わせて「アメンアイランド」で
    「全身の装備外して」でステ振り。
    アメンはガイド1001~アメン。
    1stは忍耐OPなんて持ってない。
    健康は1500↑キープ

  • TQ36- TQなし-限界突破4
    限凸クエは(ry

  • TQ38- TQ38-4転生クエ
    リセット無しの転生
    「アメンアイランド」で、健康追加。
    健康1750は欲しい。

  • TQ48- TQ48-5転生クエ
    リセット無しの転生
    「アメンアイランド」で、健康追加。
    健康2000は欲しい。

  • TQ49- TQ77-超越
    超越クエは転生クエにひっかかるので、
    このタイミングで受注。

  • TQ59- TQ59-混沌の大地
    前倒ししても良いが、バッグが埋まる。
    折角のタダでもらえる「赤い光」
    無駄にせず使うためにここ。

適正MOB討伐消化のLV帯と目安

 与魔法ダメHP吸収の有無で難易度が激変
 テイマーの場合は図案書ファミリアの報恩
 ここが新規IDの辛い部分だが、解決策はある
 基本的にクエストとは違い、
 三段階の状況変化があると考えれば良い。
 
  • TQ18の1転生クエまでの状況
    記載した協会装備の強化状況なら、
    難なく無理なく突破可能

  • TQ19-討伐からTQ35討伐まで
    ここから狩場が急に跳ね上がる。
    与魔法ダメHP吸収を狙いに行くか
    図案書ファミリアの報恩があると
    サクサク突破可能になる
    クリティカルや白ダメの一撃があるため
    鎧や腰の製錬強化+7の中級防御力と、
    指1個さらに外してでも致命抵抗60%↑を
    付けておきたい。首と合わせて100%※

  • TQ39以降
    LV帯ごとに狩場の痛さが徐々に上がる。
    有名狩場は基本的に新規にはキツイ。
    下のルートを参考に可能な限り低要求で。

800以降の討伐クエ消化狩場(低要求)

  1. 800~890
    ガイド851~BF中心地
    北側のヴァンプとサタン系が居る方
    低下してくるが、ドロップの質とLVが高め。
    適当ステや適当装備だと死ぬ。
    知識がない人が一発目に詰むのがココ。

  2. 890~950
    ガイド901~荒野の要塞
    南側の砂漠部分。柔らかい。
    テイムの邪魔にならないようミラーで。

  3. 950~1000
    ガイド901~古代悪魔研究所
    ここからは更に硬くなってくる。
    異界石の物量でネルバのBF異界強化も。

  4. 1000~1080
    ガイド951~収容所B1
    ガイド1001~収容所B2・B3
    収容所。めちゃ混む。稼ぎ場所。
    この間に
    全身の製錬強化+7完了目標

  5. 1080~1120
    ガイド1051~生命の森中心部
    ガイド1051~海底神殿B2(B1は行かない)
    多少柔らかい。クエ消化なので数で勝負。
    狩れるなら海底神殿B2の方でもOK。
    とにかくチュートリアルクエ消化を優先。
    Ashが書いた注意事項を無視して、
    致命抵抗&健康をおろそかにした人は、
    ここで死ぬし、ここから先でも死ぬ。

  6. 1120~1220
    ガイド1151~枯渇した生命の森
    月谷と星谷を飛ばす。
    適正より敵のLVが高い狩場だが、
    リッチ系にボコボコにされるよりマシ。
    吸収装備や忍耐装備がない前提なので、
    無理して痛い狩場に行く必要はない。
    チュートリアルクリアが優先。
    Ashが書いた注意事項を無視して、
    致命抵抗&健康をおろそかにした人は、
    ここで死ぬし、ここから先でも死ぬ。

  7. 1220~1250
    ガイド1201~寂しい群島
    ガイド1251~涼しい洞窟原始人エリア
    荒地なんて行かない。
    これまでの装備更新とステータスで、
    充分クエスト消化が可能になる。
    ここが余裕で狩れるなら自力金策可能ライン。
    狩場までガイドなしだと遠い。
     

 

03:条件をふまえた職選び

 はい。というわけで、愛と希望を捨てましょう。

 1stキャラ限定としていて、この難易度。
 あれだけの禁止項目を作っているのも、
 本気で達成可能な状態にしてみたいからです。
 
 タイトルの~愛と希望を犠牲に~
 これがここから始まります。

 つまり・・・これまでのAshのブログで
 絶対に指定されることのなかった
 「職を指定」する。ということです。

 好きなキャラでいけるよ!なんて、
 もう甘いことはこの目標条件では、
 Ashの口からは絶対に言えません。

 それくらい本気の厳選。

今回の計画書での職指定は・・・

 ズバリ、
 「ビーストテイマー(真心の民覚醒)」
 (操作苦手な人用)です。
  未来に育成するメインキャラの職が
  定まってない場合もこちらを選択すると良い。

 もしくは、
 「悪魔(アンジャストラバー)」
 (操作難易度高&高火力が好きな人用)です。
  未来に育成するメインキャラの職が
  定まっている場合はこちらのほうがおすすめです。

 理由はいくつかありますが、
 次の項目を見たほうがわかるかも。

Ashが最後まで悩んだ候補たち

 最終目標地点と道中の条件を考えて、
 Ashなりにスキル構成や、
 育成環境等とにらめっこした結果
 5つ程の職にまで絞って考えました。
 ただし、これは悩んだのであって
 計画書で進める職はテイマーor悪魔です。

候補1.アブソリュートヒーター(マスケ)

 マスケッティアの覚醒の一つ。
 火魔法覚醒で範囲多段とDOT持ち。
 燃費の良さと「尋常じゃない強さの職鎧」で
 候補に挙がっていました。
 さらに「破片指」との相性が良く、
 お守りのオプション関連も幅が広いので、
 だいぶ考えました。
 ただ職鎧を入手できるほど金策可能か?と
 チャート中ではだいぶ分が悪いため落選
 主要因は「資金獲得手段の無さ」

候補2.スピリットインプリケイショナー(霊術)

 霊術師の覚醒の一つ。
 火魔法覚醒で、装備の考え方自体はシンプル。
 燃費もかなり良く、最終目標への到達は、
 候補の中で一番高い可能性があった。
 職スキルが非常に強い。
 ただ、道中の安全性が確保し辛いことと、
 ほとんど資金がない状況なこともあり、
 900精鋭の補助装備がアテにできない条件なので、
 チャート内で装備を揃える難易度的に落選
 資金が潤沢なら候補4つの中で、
 もっとも早くクリア条件が満たせると思う。
 主要因は「資金獲得手段の無さ」

候補3.導きの楽師(サマナ)

 サマナーの覚醒の一つ。
 召喚三体を出せる覚醒で、汎用性が高い。
 リフレクション(ヘッジャースキル)や、
 ライディングドック(ケルビースキル)で、
 装備がない状態での安全度が高い。
 ただ、OP等で健康をがっつり上げないと
 ちょっと強めのコンテンツにいくだけで
 召喚が死んでしまうパターンがあることと、
 燃費を気にすると、大半の火力スキルが使えず、
 少し不便な狩り環境になりそうだった。
 すごく悩んだが次の候補と比較し落選
 初動の強さを活かし、サブでは大活躍
 主要因は「危険度ともどかしさ」

