【REDSTONE】ネクロマンサーアプデ改変後の使用感 2024年9月版
記事作成日時点のデータです。
【REDSTONE】
ネクロマンサーアプデ
改変後の使用感
2024年9月版
【はじめに】
Ashでございます。今回は2024年9月19日アプデの
新式ネクロマンサーについて、記事にしておこうと
思います。
なにぶんアプデ直後ということもあり、
複数バグが残っているようですが、
仕様なのかバグなのかは今だ不明です。
それで良ければ現状のデータを記録しておきます。
【この順番で書いてあるよ】
01:旧ネクロマンサーのおさらい
必要な方は少ないと思いますが念のため
過去のネクロマンサーの使用感を
軽く記載しておきます。
旧ストレンジコンジュラー
旧パフュームオブデスをバフとして使用し、
フルアタの微範囲多段で物理+闇エンチャダメで
HP回復しながら戦う近接職。
ダークネスイリュージョンの覚醒で
運以外のステ反転とかもあり難易度が高かった。
物理と知識の参照値がバラバラなので、
ステが選択し辛く、伸び悩むうえに、
範囲の狭さがかなりネックだった。
旧ウィキッドサイコロジスト
闇専門の単体火力DPS。
高火力の付与型の呪いダメを、
通常攻撃の恐怖の幻影を起点に、
自動発動させていく多段型。
知識ステなので、共通覚醒の「闇よりの使徒」
での範囲攻撃は可能だった。
といっても範囲が主力のRSでは
ちょっと立ち位置が辛かった。
旧デモニックチューナー
ミラージュ覚醒や陰謀覚醒と言われた範囲型。
主力の陰謀覚醒の「闇よりの使徒」は
尋常じゃないスキルダメ倍率だったが、
いかんせん発動まで長いことと、
「敵がワンパンできなければ範囲化しない」
という致命傷があり、高HPの狩場では無力。
ミラージュの範囲もあるが、
こちらもCT制限ありの出現数制限有で、
範囲も微妙に狭いため、辛い環境だった。
旧ペットたち
キメラや大骸骨など、アンデッド型のペットが
今回のアプデで全て消え去りました。持越し不可。
テイマアプデに便乗してキメラが強かったが、
オマケ感はいなめない。愛情枠。
引導がアンデッドじゃなかったため悲しみ。
引導がアンデッドじゃなかったため悲しみ。
02:ネクロマンサー未覚醒改変後
2024年9月アプデ後のネクロマンサー。
雰囲気はだいぶ違って、ダメージまでのテンポが
以前とは段違いに軽くなっている。
また低下系類も全般的に「使い勝手」が改善。
未覚醒スキルの雑類群
未覚醒スキルの中で、
攻撃型ともとりづらいスキルを
攻撃型ともとりづらいスキルを
先に列挙してみます。
低下4種
嫌味・悪態・悪口・毒舌は、新規一転。
嫌味・悪態・悪口・悪言になりました。
この4種全て、「遠距離地面指定型」になり
CTも一律5秒。効果時間は60秒と安心設計。
悪口→呪い・低下・異常抵抗低下(旧死の香りの役割)
悪言→魔法抵抗低下(旧悪口の役割)
上限値が微妙に下がったものの、
悪口がダメージ判定なしで抵抗低下できるので、
実質かなりのアッパー調整。
悪態のみSLVごとの低下量の上昇他より低いが、
悪態のみSLVごとの低下量の上昇他より低いが、
上限値到達はSLV50+50の100で届くため、
スキル指等が揃っている場合は割と前提分でOK
行動制御3種
悪夢・烈火の怒りに加えて、新登場の「無気力化」
烈火は移動停止効果が削除された代わりに、
「烈火中、魔法ダメ増加&魔法攻撃可」
「烈火中、低下全般可能」
「烈火中、悪夢や無気力化可能」
「烈火中、ヘルプリズン可」
という、移動はできても他の効果がえぐすぎる。
烈火は呪い効果のためかミスが出ることがある。
悪夢は睡眠を同時に入れてくれるようになり、
当てるだけで睡眠抵抗なければ50秒近くお休みになる。
付与ダメ系以外の攻撃ダメージを当てると起きる。
睡眠時致命100%効果はなくなりました。
悪夢は単体攻撃。デイリー討伐ボス程度は効く。
秒間ダメージが発生するが一部バグってる可能性有。
無気力化は知らない人にイメージしてもらうなら、
HPバーの上に表示される赤いデバフ以外の、
キャラ行動制御系の異常効果が、ランダムでかかる。
って思っててくれればOK。
「カエル+混乱」とか「フリーズ+踊る」みたいな感じ
ターゲット指定+3m範囲なので、割とかかる。
