REDSTONE サブで作りたくなる職選びとは?

この記事は2023年12月時点のデータです。アップデートで改変される可能性があります。​​

REDSTONE
 サブで作りたくなる職選びとは?
 ~メイン職は肌に合うキャラが最強編~


【はじめに】

 このブログを見てくれた皆さん。Ashです。
​ 今回の記事はサブキャラのためだけの記事です。​

 復帰・新規IDの方が、
​ サブを作ろうと考える段階での情報は、​
 地味に悩むところが多いと思います。

 目的や方向性をある程度分けて、
 紹介していきます。

 この記事で出てくる評価は、
 ブログ主の独断と偏見が多分に混じっています。
 他の攻略情報やゲーム内で聞いて比較しましょう。


​【メインキャラの話してよって?】​

​ ※ここの内容は​PVE主体​の話です。​
 ※PVP用の記事は当ブログにはありません。
 
 メインキャラの職選択を知りたい方は
 今回の記事をオススメしていません

 何故なら・・・。
​ ​プレイヤーのあなたが​選択する場合、​
​ メイン職で​最強になれるのは、唯一​です。​
 「あなたが長時間操作しても
   肌に合っていると感じられる職であるか

​ この一点だと言っても過言ではありません。​
 職の性能差とか装備バランスとかではないです。
​​​ ​理論値の最強​はもちろん存在します。​​​
​ が、分かってても​​肌に合うかは別​​になるのです。​
  
​ 長時間触ってて面白さを感じない職を続けても、​
​ ただ楽しくない苦痛な時間でしかないからです。​

 サブとして触って新たな経験を得ることで、
​ 見えていた世界を広げる形での活用をオススメします。​


​【職の説明に記載する項目について】​

 さっそく書こうかと思いましたが、
 ある程度の目的別で職の説明を書くので、
 その職に出てくる説明の見方を先に書きます。

​ 『職業名』​
  基本的に覚醒種別が分かるように記載します。
  覚醒種別とは違うことが書いてある場合は
  その部分に説明を書きます。

​ 『レベル帯ごとの適正』​
  300~900  :次元ボス等やクエの期間
  900~1050  :柔らかい雑魚群の期間
  1050~1250:ダメージカット雑魚群の期間
     突破力:★~★★★★★ で表示
​​​​​   ★の数での目安
  ★1:資産的準備がないと実力を発揮できない
  ★2:超えるべき壁があり厳しい場面がある
  ★3:必要十分。安定感OK
  ★4:順調に突破できて快適
  ★5:壁なんてなかった
​​​​​
      
​ 『狙い目武器防具』​
  装備名:装備を調べたい人用の目印
  入手性:手に入りやすさの目安(簡易)

​ 『クリーチャー難易度』​
  性能を引き出すために育てる難易度。
  高難易度:物理致命・物理強打・魔法強打
  中難易度:魔法致命・召喚特化
  低難易度:属性特化・ペット特化
  敵致命減少とダブクリに依存する物理は高難易度。
  ※高難易度より上の超絶厳選は除いてます。
  
 『クレスト依存度』​
  クレストの装着が前提条件になる場合に記載
  クレスト依存度高:条件に合うクレスト入手が先決
  クレスト依存度中:入手性の良いクレストで十分
  クレスト依存度無:クレストなしでも問題はない
  特に物理職の場合クレスト依存度が高い職が多い。



​【金策補助用サブ】​

  この項目では金策の助けになるだろうサブを
  一覧形式で紹介していきます。
  
​ ~『燃費・範囲・多段数』のバランス~​

​ ペット型テイマ​​
  説明:ペット3体で範囲特技主体
  燃費:魔法吸収不要・闇恩寵不要・CP獲得型
  範囲:4m程度換算(領域展開可)
​ 多段数:発動率は%。1アクションで最大21HIT。​

 『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★★★
  900~1050  :★★★★
  1050~1250:★★★★
   基本的に苦しい場面は多くない。
                  