候補4.真心の民(テイマ)

 ビーストテイマー覚醒の1つ。
 ペット3体を連れて歩ける。
 チャート上では「ペット攻撃主体型」
 「爆音」は一切使わない。(燃費の問題)
 遠距離時に本体が離れて命令で戦い、
 敵への指定は獲得スキルで行える。
 装備の選択肢の幅が広く自由度が高い。
 こだわりを捨てれば、
 クリーチャーの難易度もかなり低い。
 最序盤から強いペットが入手可能なのも良い
 主要因は「圧倒的低コスト」で採用。

候補5.アンジャストラバー(悪魔)

 悪魔覚醒の1つ。
 通称契約悪魔。癖がかなり強い。
 ふざけたレベルのスキル倍率と、
 2コンボ必要な手間との兼ね合い。
 1stは低ステータスになる都合上
 その状況でも高火力なのは魅力。
 協会武器が圧倒的性能の高さ。
 職鎧は強いが無くても困らない。
 自前で睡眠とプリズンが使えるため、
 デイリー討伐は完封可能。
 また800DXUとの相性が良く
 装備が全般的にお手頃なのに強い。
 多少の燃費はあるが、闇恩寵と
 神秘欠片フルチャ程度で充分補える。
 与魔法ダメHP吸収をBFOPで、
 協会首か協会足に付けておきたい。
 単純な性能の高さと悪くない燃費。
 装備が全体的に格安で揃うこと。
 主要因は「装備面の低コスト」で採用。
 
 

 

04:現実的な装備更新目標

 職業が決まったところで、
 具体的な装備を計画的な更新順序で行います。

 とにかくこのチュートリアル。
 LVUPが爆速なことが還って問題なので、
 「REDSTONEのオーラ」を主体にする金策が、
 全くと言っていいほど序盤部分で封じられてる。

 この問題点を抱えながら、
 現実逃避せずに具体的に考えていく。

最序盤の構成

 TQで初めて「討伐」を目標として出てくるのが、
 TQ9の適正LV-50を100体討伐。
 TQ8まで戦闘は皆無。
 ということを踏まえて・・・・。

 TQ8完了時点でのコイン枚数は「330」枚。

 これを未来を見据えて綺麗に振り分けていく

超重要な最初のコイン330枚の使い方

 Ashなりの構成を考えてみたところ、
 指以外の全ての部位をレンタル。
 ビーストテイマーなので、
 足はペット型のもの。
 悪魔の場合は、足は魔法型を選択。
 他は魔法型のものを選択。
 これで80枚(8部位)
 
 さらにこの8部位の装備を全てNX化
 協会錬成(NX)確定させるのに1部位20枚
 20枚x8部位でさらに160枚(ふいご+揮発)

 ここまでの消費で240枚。残り90枚。
 ここから防具の腰と体以外の部位である
 首、手、頭、耳、足の5つを
 魔法型の教会図案書を5枚で1段階強化
 10枚x5部位で50枚

 ここで残り40枚
 現段階ではここで協会指と交換しても良いが、
 TQ15に備えて、
 協会お守り攻撃速度x3個(武器につける)
 協会お守り防御効率x1個(鎧につける)
 協会お守りHP効率x2個(鎧につける)
 これでお守りは1つでコイン5枚なので、
 5枚x6個で30枚

 残りの10枚を協会指と交換していく。
 TQ8完了時までの330枚これでジャスト。

 そうすると、TQ9~15までのコインを
 全て協会指に交換していけば、
 指枠は7個装備している状態で、
 コイン残数残り1枚 となり、
 破壊しなければならない場合のリスクが最小。

 武器に攻撃速度を付けているのは、
 基本的に走り狩りよりも「命令or共同(CP獲得)」
 で、遠距離からの安全な狩りを、
 装備更新前から考えておかねばならないため。
 悪魔も同様に契約関連の連射速度を上げたい。

 図案書の部位指定は、チュートリアル順での
 装備更新順序を見越して考えてあります。

 指をあえて1枠あけているのは、自リロ指を
 インク集めの際にドロップで狙うためです。

計画目標地点の装備構成(最序盤との差異)

 計画クリア手前段階での努力目標は
 OP付けがキツイと思うので、
 到達が厳しい場合は同内容のディメで妥協
 また1100DXU系装備はLVの都合ディメOP

ビーストテイマーの場合

 武器:Tディメ知識 1100DXU笛
 補助:土弱化120%肩
  腰:T健康 チェンスクor緩帯(状況見て判断)
  首:THP アルゴス
  手:T運 循環の連続
  頭:OP妥協 遺物コイフNX(4解放はたぶん無理)
  体:防御効率WHP マルダorNセーフ(状況みて判断)
  耳:TディメHP グルーミングブルーNXorスミレ
  足:T協会運比 ペット型協会足NX(4解放)
  指:可能な限り 破片強化指

 BF異界強化
   魔法弱化合計25%以上
   魔法ダメ%合計70%以上
   被魔法吸収合計20%以上

悪魔の場合

 武器:Tディメ知識 1100DXU鞭
 補助:闇弱化30%十字架
  腰:T健康 インスタントエイドor緩帯
  首:THP 協会首
  手:T運 秤の女
  頭:OP妥協 遺物コイフNX(4解放はたぶん無理)
  体:防御効率WHP 協会鎧orNセーフ(状況みて判断)
  耳:THP スミレイヤリング
  足:T協会運比 魔法型協会足NX(4解放)
  指:可能な限り 破片強化指

 BF異界強化
   魔法弱化合計25%以上
   魔法ダメ%合計70%以上
   被魔法吸収合計20%以上
   首か足に与魔法ダメHP吸収2%以上

 狩場をギリギリラインで選べば、
 ヤティカヌでもギリ生きられるかもしれない。
 ここまで行ければデイリー討伐回しは余裕のはず。
 BF異界強化はサブのコインリセマラでゴリ押す。
 精錬強化は全ての部位で+7が目標
 とにかく金策不可能状況を回避する目的
 緩帯やスミレイヤリングは闇属性吸収が
 必要なった場面になってからでもOK。
 だから水ペットは無駄にならない。

 ちなみに両方に遺物コイフが入っているが、
 これはチュートリアルクエの清水を利用している。

チュートリアルクリア後目標にする装備

  指:ソウルガードLVMAX←最初の目標
  足:T忍耐or辛苦 バッサ
  腰:T健康 アイルス
  体:アイルス入手後に T回避セーフ
  頭:T剛断or堅実 イリス(T吸収が安ければ‥)
 ほぼ目的が精鋭討伐参加や1250狩場金策用。

どうやってこの計画目標に到達するのか

 これが問題である。
 計画クリア手前目標については、
 ベース装備さえ入手してしまえば、
 あとはディメ代行分程度の金策があれば
 妥協状態にはかなり近づけると思う。

 ビーストテイマーの場合であれば、
 手の循環と腰のチェンスク、
 鎧のセーフとマルダの葉は、
 叫び買いででも狙っておきたい。

 契約悪魔の場合であれば、
 手の秤の女、腰のインスタントエイド、
 鎧のセーフとスミレイヤリングは、
 早めに入手しておきたい。

 さらに可能であれば、協会装備が揃った後、
 少しだけお金貯まったら、
 体装備の「クルブームの皮」をGETしたい。
 デイリー討伐周回を「シュラグ」にすると、
 テイマーなら完封できる可能性が高い。

 つまりチャート進行中での金策目標が、
 具体的にそれぞれの装備のベース金額の
 合計値に依存していくことになる。

 全ての装備の出費をかなり安価に抑えて、
 金策の難易度は極限まで下げている。

どうやって最序盤のお金を準備するか

 具体的にはこちらで紹介した手法を採用。
 →REDSTONE2024年9月版 初期投資0金策
 紹介した記事でいうところの、
 「こだわりの名前を付けた最初のキャラ」が
 今回の計画書の1stキャラにあたる。

最初の購入での入手はどれ狙えばいい?

 可能であれば、最初の購入装備は

 ビーストテイマーの場合は
 体装備の「マルダの葉」です。
 これをインクを使って製錬強化して+7に。

 悪魔の場合は、
 体装備の「セーフケージ」です。
 同じくインクを使って製錬強化して+7に。

 お金に余裕ができた段階でディメ代行依頼。
 防御効率x1、HPx2で依頼します。
 一気に物理防御面の安全度が変わり、
 混沌の大地1~3層への対策になります。
 マルダがどうしても入手できない場合を想定し、
 体装備の協会装備も+7を狙っていく。

 また、複数体を育成する前提なので、
 「フォームガード」がギルド箱等で入手可能なら、
 異界強化orディメンション異界強化で、
 「与えた魔法ダメージHP吸収2%以上」を
 付与したものを作っておくと、
 かなりの低予算で色んな職を試せるようになる。
 


 

05:育成チャート計画~サブ消滅の運命~

 もはや血も涙もない見出しですが、
 それだけの本気度だと思ってください。

 1stキャラ作成タイミングは最良は月曜です。
 もし計画書を真似してやってみたい方は、
 月曜に作れるとは限らないので、次のように。
 火曜でもセーフ。

月曜・火曜以外でキャラ作成時

 1stの育成チャート部分の開始は次の週へ回す。
 その間にサブキャラの部分のチャートが
 より多く進行できる。
 新規IDの場合は曜日指定は特にない。
 金策が完了するまで1stを待機させればいい。

キャラ作成段階から既に計画書

 計画作ってて、これ1stって言えるのか疑問です。
 でも間違いなくID内で最初に作成されるキャラが
 1stキャラです。
 サブキャラ達は絶対に消すので、
 名前をちゃんと考えないでください。
 じゃないと愛が生まれて消せなくなります。

キャラを作成して役割を決める

  • 1st:ビーストテイマーor悪魔
    チュートリアルクリアに本気出すキャラ
    育成開始がサブ達よりも遅くなる
    作成は最初だが、クリチャ等受取時以外
    基本的には協会から動かさない。 
  • サブ1:ビーストテイマーor悪魔
    1stの手の届かない部分を
    このキャラを犠牲に補助する
    そのため、育成は初日からスタート
    TQ9までは確実にがっつりやる
    テンポ重視のためポータークエしない。
    協会装備部分までは1stと同じ
    どうしても残したければ、
    サブ2やサブ3の役割と交代
    可能であれば黒き炎の欠片デイリーの
    簡単なもの5種を2~3日やらせたい。
  • サブ2:なんでも(オススメはサマナ)
    クリーチャー冒険用1
    こちらの金策をこの段階で途中まで。
    協会装備を返却するまえに、
    協会クリーチャー担当のクエの
    クリーチャーの騒動をクリアを挟むだけ。
    REDSTONE2024年9月版 初期投資0金策
    キャラを削除せずに、
    クリーチャー2体を冒険に行かせる。
    目的は「コクーン」「ソーラーコクーン」
    それが出てこなければ「マナ」を狙う。
  • サブ3:なんでも(オススメはサマナ)
    クリーチャー冒険用2
    サブ2と全く同じ
    こちらのキャラも削除はしない
    金策ループで得た炎の石を露店する役も
    このサブ2・サブ3で対応可能
  • サブ4:サマナ
    絶望的にひどい扱い。
    コインリセマラ担当。
    削除と再作成が繰り返される
    最初サブ2・3が終わり次第、
    この金策ループを延々と繰り返す。
    REDSTONE2024年9月版 初期投資0金策
    黒き炎の不足分をこのキャラでも
    補っていくことになる。


 基本的に1stのクリア達成後は、
 サブ1~4は削除する前提です。
 詰み回避作業をせず、短時間で
 補助担当圏内に入れるためです。
 またサブ1に関しては物資の収集が長引くと、
 削除してまた金策可能な状況を作るまで、
 育成し直しがありうる。(スフィア節約)
 これくらい1stへの集約をしないと、
 クリア条件への到達が見えてこない
 
 

 

06:チャートの進行~サブ編~

1stが全然スタートしないチャート

 1stのチュートリアルクリアのための、
 完全なる準備期間
  1. クリーチャー冒険(曜日指定なし初日)

    サブ4まで作成し終えたら、チャート開始
    サブ2とサブ3のチュートリアルを進め、
    TQ6のスフィアGETまで進めて羊とスフィア開封。
    コインも有効活用するのでTQ8まで進める
    装備は、協会装備を未強化で指も含め全身OK
    後程、協会に売り戻してコインに戻すので未強化で。

    その直後に協会内部のクリーチャー担当で
    クリーチャーの騒動クエ始動&完了
    ガイドを有効活用。
    やぶ森はガイド101~やぶ森100~120の方
    ナラダはガイド651~ガルカスB1すぐに外へ
    コクーン2つGET→クリチャ2体GET
    クリーチャー冒険の「コクーン狙い」で冒険開始
    コクーンが冒険初期化でも出てこない時は
    「マナ」をもらえる冒険に行かせる

    ここからは金策記事を参考にして、
    「協会装備返却まで」を真似する
    REDSTONE2024年9月版 初期投資0金策
    さらにひと手間加えて、「装備返却前」に

    黒き炎デイリー消化
     簡単な6つ分を消化してしまう。
     古都教会1F
     1.秘密ダンジョン調査
      →レベルにより自動クリア報告
     2.警備状況確認
      →スマグストレンジ教官(選択肢3)
      →ビガプストレンジ教官(選択肢3)
     3.アリアン水質調査
      →アリアンストレンジ教官(選択肢3)
      →アリアンストレンジ教官(選択肢1)
      →アリアン右MAP出てすぐの木とサボテン5ずつ
      →アリアンストレンジ教官報告
     4.ブリッジヘッド物資点検
      →ブリッジストレンジ教官(選択肢3)
      →ブリッジストレンジ教官(選択肢1)
      →ブリッジ街中左側の箱を5つクリック
      →ブリッジストレンジ教官報告
      →古都ストレンジ教官報告(警備状況)
     5.ストレンジの影響実験
      →古都ギルド連合デローニ(選択肢1→3)
     6.補給物資運搬任務
      →古都ギルド連合デローニ(選択肢1→1)
      →古都右下出口出てすぐ下の花畑と蜘蛛5ずつ
      →シュトラセラト街中南西端のバフマン会話
      →古都ギルド連合デローニ報告(2つとも)
     →終わったら左下にいるグロウで全て黒き炎に交換。
     →銀行に預ける。