 『狙い目武器防具』
  装備名:無限の響き(1100DXU)
  入手性:安いが装備LV高。

 『クリーチャー難易度』
  低難易度:ペット特化

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度中:入手性の良いクレストで十分

  
​ 火風サマナ​
  説明:インシナ覚醒。吸い込みor体当たり
  燃費:ゲイルを使うと多少悪い。他は良好。
  範囲:吸引時自周6m、自周3m10分持続
 多段数:持続型0.25秒毎+吸引で1秒毎10カウント

  『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★★
  900~1050  :★★★★★
  1050~1250:★★
   ダメージ完走まで時間が必要なため
   硬い敵が複数に増えると少し手間 

             
 『狙い目武器防具』
  装備名:無限の響き(1100DXU)
  入手性:安いが装備LV高。

 『クリーチャー難易度』
  高難易度:魔法強打
  中難易度:属性召喚特化
  どちらかを選ぶ形
  
 『クレスト依存度』
  クレスト依存度中:入手性の良いクレストで十分


​ 氷雨アチャ​
​  説明:知識覚醒で氷雨主体。愛された強職。​
  燃費:闇恩寵で黒字。火力特化時は魔法吸収要
  範囲:6m地面指定(領域展開可)
 多段数:連続8HIT+追加8HIT(イリュージョン)

  『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★★★★
  900~1050  :★★★★★
​​  1050~1250:★★★★
   この職を先に触ると他の職を育成中に
​   この性能と比較して​しまい​、​
   育成に苦痛を感じる可能性がある。​​

               
 『狙い目武器防具』
  装備名:調和の弦(1100DXU)
  入手性:安いが装備LVが遠い

 『クリーチャー難易度』
  高難易度:魔法強打
  中難易度:魔法致命
  どちらかを選択

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度無:クレストなしでも問題はない 


​ 毒悪魔​
  説明:ヴェノムクラウド+ポイズンエクス
  燃費:闇恩寵で黒字。火力特化時は魔法吸収要
  範囲:6m自周範囲(領域展開可)
 多段数:瞬間7HIT+持続毒

  『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★★★★
  900~1050  :★★★★★
  1050~1250:★★
   ダメージカット狩場で極端にきつくなる
​   ダメージループバグが治れば・・・​
          
 『狙い目武器防具』
  装備名:シークレットチョイス(1100DXU)
  入手性:安いが装備LVが高い。性能は神品。

 『クリーチャー難易度』
  高難易度:魔法強打
  中難易度:魔法致命
  どちらかを選択

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度無:クレストなしでも問題はない 


​ 水キャプテン​
  説明:知識覚醒を選択。単体性能も〇
  燃費:闇恩寵で黒字。火力特化時は魔法吸収要
  範囲:地面指定5.5m(領域展開可)
 多段数:瞬間6HIT。フォグデバフ時8HIT。

  『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★★
  900~1050  :★★★★
​  1050~1250:★★★
   安定感があり、使い勝手も良好。
   ​​​​氷WIZは泣いていい。​ ​​​

              
 『狙い目武器防具』
  装備名:気高い順風
  入手性:キャプテン装備が​全体的にお高め​

 『クリーチャー難易度』
  中難易度:魔法致命

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度中:入手性の良いクレストで十分

​ 罠シフ​
  説明:トラップ覚醒知識シフ。ネタ職ではない。
  燃費:闇恩寵で黒字。火力特化時は魔法吸収要
  範囲:地面指定6m※ほぼターゲット※(高スキルLV+要)
​ 多段数:通常9HIT。一斉爆破使用時12HIT。​

  『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★★
  900~1050  :★★★
  1050~1250:★★★★
    多段数が多いため硬いMOBに強め
    設置して置けるためボス性能も◎ 

          
 『狙い目武器防具』
  装備名:大器晩成・暗闇に黙りし者(775UMU)
  入手性:UMUの中でも安め。鎧は異次元いらず。

 『クリーチャー難易度』
  高難易度:魔法強打
  中難易度:魔法致命
  どちらか選択

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度中:入手性の良いクレストで十分


​~特殊な勉強や調査ができる人限定~

 シルフラBIS  ​

 ※※※
  この覚醒は戦闘がブロック、感電付与優先、
  ダメが特殊な計算式のため攻略情報等をお探し下さい。
​​  ​雑にすると​割と真面目に育成失敗します。​​
 ※※※
  説明:シルフラ覚醒。覚醒TUで感電付与。
  燃費:主力スキルが常に黒字。魔法吸収不要
  範囲:極大。※ブロックしないと未発動※
 多段数:多段は少ないが、威力と上限が別格。