    もう稼働は冒険だけなので協会装備はコインへ。
    必要な時に物資に交換していくので保持。

    サブ2・サブ3はどっちも実稼働がなくなるので、
    そのまま露店用キャラとして運用する。
    後述するサブ4の金策品を売りさばく担当。

    サブ2・サブ3で冒険2枠が埋まり、完了。
    冒険から帰宅次第1stで受け取り回収。
    サブ2・サブ3で冒険再出発。

    復帰者の方は初日ログイン箱だけは、
    1stで受け取り、箱は空けずに持っておく。
    以後大事な復帰者ログイン報酬は、
    コクーンのみを1stで回収する。
    それ以外はサブ1でOK。
    ガイドの復帰者クエはまだやらない。

  2. サブ1の育成開始(曜日指定なし初日)

    サブ1は、自リロ指と肩刺青とインク担当。
    TQ8完了時に協会装備の強化を完了。
    足はペット特化型・他は魔法型を選択。
    指以外8部位NX化&図案書5部位と
    武器にT協会速度&鎧に協会防御1・協会HP2。
    詳しくは装備更新部分のところを参照

    悪魔を選択した場合でも死霊術があるので、
    足の選択を魔法型にし、蟻地獄を1覚えればOK
    死霊術のペット主体で戦わせれば序盤部分は余裕。

    LV180に戦闘なしで到達しているはずなので、
    古都南MAPで亀3体を飼育記録を使ってテイム
    そのMAP左下ギルティ沼洞窟でクラゲ3体テイム
    出せるペットは2体だが気にしない。3体テイム。
    このタイミングで恩寵クエ&クリチャクエ完了。
    ビーストテイマーの恩寵は「土」を選択する。
    悪魔を選択している場合は恩寵は「闇」を選択。
    クリチャはハズレでもいいのでチームにつけとく。
    ここまでの流れは1stも同様になるので予行演習。

  3. サブ1チュートリアル進行

    進行のチェックポイント
    TQ09:のまえに銀行で市民権取得後、旗バフ有ギルド加入。
    TQ10:LV219-神秘石12個GET。しばらく保管。
    TQ11:LV268-協会懸賞金ボス討伐。100体の方は受けない。
    TQ13:LV398-秘密ダンジョン。ポタ配布有滝B6秘密で歯車。
    TQ15:LV486-銀行解放。神秘石等預ける。
    TQ16:LV723-露店開設。羅針盤は捨てよう。

    コインがある程度増えてると思うので、全部スキル+指へ。
    ステは考えるのが面倒なら知識と知恵以外をALL+400。
    残りを知識に振る。このタイミング以降のステは余らせてOK。

    LV723になってるはずなので、ここで一気に、
    恩寵・覚醒クエを完了させる。
    スキルは色んな考察サイトあるので調べておいで。

    Ashなら、
     ビーストテイマーの場合
     気まぐれ50→唐辛子50→覚醒変化に富んだ1
     →叫ぶ1→蘇生1→教える50→誉める50
     →撒餌50→憂鬱50→叫ぶ50→忠実なる部下50
     SPはLV440分使ってるけどLV723だから余裕。
     ※誉める・撒餌・教えるは覚醒したいが
      ぺパミンが全然足りない。TQの絶望。

     悪魔の場合(協会ハンター+100体対策込み)
     蟻地獄1(死霊術が前提取得)→ペット任せ
     LV723→契約破棄50→裏切りの契約50→荒廃化50
     →ブラッディクロス50→地獄の矛50→
     無気力化1→低下4種40→怨霊捕食50
     ※雑魚はネクロで右クリックに蟻地獄、
      左下のオートに荒廃化。怨霊捕食ONで狩る。
      デイリー系や強い相手の時に覚醒契約で戦う。
     ネクロ覚醒でいいって思うかもしれないが、
     協会デイリー討伐を考慮しての悪魔。

    炎の石をついでに取得
     サブ2・サブ3でやってると思うので割愛。
     雑魚討伐部分はガルカスB1のラットになる。
     ガイド651~ガルカスB1で直通。ミラーでやろう。
     なぜなら、そこにいる魔サキュをテイムするため。
     
    黒き炎デイリー消化もここで終わらせる
    ルートはサブ1を参照。
     
    恩寵・覚醒・炎の石クエが完了したら、テイム大会。
     ボーンキメラ:町テレポーターからスウェブ1F→歩いてB1
     森の司令:ガイド651-時森3層
     魔サキュ:ガイド651-ガルカスB1
    それぞれ3体ずつ。魔サキュは好みなので無くてもOK。

    協会装備を指定通り強化していれば、
    少しずつ削りながら、地形ハメを狙っていき、
    死なずに生きてテイムチャレンジできるはずです。
    ※Ashは実際にプレイしてできました※

    悪魔の場合であれば、ペット関連は無視して
    限界突破1の前提クエスト、MQ1クリアをして、
    ディメンション1回分と転生1回目を追加で行います。
    そのまま「ネルバのBF強化クエ」を進行し、
    異界強化をいつでもできるようにしておきます。
    裏切りの契約を50にしておけば、
    青い天使にもダメージががっつり通ります。
    テイマーよりLVとコインが多いため、
    協会お守りとステで健康とHP盛れる。
    BF中心地で物資集め&金策しても良し。
    5日間ディメに通い、異界強化1回分確保もよし。
    BF異界強化で足か首に「与魔法ダメHP吸収」
    を付けられたら、致命抵抗指GET直後から
    デイリーシュラグと正面から戦えます。

  4. サブ1物資集め開始(1st開始の木曜までに)

    サブ1もメインであってもチャート計画上、
    普通にやっていては絶対に足りていないものが、
    「ペパーミントフラワーの小瓶」「黒き炎の欠片」
    「自動リロード指」と「致命打抵抗60%↑指」
    「補助装備の土&水弱化肩」
    (悪魔の場合は「補助装備の闇弱化十字架」)
    そして製錬強化用の「魔力インク」
    チャート進行上、防御力を犠牲にできないため、
    協会で買える「自リロ腰」には頼れない。

    ※注意※
    850以降の狩場でHP30000超えで即死するのは、
    基本的に物理致命打によるものが大半。
    この「致命打抵抗指」をないがしろにしてると、
    1050~1250間でデスペナ地獄を味わう。
    ※※※※

    これらの物資を集めるために場所を指定。
    契約悪魔を選択した場合は一番下の中心地。

    モリネル3F:ガイド601-モリネル秘密で直

     指輪ドロップが豊富で職鎧の「命中補正無視」で
     一発逆転狙いつつ、古都噴水北のラサと記憶往復。
     もちろん適正外なので赤バフは出ない。
     命中無視の職鎧を1つでもGETしたら、
     チャートのクリアが急激に近くなるレベル。

     青装備を拾って延々と分解してインクを生成。
     目標はインクを1スタックの999個分。
     低要求「自動リロード指」が出たら次の狩場へ
     指のユニークがドロップしたら銀行保管
     ちなみにペットはサキュやキメラが狩りやすい。

    モリネル4F:ガイド601-モリネル4F

     インク集めその2
     テイマ用補助の肩装備が出る。
     主要なドロップはショボいが、
     DXUが割と落ちる。入手したUは装備更新分に
     当てはまらない場合は、分解してOK。
     もちろん適正外なので赤バフは出ない。

     分からなかったらギルドメンバーに聞く。
     土弱化「ダイヤ-ゴレXLS」って文字に反応して拾う
     水弱化「サリビラXLS」って文字に反応して拾う
     ちゃんとテイマーが装備できるかチェック。
     ゴーレム系の刺青が出たら拾って付けて比較。
     少しずつ弱化の数字を上げていく。
     土は120%、水は70%が最高補正。
     目標はインクを2スタック目の999個分。
     インクが先に集まったら次の狩場へ

    妖精たちの安息所:ガイド701-安息所

     ようやく適正狩場。インク集めその3
     インクの溜まり速度はモリネルより遅め。
     適正LVで精錬強化に頼らず限凸なしで
     安全でスムーズに狩れる快適な最後の狩場。

     赤バフ系ドロップ・ぺパミン・箱類。
     ファミとエルフが入り混じるので、
     肩刺青とDXU鎧のドロップを同時に狙う。
     また指もUもこっそり狙う。
     特に赤バフ→闇商人→セットOP箱で、
     「恩寵の」等の高額品が出たら勝ち。
     1個でも出たらチャートクリアが急接近

    時森3層(安息所が混んでる時):ガイド701-時森3

     ここも適正狩場だが敵が硬い。
     兜と職鎧が落ちるため、「命中補正無視」狙う。
     肩刺青も落ちるので継続して最高補正狙い。
     一発逆転を狙ってこっちもアリ。
     インク自体は集まるのは速い。
     亀には遠距離から命令しよう。
     噛まれたら死ぬ。
     
     特にクリーチャーが機能しない状況なので
     エフェクトの無い箱は積極的に開ける
     貴重な現金入手チャンス。
     ちなみにここに来るまでで現金収入ほぼ0。
     換金系アイテムの霊珠やクロネの宝石箱も
     このチャートでは貴重なアイテムです。
     サブ1はここでがっつり稼ぎます。
     目標はインクを3スタック目の999個分。

    BF中心地北側周回ルート:ガイド851-BF中心地
     
     契約悪魔だから来れるルート。
     全てのドロップ条件が揃う。
     金策や「命中補正無視」系統、
     DXUや十字架や肩刺青類など。
     ここの狩場はUMUドロップLv帯。
     金策大逆転の可能性が非常に高い。
     多少の回復用消耗品を使っても、
     UやDXU分解で黒字になる。
     インク収集もやりやすいため、引きこもる。
     目標は合計インク3000個貯まる程度まで。

  5. サブ1でロングテールの一般クエ
    主な目的は「ペパーミントフラワーの小瓶」
    簡単に終わるクエストなので、
    インク集めのついでに終わらせよう。

    ・士官候補生の悩み1-ガイド701クエスト
    ・騒動鎮圧-ガイド701クエスト
    ・インプのいたずら-ガイド701クエスト
    3つ同時進行→ガイド701-安息所でUP

    インプのいたずらと士官候補生を報告して続き
    ・士官候補生の悩み2-報告後そのまま会話
     農民と話せとなる
    ・騒動鎮圧-ガイド701クエストで飛ぶ
     クエスト受注&すぐ右の農民に話す
     メルトン行け言われるが放置
    ・思い出のブレスレット-ガイド701クエストで飛ぶ
     執事→お嬢→左の生垣の左端1こ右下の木UP
     →お嬢→秘書でUP→シェリル行けとなるが放置
    ・騒動鎮圧の安息所を先にやる
     座標(151-41、18-22、116-146)でUP
    ・ガイド1101-クエスト「双星3部」でビガプ支部
     ↓の出口でてすぐ左にいるメルトンに話す
     そのままビガプ左端いってビッグアイ
    ・ビガプ入って少し上にシェリルがいる
     シェリルと話してUP
    ・騒動鎮圧-ガイド701クエストで飛ぶ
     2回話してUP、すぐ右の農民に話してUP
    ・士官候補生の悩み3-そこからまっすぐ左方向
     座標38-15のアマンで開始
    ・ガイド701-士官候補生の悩みで飛ぶ
     カメルと話す。娼館(座標79-55)から中へ
     上にいるセレナと話してUP
    ・ガイド701-士官候補生の悩みで飛ぶ
     カメルに話してUP。お疲れ様でした。

     だいたい10~15分もかからないと思う。
     ぺパミン2、炎の石1,神秘石10GET

  6. サブ4の金策ループ(最低でも10ループしたい)

    サブ1の育成が落ち着いて、物資集めを始めたら、
    サブ4の金策ループもどんどん実行していく。
    ここまでチャート通りに進めれば、
    炎の石が6個手に入っている。
    この内2つは、
    1stのチュートリアルで確定消費なので取り置き。
    休憩中にサブ2か3で、露店を開かせるためにも、
    炎の石を量産して、貴重な現金収入を得たい。
    また、REDSTONEのオーラ関連のアイテムも、
    このキャラのループ中に狙う。
    REDSTONE2024年9月版 初期投資0金策
    さらにひと手間追加して、
    装備返却前にサブ1で記載した
    「黒き炎の欠片デイリー6つ」を消化する。
    このキャラは完全に削除ループになる。
    「黒き炎の欠片が30個」たまれば
    黒き炎デイリー消化部分だけパスしてOK
    特に異界の強化石はクリチャ経験値、
    レア図案書作成、BF強化ゴリオシ用など、
    かなりの個数が必要となるので、あるだけ欲しい。

ここまでの段階での金策補足説明

 まだ1stは全く動いてませんが、補足。
 ある程度金策候補に挙がるものリスト
 狩りでのドロップでや金策ループでGETする。
  • 炎の石
    金策ループさせてGETする収入の主軸
    様々なアイテムに利用可能になるため、
    いくつあっても困らない。
    露店を出して相場見て売る
    これで現金を得ないと、かなり苦しい。

  • クロネの宝石箱
    モンスター討伐時にたまに落ちる。
    書類箱もあるが、無視してOK
    スタック可能なので街に戻ってから開ける。
    中身は転生指関連。
    大当たりに「ソウルガード」がある
    ハズレ枠がフルヒフルチャなので、
    貴重な消耗品回収にもなる。

  • ペパーミントフラワーの小瓶
    ドロップしたら絶対拾う。
    余ってると思っても拾う。
    手元か銀行に20個は常備したい

  • モンスター霊珠
    古都霊珠NPCで現金にしてくれる。
    このチャートでは本当に貴重な現金。

  • 命中補正無視OP(青品)
    付与部位はヘルメットと職鎧。
    ドロップエフェクト無し。ゆえにレア。
    インク集め中に見かけたら、
    ぶっとんだ大当たり。
    すぐさま相場チェックして叫び売り

  • 堅実なOP(青品)
    付与部位は頭装備と足装備
    ドロップ時めっちゃ光る
    こちらもインク集め中に見かけたら、
    相場チェック

  • 辛苦のOP(青品)
    付与部位は足装備のみ
    ドロップ時めっちゃ光る
    相場チェック

  • 赤い光
    赤バフからのドロップ
    チャート中の期待値はかなり低い。
    入手段階で混沌の大地低層クリアを
    狙っていける状況にしたいため、
    売らずに確保