 『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★(限凸の問題)
  900~1050  :★★★★★
  1050~1250:★★★★
   ​限凸2あたりから火力が跳ね上がる​
          
 『狙い目武器防具』
  装備名:ホールオブフェイス・風装備DXU
  入手性:武器は775UMU安め。風特化DXUが安い。

 『クリーチャー難易度』
  低難易度:風or光属性特化
   風ダメが高すぎるため光を狙っても良い

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度無:クレストなしでも問題はない 


​リニア犬​
  説明:リニア覚醒。HP特化で火力増加。
 ※※※
  この覚醒は最大HP量=火力な構成
  またキャラ自体がMOB間を往復するため、
  たまに変なところに着地します。
​  ​カメラ酔いはしなくなるよう改変​された​
 ※※※
  燃費:闇恩寵で黒字。
  範囲:自周範囲6m(視界展開可)
 多段数:バウンド数は最大13回。物理1+ピンク3HIT
     ピンクダメは限凸が%型で物理致命が可能。

  『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★★★
  900~1050  :★★★
  1050~1250:★★★★
    致命減少依存度がパッシブのおかげで低い。
    HPを上げないと体感し辛い。物理火力は鬼。
          
 『狙い目武器防具』
  装備名:アランの牙(775UMU)、HP特化で良い。
  入手性:UMUの中では安い方。

 『クリーチャー難易度』
  高難易度:物理致命
   物理は大抵クリーチャー難易度が高い。

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度無:クレストなしでも問題はない



​【コンテンツ補助用サブ】​

 この項目では討伐系やドロップ狙い秘密等、
​ それなりに難易度の高いコンテンツ消化を​
 助けてくれるだろうサブを一覧形式で紹介

~コンテンツキラー~

​ 水アルケミ​
  説明:ホリフィックエリア覚醒。
​  燃費:燃費はPOT必須。魔力吸収で黒字。​
  範囲:5m(領域展開可)
​  特徴:対ダメージカット兵器。​
​     最大威力が天元突破。毒は離れても継続​

  『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★★★
  900~1050  :★★★
  1050~1250:★★★★★
    敵が強ければ強い程相対的に強くなる職
​​    ダメージ完走は遅い走り去ってもOK​​
          
 『狙い目武器防具』
  装備名:渇望する者(1100DXU)775職鎧
  入手性:安いが高レベル。職鎧は異次元いらず。

 『クリーチャー難易度』
  低難易度:水属性特化
   致命・強打等に頼らなくてよい

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度無:クレストなしでも問題はない


​ 知識霊術​
  説明:火属性魔法型覚醒。範囲持続ダメ系。
  燃費:闇恩寵で黒字。火力特化時は魔法吸収要
​  範囲:自周範囲6m(※展開系は未調査)​
  特徴:広範囲にバブ解除&デバフ付与&持続ダメ
     単体性能も〇。火傷ダメは離れても継続。
​     ドームや魂切り&低下等、対ボスの味方。​

  『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★
  900~1050  :★★★
  1050~1250:★★★★
​   ダメージ完走が遅いため硬い敵になるまで辛抱​
   ​火傷ダメで倒しきれる場合走り去ってOK​
          
 『狙い目武器防具』
  装備名:ウォーターペイン(U)
  入手性:低レベルUでありながら破格の性能

 『クリーチャー難易度』
  高難易度:魔法強打
  中難易度:魔法致命
  低難易度:属性特化
   これらから選択。

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度中:入手性の良いクレストで十分


​ 物理霊術​
  説明:大嵐覚醒の霊術。風攻撃もある。
  燃費:闇恩寵で黒字。
  範囲:大嵐は帯状2.5x4m、竜神は5.5m(領域展開可)
  特徴:​スキルの挙動や性能が極めて優秀。隙が無い。​
​​​​     大嵐はCT2秒早まる時空改で1秒に短縮可能。
     ただし装備難易度が極端に高いため玄人向け。​​​​