  • セットOPお守り
    基本は赤バフからドロップ
    チャート中の期待値は0に近い。
    狙い目は「恩寵の」「極意の」
    他のものもあるが、
    相場チェックが大事。
    出たらすぐに売っていこう。

  • ユニーク指各種
    破片指の素材狙いで欲しい。
    「エーデルゴンド」
    「ニムラスの髭」
    「ワームブリーズ」
    「太極リング」
    「皆既日食」
    これらは大当たり。確保。
    自リロ指の前に出たら
    これにエンチャで自リロ付ける

  • ユニーク鎧各種
    狙って出すのは難しいが強い
    「ミストラルルーン」DXU
    「マルダの葉」DXU
    「クルブームの皮」U
    「セーフケージ」U
    「生存者の衣」1100DXU
    この5つはチャート内に出たら、
    即戦力になりうる。DXUとUはガチ。

  • その他ユニーク装備
    種類が多すぎるため割愛するが、
    「フォームガード」U
    「循環の連続」800DXU
    「秤の女」800DXU
    「イリスの冠」800DXU
    「アルゴスの瞳」800DXU
    「緩帯」800DXU
    「ピンクシューズ」800DXU
    「800DXUイヤリングほぼ全部」
    「グルーミングブルー」1100DXU
    これらはチャート内大当たり。
    GETしたら剛運だと思ってOK

  • その他雑貨
    知らないドロップアイテムで、
    取引可の物は基本的に相場チェック。
    売ってない場合もギルドメンバーに聞く。
    思わぬレアアイテムがある可能性。
    露店と倉庫の枠にも限界があるので、
    売り抜けが大変そうな安価品は、
    分解する覚悟も必要

 

 

07:1stチャート開始前準備

 新規IDの場合は、特に気にすることなく、
 サブ1・サブ4を使って金策をゆっくり進められるが、
 復帰の場合は、復帰者報酬に期限があるので、
 サブ1・サブ4を使って1週間以上粘るのは難しい。
 
 復帰者を想定した場合、復帰者クエ消化を考えて、
 金策猶予は1stを作成した日から10~11日が限界
 「現金20億Gold」「インク2000個」「ぺパミン8個」
 ※20億Gold=金のインゴット20個
 は確保したい。可能ならインクは3000は欲しい
 ※これでもだいぶギリギリ※

 基本的にはチュートリアルクリアに関わる部分だけを
 積極的に行っていきます。寄り道はほとんどしません。

1stチャート開始前に整える準備

 チャート通り金策を順調に進めていけば、
 手元に20億、インク2000個はあると思う。
 まずはこれを活用し、1stが装備更新を
 スムーズにできるように準備していきます。

準備する装備と物資

  • チュートリアルクエ確定消費物
     TQ46-恩寵強化クエ
      ペパーミントフラワーの小瓶(8個)
      神秘石(8個)
      結晶石(3個)
      出土品(10個)
      炎の石(2個)
      黒き炎欠片(30個)
     インク集め中のU分解と、
     金策ループ中にもらえるアイテムで、
     必要個数がしっかり揃っているはず

  • 図案書:ファミリアの報恩(5個)
    ビーストテイマー選択時は100%必須。
    可能であれば貼り付けていない状態で、
    5個自由に動かせるように準備したい。
    耐久が辛くなってくる中盤以降の狩場では、
    5部位1段階セット効果をつけておきたい。
    レンタルではない装備につける。

  • 図案書:一角獣の尻尾(5個)
    契約悪魔を選択した場合は欲しい。
    報恩と同じく貼り付けていない状態で準備。
    レンタルではない装備につける。

  • クルブームの皮(U鎧)
    未強化orディメ異界強化「被魔法吸収7%」
    があればOK。主に「デイリー討伐周回用」
    精錬強化はしなくてOK
  • セーフケージ(U鎧)
    テイマ・悪魔両方で欲しい。
    物理が痛い狩場用。購入時は未強化でOK。
    金策ループキャラで回避お守り付けても良し。
    精錬強化は本当に最後の最後まで後回し。
    悪魔の場合は製錬+7をしても良い。
    使う時期の都合上高レベルになってから。

  • マルダの葉(DXU鎧)
    ビーストテイマー用
    絶対入手したい。購入時は未強化でOK
    貯めたインクを使って、
    精錬+7にして、オプション変換で、
    中級防御力、中級防御効率を狙う。
    さらに貯めたお金で、
    ディメOP代行依頼で、
    防御効率1、HP効率2個を付けてもらう。

  • チェーンスクェア(U腰)
    ビーストテイマー用
    絶対入手したい。購入時は未強化でOK
    インクが余ってれば、製錬+7&変換
    初級防御力、防御効率を狙う。
    できなくてもOK。
    ディメOP代行依頼で
    健康比率を3個付けてもらう。

    ここから↓のUの装備は
    チュートリアルで「遺物装備」をGET後使う
    遺物装備はチュートリアル報酬を使って、
    頭装備の「女魔術師のコイフ」を作る。
    詳細はチャートで。

  • 循環の連続(800DXU手)
    ビーストテイマーの場合必須。
    露店で見掛けなくても叫んで買う。
    NXが欲しいが、高いので我慢。
    ディメOP代行依頼で
    運比率を3個付けてもらう。
    混沌の大地を周回できるようになったら、
    精錬+7へ強化
    ペット魔法攻撃力、ペット攻撃速度を狙う。

  • 秤の女(800DXU手)
    悪魔を選択した場合は必須。即買い。
    NXが欲しいが高いので我慢。
    ディメOP代行依頼で
    運比率を3個付けてもらう。
    混沌の大地を周回できるようになったら、
    精錬+7へ強化
    魔法攻撃力・攻撃速度を狙う。

  • アルゴスの瞳(800DXU首)
    露店で見掛けなくても叫んで買う。
    未強化品でOK。
    ディメOP代行依頼で、
    HP効率を3個付けてもらう。
    混沌の大地を周回できるようになったら、
    精錬+7へ強化

    ここから先5つは購入が可能であればでOK

  • 無限の響き(1100DXU笛)テイマ用
    未強化品でも破格の強さ。製錬+7したい。
    購入出来たら、運がいいと思ってOK。
    ディメOP代行依頼で、
    知識比率を3個付けてもらう。
    混沌の大地を周回できるようになったら、
    精錬+7へ強化

  • シークレットチョイス(1100DXU鞭)悪魔用
    未強化品でも破格の強さ。製錬+7したい。
    購入出来たら、運がいいと思ってOK。
    ディメOP代行依頼で、
    知識比率を3個付けてもらう。
    混沌の大地を周回できるようになったら、
    精錬+7へ強化

  • グルーミングブルーNX(1100DXU耳)
    可能ならNX品。とても高い。欲しい。
    だめで元々。未強化品があれば購入。
    精錬強化は特にしなくていい。
    ディメOP代行依頼で、
    HP効率を3つ付けてもらう。
    自力でNXしたい時は、「S」がついた、
    ふいごを購入できてからなので諦め。
    ギャンブルはしない。