  『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★★★★
  900~1050  :★(資金力がない場合)
  1050~1250:★(資金力がない場合)
    ​強烈な資金力があるとALL★★★★★​
          
 『狙い目武器防具』
  装備名:魂喰らい
​  入手性:安め。致命減少が欲しいが・・・。​

 『クリーチャー難易度』
  高難易度:物理致命
   ​敵致命減少への依存度が極端に高い。​

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度高:条件に合うクレスト入手が先決
   ​敵致命減少への依存度が極端に高い。​


​ バインド悪魔​
  説明:バインド覚醒。範囲のダメージ差がある。
  燃費:闇恩寵で黒字。火力特化時は魔法吸収要
  範囲:4m(※展開系は未調査
  特徴:1体に与えるダメージの半分が周囲に広がる
     蜘蛛糸のデバフが必須なため、一手分手間。
​     単体性能のついでで見れば火力は高い。​
​     裏職がネクロのため対ボス兵器化する。​

  『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★
  900~1050  :★★☆
  1050~1250:★★★
​    霊術と同じく硬い方が得意。範囲ダメ差に悩む。​
    範囲を未覚醒モータルやガス+エクスで補う場合、
    900~の★が一つ増える
          
 『狙い目武器防具』
  装備名:耳元のささやき(775UMU)
  入手性:鬼のように高相性で安め。

 『クリーチャー難易度』
  高難易度:魔法強打
  中難易度:魔法致命
  どちらかを選択

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度無:クレストなしでも問題はない

​ 契約悪魔​
  説明:契約破棄の覚醒。中範囲に極大ダメ。
  燃費:闇恩寵で黒字。
  範囲:契約のみの場合タゲ指定4m
  特徴:まとまった硬いMOBは得意中の得意
​     分散した柔らかい雑魚が苦手。​
​     裏職がネクロのため対ボス兵器化する。​
​     低下込みの対ボスでは尋常じゃないダメが出る。​

  『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★★★
  900~1050  :★★☆
  1050~1250:★★★★
    霊術と同じく硬い方が得意。​契約の手間がネック​
    範囲を未覚醒モータルやガス+エクスで補う場合、
    900~の★が一つ増える
          
 『狙い目武器防具』
  装備名:シークレットチョイス(1100DXU)
  入手性:安いが装備LV高い。土部分を補ってくれる。

 『クリーチャー難易度』
  高難易度:魔法強打
  低難易度:闇属性特化
​   図案書一角と高相性のため選択​

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度無:クレストなしでも問題はない 


​ 逆鱗ネクロ​
​  説明:逆鱗覚醒のネクロ。範囲は陰謀で補う。​
  燃費:CP盛れば闇恩寵で黒字。
​  範囲:陰謀で1撃確定時6m。かければ移動可。​
  特徴:単体に対しての性能はネクロでTOP
​     主力スキルに死の香りが乗るため、​
​     対ボスに低下をかけるのは容易。​
​     HPの多い取り巻きの雑魚は苦手。​

  『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★★★
  900~1050  :★★★★
​  1050~1250:★(要資金力)​
​​   1050~は資金力が必要ワンパン力は随一。​​
   1050~もワンパン可まで強化すれば★★★★★
          
 『狙い目武器防具』
  装備名:ヘルグリム(775UMU)・ライラの瞳(1100DXU)
​  入手性:両方安い。ヘルグリムの性能が鬼。​

 『クリーチャー難易度』
  高難易度:魔法強打
  中難易度:魔法致命
  低難易度:闇属性特化
   これらから選択。スキル倍率がそもそも高い

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度中:入手性の良いクレストで十分


​ イリュージョンネクロ​
  説明:イリュージョン覚醒。中範囲持続。
  燃費:闇恩寵で黒字。陰謀は獲得。
​  範囲:陰謀で1撃確定時6m。かければ移動可。​
 多段数:デビルミラージュは3m範囲で10体重ね可能。
​​     CT2秒あるが、早まる時空改で1秒に可能。​​
     死の香りは恐怖の幻影で乗せるのが早い。
​     逆鱗型よりも取り巻きへの対処が容易なことと、​
​     デビルミラージュの射程が長いため逃げ打ち可。​
     ボスへの対処能力は逆鱗より高い