  • スミレイヤリング(800DXU耳)
    グルミンがきつい時の代用品。
    悪魔の場合はグルミンよりこちらを選ぶ。
    協会耳との違いは水属性特化&闇吸収
    闇属性が痛いピンポイントの場所で使う。
    (ヤティカヌの妖精の攻撃等)
    これを付けてる時は水ペットが活きる

  • 緩帯(800DXU腰)
    魔法が痛すぎて死ぬとき用
    精鋭討伐ではあまり活躍できないが、
    普通の狩場では対魔法用防御兵器。
    未強化品で十分OKだが、
    ディメ異界強化やBF異界強化で、
    「被魔法吸収」をつけておこう。めちゃ強い。
 

 

08:1stの育成を本格開始

 サブ1での予行演習がある程度活かせる。
 TQ15まではほぼ同じ流れでOK。
 TQ16はやらずに停止する。
 このTQ15での停止が大きな効果がある。
 詰み回避対策にここの段階で、
 様々な称号系クエストを一気に片づける。
 張り詰めて考えるのは、ここで終わらせよう。
 残りは「狩場のキツさとの真剣勝負」だけ。

チュートリアル突破マニュアル

TQNo適正レベルクエスト名詳細目標リスト
10~50チュートリアルの開始ダリンと会話育成キャラ一日目
作成日には育成しない
準備完了後スタート
開始は水曜か木曜
20~50協会内部の把握1協会長シュルト、協会事務官、協会テレポーター、協会管理ウィザード、雑貨商人と会話
30~100協会内部把握2コイン商人オベロン
ギルド代理人と会話
450~100協会図案書館ネイラと会話後
[左上端の本棚]オブジェクト
クリックして完了
550~100冒険家協会ブリッジヘッド支店冒険家協会ブリッジヘッド支店の 支部長に話して
羅針盤で帰還
650~100冒険者レポートダリンと会話
750~150急速成長サポートアイテムコイン商人オベロンと会話
8100~150オプションと協会オプションコイン商人オベロンと会話
9150~200デリンの記録-モンスター討伐(1)-50レベル以上のモンスター100体開始前に協会装備強化
強化内容は前述参照
かなりの長期間協会装備
恩寵クエ+恩寵強化クエ受諾
クリーチャー騒動も完了
10150~250錬成と開放調合師セリーと会話後錬成1回進行、コイン商人オベロンと会話
11200~250デイリーミッション:協会賞金ハンター協会任務担当官と会話後の日常任務 :[指名手配] 1回完了
12250~300PTと友達ダリンと会話
13300~900秘密ダンジョン古都南噴水にいる方の
ジョン・マルコと会話後[秘密ダンジョン]1回完了
14300~900称号称号担当官と会話
選択肢の全てを見て完了
15300~900銀行訪問ブルンネンシュティグ銀行
ウードスタックと会話
クレナと会話
市民Lv1称号獲得
完了次第
覚醒クエ完了
ポータークエ10まで完了
余裕があればMAP・銀行も
チャーム1
16300~950露店開設【露店】を1回開設フェアリーズビーベル
限凸1クエ解放
自リロ・致命抵抗指は保持で
余ったコインで指枠埋める
ここまでで一日目
17300~950デリンの記録-REDSTONE探索(1)メインクエスト1チャプター 1 [REDSTONEハンター]クエスト完了ここから二日目
MQ1のラストまで一気に
ラストは天上でHP+100%
この報酬HPが重要
18600~900転生(1)転生担当と会話後
[1転生クエ]完了
MQ1が終わるまでやらない
終わってからスタート
1転生完了で二日目終了
予備日をこれに当ててでも
先に終わらせる
19600~900デリンの記録-モンスター討伐(2)-50レベル以上のモンスター150体ここから三日目
ステは―30%MAP前提
自動上昇以外ALL400
火力ステ残り90%
200くらい余らせる
20600~900スキルマスター任意のスキルLV50後
職別スキルマスターNPC
[スキルマスター]称号獲得
マスクエ完了
鞄確定2マス圧迫
この育成では装備がない
ステ+装備整った後に必要
21600~900デリンの記録-モンスター討伐(3)-50レベル以上のモンスター200匹この段階で
集めたインクで
セーフ鎧+7製錬
可能なら腰も+7
中級防御
22600~900覚醒覚醒担当官と会話後
覚醒クエスト完了
コインの余りで
協会OP整える
健康比とHP重視
つかない部位で火力と運
23600~900デリンの記録-モンスター討伐(4)-50レベル以上のモンスター250匹ネルバのBF強化クエ
事前にDXU装備の
異界強化ができるように
解放しておく
24800~900限界突破(1)限界突破担当官
[限界突破1段階]完了
※直前に祈りのかけら
200個配布
限凸2の欠片集めまで解放
ミッションブック
随時受注と更新
討伐をチュートリアルで消化
以後随時チェック
25800~900デリンの記録-REDSTONE探索(2)メインクエスト1チャプター 2 [レッドアイ文書封印を防ぎなさい]クエスト完了
26800~900転生(2)転生担当と会話後
[2転生クエ]完了
27800~900デリンの記録-モンスター討伐(5)-50レベル以上のモンスター300匹
28800~900協会討伐協会2Fの
討伐騎士団長
[協会討伐]1回完了
復活巻物+心臓等
ゾンビでもなんでも有り
契約悪魔ならソロクリア可
シュラグがオススメ
29800~900デリンの記録-モンスター討伐(6)-50レベル以上のモンスター350匹
30800~900限界突破(2)限界突破担当
[限界突破2段階]完了
※直前に祈りのかけら
300個配布
限凸3まで解放
このタイミングで
スマグウィザードギルド
テレンスの潜在能力クエ完了
31800~900デリンの記録-レッドジュエリーナビゲーション(3)メインクエスト1 Chapte3 [REDSTONE]クエスト完了
32800~900転生(3)転生担当と会話後
[3転生クエ]完了
この転生がリセットの最後
ガチで間違わないように
ステはアメンで振る
遺物や800DXUに合わせる
健康はHP36000目安
33800~900デリンの記録-モンスター討伐(7)-50レベル以上のモンスター400匹恩寵強化クエの討伐が
ここあたりで終わるはず
アイテムをもってすぐ報告
34800~900恩寵ロマ村ビスルの
ヘセルモニアと会話後
[恩寵]獲得
35800~900デリンの記録-モンスター討伐(8) -50レベル以上のモンスター450匹随時装備は目標装備に更新
余ったお金はインクで製錬
購入は早めに
チャートに間に合わなくなる
36800~900限界突破(3)限界突破担当官
[限界突破3段階]完了
※直前に祈りのかけら
500個配布
限凸4の解放まで
ここまでで三日目
突破できるなら
800ディメ受けない
37800~950デリンの記録-REDSTONE探索(4)メインクエスト1 Chapter4 [選択の旗]クエスト完了ここから四日目
38800~950転生(4)転生担当と会話後
[4転生クエ]完了
レイド予約見る
1時間~2時間先を予約
39800~950デリンの記録-モンスター討伐(9)-50レベル以上のモンスター500匹狩場のランクが上がる
装備更新を急いだのは
ここからの狩りのため
ステ低下狩場が前提になる
40800~950恩寵商人ランター協会1Fの
恩寵商人ランターと会話
41800~950デリンの記録-モンスター討伐(10) -50レベル以上のモンスター550匹
42800~950レイドダリンと会話必ずこのクエを受けてから