  『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★★★★
  900~1050  :★★★★
​  1050~1250:★★(要資金力)​
   1050~は資金力が必要。ワンパン力は随一。
​   範囲が2つあるため逆鱗よりは狩りやすい。​
   1050~もワンパン可まで強化すれば★★★★★  
          
 『狙い目武器防具』
  装備名:ヘルグリム(775UMU)・ライラの瞳(1100DXU)
  入手性:両方安い。ヘルグリムの性能が鬼。

 『クリーチャー難易度』
  高難易度:魔法強打
  中難易度:魔法致命
  低難易度:闇属性特化
   これらから選ぶ。スキルダメがそもそも高い

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度中:入手性の良いクレストで十分


​ ペット型テイマ​
  ​説明は金策の項目を参照。コンテンツ適正も高い。​


​ 爆音テイマ​
​  説明:ペット3体覚醒で、爆音で戦う。​
​  燃費:燃費は厳しい。将来的に魔法吸収要​
  範囲:自周5mとペット中心5mx3体分(領域展開可)
​​  特徴:風属性主体になるためペット選択は重要。​​
​     コンテンツでも屈指の高火力と安全性。​
     レベリング速度は良好だが燃費がキツイ。
     本体依存度は低いが知識ステやスキル+は必須。
​     燃費さえ解決できれば全職中でも屈指の強さ​。  ​

  『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★★(燃費の問題)
  900~1050  :★★★★
  1050~1250:★★★★★
    燃費の問題が常に付きまとうが適正は高い。
​    魔力吸収入手後は苦手要素が少ない。
    呪術師をテイム後はペット型低燃費狩り可能 ​

          
 『狙い目武器防具』
  装備名:無限の響き(1100DXU)
  入手性:安いが装備LV高。

 『クリーチャー難易度』
  中難易度:属性召喚特化
  低難易度:ペット特化
   低難易度の方を選んでも十分強い

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度中:入手性の良いクレストで十分


​ 水土サマナ​
  説明:ローリング覚醒。走り狩りの人。
​  燃費:燃費は厳しい。将来的に魔法吸収要​
  範囲:ヘッジャー中心4.5m、地面指定5m(領域展開可)
​  特徴:高火力でありながら走り狩りが得意。​
​     燃費は劣悪。ボミングは10HIT多段。​
     装備がない段階でもリフレクで安全度は高い
     覚醒デバフとバンブーデバフは強烈。
​     対ボス性能も相当に高い。燃費がネック。​

  『レベル帯ごとの適正』
  300~900  :★★(燃費の問題)
  900~1050  :★★★
  1050~1250:★★★
    常に燃費との闘い。命令のみで戦うと効率は下がる。
​    燃費の問題を解決すれば安定度は高い。​
          
 『狙い目武器防具』
  装備名:無限の響き(1100DXU)
  入手性:安いが装備LV高。

 『クリーチャー難易度』
  高難易度:魔法強打
  低難易度:属性特化・ペット特化
​   魔法強打が敏捷で出る仕様になったため、​
   強打型を狙うことが可能。

 『クレスト依存度』
  クレスト依存度高:条件に合うクレスト入手が先決
  クレスト依存度無:クレストなしでも問題はない
​   強打型を選択した場合は依存度は高になる​。​
 


​【スタイルの変化を体験してみる】​

 ここからの情報はこれまでに比較して
 チャレンジ性が高くなるので簡易情報でまとめます。

​​~スタイルを変化を見てみたい~​​

​「物理を触ってみるならどう?​」

​ 鳳凰闘士​
  特徴
   オーソドックスな範囲型物理。
   物理としての性能はとても良好。
​   クリチャとクレスト依存は物理の宿命。​
 
 物理マスケ※改変後
  特徴
   オーソドックスな範囲も単体も行ける物理
   物理としての性能がかなり高い。
​   イベント1000UMU箱で難易度が極端に変わる。​
​   職鎧が異次元いらずのため、イベント狙い。​
   クリチャとクレスト依存は物理の宿命