レイドに参加する
43800~950デリンの記録-レイド協会2Fの
レイナで予約し
[レイド]討伐1回完了
クエを受けてからレイド参加
44800~950PTボスモンスター協会1Fの
ミラーテレポーターによる[廃坑 B10]へ移動
MQ2の展示場後NPC報告
バリアート→アリアン→
ハノブ→シュルトに話すまで
MQ2はここで停止
45800~950デリンの記録-モンスター討伐(11) -50レベル以上のモンスター600匹
46800~950強化恩寵ロマ村ビスルの ヘセルモニアと会話後[恩寵の完全な力]クエスト完了
47900~950デリンの記録-REDSTONE探索(5)メインクエスト1Chapter5 [天上界の報酬/REDSTONEを地下界に/REDSTONEを赤い悪魔へと]中1個クエスト完了
48900~950転生(5)転生担当と会話後
[5転生クエ]完了
5転完了後は
即ボルテッシュのバランで
超越クエ開始
-50レベルMOB討伐まで
進めておけば後が楽
49900~950デリンの記録-モンスター討伐(12) -50レベル以上のモンスター650匹
50900~950異界強化ブラックファイヤー郊外の
ネルバを通じて[反撃の開始]
クエスト完了後
[異界強化]1回進行
51900~950ディメンションハブダリンと会話多次元はHPや異界強化で
有効活用する
与魔法ダメHP吸収
被魔法ダメ吸収
魔法弱化等
52950~1000デリンの記録-ディメンションハブ協会2F
エルウッドと会話後
[ディメンションハブ]1回進行
53950~1000行方不明の冒険者メインクエスト 2チャプター1 [遺体回収作業]クエスト完了ここまでで四日目
防具の強化を終わらせたい
可能ならネルバでBFOP
厳選までやる
54950~1000デリンの記録-モンスター討伐(13) -50レベル以上のモンスター700匹ここから五日目
難易度低めの狩場は
リストを参照
55950~1000図案書と協会図案書古都北にいるラサ、
古都協会1Fの
コイン商人オベと会話
装備中の協会足を
4解放しておく
56950~1000デリンの記録-モンスター討伐(14)-50レベル以上のモンスター750匹
57950~1000ディメンションオプション協会2F
エルウッドを通じて
[ディメンションOP]付与後
装備着用
58950~1000デリンの記録-モンスター討伐(15) -50レベル以上のモンスター800匹1100DXU以外の装備は
更新後の部位の
強化を完了したい
頭の遺物はまだ先
591000~1050混沌の大地についてダリンと会話
601000~1050デリンの記録-混沌の大地古都のイラリアと会話後
[疑問の爆発]、[混沌の大地]
クエ完了
混沌の大地クエは
このタイミングで受注
先に受けると赤い光が邪魔
ついでに1層で消化する
611000~1050クリーチャー騒動古都協会1Fの
クリーチャー調査官と
会話後クリチャクエ完了
貴重なソーラーコクーン
良いものが出るようお祈り
621000~1050デリンの記録-モンスター討伐(16)-50レベル以上のモンスター850体
631000~1050コスチュームとクレスト会話後もらったコスに
もらった下級クレスト装着
バッグ中央右端のマーク
クレスト装着は1つで良い
完了前に捨てないように
641000~1050デリンの記録-モンスター討伐(17) -50レベル以上のモンスター900匹
651000~1050ギルドライフ古都協会1Fの
ギルド代理人と会話
661050~1100デリンの記録-モンスター討伐(18) -50レベル以上のモンスター950匹
671050~1100ユニークアイテムの分解古都協会1Fの
調合師トゥンガと会話
681050~1100デリンの記録-モンスター討伐(19) -50レベル以上のモンスター1000匹
691050~1100ソラの植木鉢古都協会1Fの
ソラと会話
701050~1100デリンの記録-モンスター討伐(20) -50レベル以上のモンスター1050匹
711050~1100インフィニティ武器古都協会1Fの
調合師セリーと会話
721050~1100デリンの記録-モンスター討伐(21) -50レベル以上のモンスター1100匹
731100~1150異次元ボックスダリンと会話
741100~1150デリンの記録-モンスター討伐(22) -50レベル以上のモンスター1150匹
751100~1150ブラックファイヤーユニークブラックファイヤー外郭の
ホークと会話
遺物GET
4開放は諦めて
3段階強化→NX化
OPの妥協厳選強化まで
図案書付与も忘れずに
761100~1150デリンの記録-モンスター討伐(23) -50レベル以上のモンスター1200匹
771100~1150超越スキル港町ボルテッシュの
バランと会話後
超越クエスト完了
ここまでで五日目
781100~1150試練のダンジョンチャレンジダリンと会話ここから六日目
791100~1150デリンの記録-試練のダンジョン古都カールスタインを通じてスタイン邸に移動後
スタインと会話
[試練のダンジョン]1回完了
5段階クリアですぐ退室
クリア扱い
801150~1200ミニペット会話後獲得した
リフレクティングシャード
を使用して
ミニペット1匹以上保有
811150~1200デリンの記録-モンスター討伐(24) -50レベル以上のモンスター1250匹
821150~1200中間チェックコイン商人オベロン
協会レンタル装備1種
封印解放の4開放進行
協会足が4解放
即クリア
831150~1200デリンの記録-モンスター討伐(25) -50レベル以上のモンスター1300匹
841150~1200リングオプション古都の混沌の大地前にいる
ニケと会話
混沌の大地横のニケ
会話を選択すればクリア
851150~1200デリンの記録-モンスター討伐(26)-50レベル以上のモンスター1350匹
861200~1250潜在能力の発現スマグウィザードギルドの
テレンスと会話後
[潜在的な力]クエ完了
完了済み
871200~1250デリンの記録-モンスター討伐(27)-50レベル以上のモンスター1400匹
881200~1250製錬会話後インクを使用し
製錬強化1回進行
精錬+7に未到達な部位
がまだあったらそれで
891200~1250デリンの記録-モンスター討伐(28)-50レベル以上のモンスター1450匹
901200~1250PVP決闘ダリンと会話
911200~1250デリンの記録-モンスター討伐(29)-50レベル以上のモンスター1500匹
921200~1250ミッションブック会話後[ミッションブック]の
図鑑1本完了
[旅程の開始]を完了
ヤティカヌ入場クエ
アリドネソロまで
順調にいけば1250
六日目完


 

 

09:あとがき

 こちらにて1stキャラで限界縛りで
 チュートリアルクリアまでの計画書となります。
 現実的な範囲内ですが、
 新規・復帰の方の実態の状況は
 「縛っていない状態で」この感じです。
 これをゲーム知識と戦略と準備と根性で、
 無理やり突破可能になると考えた計画書です。
 

チャレンジしてみてほしい

 もしも同条件下でやってみたい方が居れば、
 チャレンジして、レポートを作ってみて欲しい。
 本気できついと思います!
 

 

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