​ 物理獣人​
  特徴
​   知識ステはいらない物理複合タイプ。​
   物理で致命を出したら​光属性追加​が出る。
​​​   魔法系の強化効果が全部乗るので伸びしろ。​​​
​   イベント1000UMU箱で凄まじい強化になる。​
   致命減少への依存度が高いが職装備が優秀。
   クリチャとクレスト依存は物理の宿命
​   ゆっくり長く遊ぶ目的なら優良物件。​
  
​ ハザードキャプテン​
  特徴
   最近知名度が急上昇中の隠れた強い子 

​   知識ステはいらない物理複合タイプ。​
   水魔法系の強化効果が乗るが魔法致命系が出ない
​​   武器が1100DXU武器安い)に限定される。​​
​   最終的な到達点の装備を入手すると物理最強クラス。​
   その手前の段階でも十分優秀。
​​   致命減少への依存度が高いが職装備が優秀。
   また水属性なため装備選択肢が豊富なのが良い。 ​​

   クリチャとクレスト依存は物理の宿命
​   ゆっくり長く遊ぶ目的なら優良物件。​


​召喚系や魔法を触ってみるならどう? ​

​ 導きサマナ​​
  特徴
​   召喚3体で戦う。水はレギュラー。​
   ボミング連打の場合燃費はきつめ。
   水と土と風を出して、バキューム反撃なら燃費◎
   水と火と風を出して、バキューム+インシナも◎
   水と土と火を出して、犬乗りながら命令も◎
​   とにかく選択肢が1つの覚醒の中で沢山ある。​
​   ​スキル理解度で決定的に使い勝手が変わる​ため、​
​   金策用のキャラのところで書くのはやめました
   リフレクや犬乗りでの防御性能もかなり高い。 ​

   実は​狩りもコンテンツも適応力は高い水準にいる。​
   プレイヤースキルが重要視されるのが好きなら
   ぜひ試してもらいたい職
 

​ 知識リトル​
  特徴
​   サブIDで育成される人気度はトップクラス。​
   裏職の姫に武器変身がある。
​​   もっさりモーションだが6m12HIT多段で優秀​​
​   旗バフがないギルドでも自力支援可能。​
   自活力が高いタイプなのでサブID人気がある。
​​​   デバフ効果は強いが光魔法弱化は必須。
   旗バフが強い人とPTを組む際は「死亡厳禁
   バトマとアイドルは旗効果上書きするため。
   討伐等で不安な場合はOFFしておけば安心。 ​​​



​操作が面倒だけど触ってみれば実は?​

 ​物理光奏師​
  特徴
​   実はなんでもできるシンプル物理。​
   単体瞬間12HITなのに獲得スキル
   範囲は物理職では​最大の8m瞬間多段7HIT​
​   どうしても一手が先に必要なため、敬遠されがち。​
​   デバフも無敵スキルも豊富にできる子。​
   致命減少への依存度が高いが職鎧が優秀。
   クリチャとクレスト依存は物理の宿命
​   武器の基礎値が低めなせいなのか、​
​   白ダメカンストが物理職の中では遠いのが辛い。​
​   ちゃんとLVが上がれば問題はない器用な物理職。​
   
​ 契約悪魔​
  特徴
   コンテンツ系のところで記載した通りの実力
​   実際にAshも育成しているが火力がヤバイ。​

 火アルケミ
  特徴
   範囲と単体両方とも同じスキルで瞬間多段。
   ​​RS内でも屈指の​バグだらけの職​​​
   文面通りの性能を発揮してくれたら
   ウィークリー討伐適正最強クラス・・・・。
   が、現状は​雑魚密集時に敵のHPが全回復するバグ​
​   狩場の硬い雑魚への性能はかなり高い。​
   範囲単発6mで着火してから、10HIT多段。
​   最大状況になるまで1手必須で敬遠される。​
   また最初の単発がかなり威力が強いため、
​   図案書の勇猛と相性が悪いのも辛い。​
​   育成に関しては装備も優秀なためかなり優しい


​一発のスキルに浪漫をかけてみる?​

​ 浪漫マスケ※改変後​
  特徴
​   言わずと知れた浪漫砲。改変後は上限がヤバイが、​
   装備難易度は結果的に​中間地点が無くなり​
   物理型の特徴そのままの難易度になる。
​   手順をいくつか踏んだり弾数制限は相変わらず。​
​   物理では見れない赤ダメが狩場で見れるのは浪漫。​
   致命減少への依存度が高いが職装備が優秀
   クリチャとクレスト依存は物理の宿命
 
 陰謀ネクロ
  特徴
   ワンパンマン。というか​ワンパンできないと単体​
   詳細はイリュージョンネクロの項目を参照

 アンカレキャプテン
  特徴
​​​   現実的な浪漫砲5m吸引範囲14倍赤ダメの人。​​​
   致命減少への依存度が高いが職装備が優秀。
   クリチャとクレスト依存は物理の宿命
​   単HITなのでMISSやブロックで悲しみを背負う。​
   
 ジャンプ戦士
  特徴
   無双の戦士覚醒。追加ダメ・風ダメ・物理ダメ
   物理の中でも1スキルでTOPクラスのHIT数
   致命減少への依存度が高い。
   クリチャとクレスト依存は物理の宿命
​   赤ダメで伸び悩む時知識や追加ダメを上げる。​
   広範囲雑魚はHIT数が少な目。ジャンプしよう。
​   ノックバック無効ボスは飛びまくれるぞ。
   キーボードの移動キーと右クリックおしっぱ。
   移動回避や防御を捨ててぴょんぴょこできる。 ​


​ 知識闘士​
  特徴
​   竜撃覚醒。物理はオマケ。風魔法知識型。​
​   1スキルの最大HITは物理12+魔法72HIT
   しかも左下オートに入るので、連射力も鬼神。​

​   雑魚戦では最大HITまで生きてられるMOBが・・。​
​   対ボスに殴りこみたい人なら期待通りの性能。​
​   雑魚戦は範囲が確定する前にタゲが死ぬので苦手。​
​   決して火力が低いわけではない。​
​​   プレイヤーの指と手首を犠牲にすれば狩り速度は速い。​​

​ ボトル姫​
  特徴
​   知識単体瞬間多段14HIT持ち。​
   鞄の中から撃ててしまうので、​タンクが居れば​
   ​対ボスでは火力特化装備のまま戦える浪漫​
​   範囲狩り性能は帯状範囲のため苦手。​

​ バルーン姫 ​
  特徴
   リニアワンワンに似たHP依存系の3HIT持続
​​   覚醒は変身ではなく物理型のほうが限凸が強い。​​
​   リニアと違い、ピンクダメに追加ダメ系が乗る。​
   スキル上限もHP800%と高いため、ピンクヤバイ
   クリチャとクレスト依存は物理の宿命
   ダブクリを出せるかどうかピンクに追加を乗せるか。
​   装備パズルが尋常じゃない難易度・・・・​
​​   1100DXUや恩寵の等も合わせると・・・浪漫
   攻撃テンポがずーっともっさり。 ​​

​   基本的にオススメはしない。​


【あとがき】

   今回の記事では、Ashがゲーム内で相談される内容で
  割と頻度が高めで、答えがどう考えても沢山ある系。
   それを簡易的にでも検索の指標として使える程度に
  まとめた情報として紹介しようかなと思い至りました。

  「サブを作ってみようと思ったけど・・・」
   ・なんて質問すればいいか分からない。
   ・触ったことない職の特徴が分からない。
   ・有名なやつは分かるけど知らないのが多い。
   ・細かい情報は後でいいから特徴が知りたい。
   ・1250まで育成する難易度が知りたい。

  相談の内容を聞いてると大枠でこんな感じだったので、
  それが細かすぎない程度に伝えられたらないいなぁ~と。

   実際Ashも「肌に合うメイン職」に出会えるまで、
  大量に育成して、アレも違うこれも違うってなってました。
  これを読んだ皆も、1stだけで無理せずに、視野を広げて
  RSをいっぱい遊んでみてね!

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