5秒間は相手の行動を制御可能なので、かなり強い。
デイリー討伐ボス程度なら効く。
謎のスキル
ライフスティールと奇妙な裁縫
ライフスティールはリアクションスキルでON/OFF型
スキル表記まんまの数字分攻撃時に回復する。・・が
回復量が固定値なため、かなり微妙。
奇妙な裁縫は秒間に勝手に回復していく形だが、
こちらも実数値のままでステ等で回復量は増えない。
こちらはパッシブなため損にはなってないのが救い。
その他スキル
ダメージカットとデビルイリュージョン
ダメカはPT共有ではなく、死霊召喚との共有に変化。
さらにONOFFではなく持続バフ扱いに変更。
バフは乗るが悪魔になると召喚解除されるので、
悪さはできない。
イリュージョンは以前と変わらず1体だけ、
ぽつんと出せるが未覚醒は召喚扱いではない。
こちらをターゲットしてるMOBのすぐ横に出すと、
一時的にターゲットを保持してくれる。
殴るとすぐにこっちを攻撃してくるので、過信できない。
こちらをターゲットしてるMOBのすぐ横に出すと、
一時的にターゲットを保持してくれる。
殴るとすぐにこっちを攻撃してくるので、過信できない。
アクティブな状態のMOB以外意味はない。
蘇生術は変わらず前の仕様と同じで使える。
新召喚は、死霊術で再召喚したほうが早い。
生きててほしいと願う場合は無理やり蘇生しよう。
未覚醒スキルの攻撃型群
未覚醒スキルの中の
攻撃系等に関わる部分をまとめました。
フルアタック・恐怖の幻影
物理・魔法の基礎攻撃。
死の香りがバフではなくなり、
死の香りがバフではなくなり、
エンチャ砲台としての役割は無くなった。
特に大きな変化のない獲得スキル。
ただフルアタックだけは後述の死霊術の
攻撃始動誘発扱いになる。
死霊術
テイム型から召喚型に変更。
覚えた直後に2体召喚可能になる。
超越スキルなしだとServantという
ちょっとおしゃれな名前のディジェムスター。
テイマのペットみたく通常と特殊攻撃の
2種類の攻撃手段を持っている。
特殊攻撃は確率で発動する範囲攻撃タイプ。
4HITの召喚中心3m範囲程度
ネクロマンサーの「力」ステに依存。
攻撃力は素の部分で高く、HPは低め。
再召喚がワンボタンで即なため、
使いつぶすつもりでOK
スキル表記に転換率ってあるけど、
ネクロの「力x表記の%」分が加算されるよ
って意味で捉えればOK
知識転換率50%、他30%ってなってたら、
ネクロの力が1万の時、
5000を召喚の知識に加算。
3000を召喚の知識以外のステに加算。
ってことだよ。
不浄な力
新規スキル。死霊君を強化するスキル。
ON/OFF型で、闇ダメ・魔法ダメ40%
闇弱化・魔法弱化10%が素で付いてる。
転換率のところの説明は上でした通り。
攻撃力強化1%、弱化0.5%の時なら、
ネクロの力が20000だった場合、
闇ダメ200%・魔法ダメ200%
闇弱化100%・魔法弱化100%
って感じになるはず。
これにスキルの素についてる40%と10%が加算。
つまり、力比率装備のない低レベルよりも、
高レベルになってからのほうが、
弱化問題は解決しやすくなる。
MAP移動時に切れてる可能性大。要確認。
死の香り
旧は忘れてください。地面指定物理範囲。
左下オートにセット可能。
最大で範囲5mの6HIT多段。
エンチャは1HIT分判定。
未覚醒ではペットからは出ない。
陰謀の影
付与スキルから地面指定範囲攻撃へ変化
CP消費と「最大HPの15%消費」がある。
かなり痛い。
与えた魔法ダメ吸収での回復量が、
消費HPを超えないとガンガンHPが消える。
一応消費HP分で闇ダメ増加とあるが、
HP1万程度変化させても大きな変化は感じない。
狩場でカンスト付近が出る方が要検証。
吸血の呪い
説明文ではちょっとわかりづらいけど、
敵に最大HPの50%に比例した持続ダメを
11秒間継続させるスキル。
11秒間本体が1秒ごとに表記の回復をする。
撃った瞬間に最大HPの50%が消し飛ぶ。
CT30秒。
苦痛の呪い
新スキル。呪い系攻撃の起点その1
単体攻撃&持続ダメ付与。
割とスキルダメ%が高い。
持続ダメージには後述のミラーカーズの
追加ダメージ判定が乗る
蟻地獄
範囲地面指定3m。2HITする。
呪い系攻撃の起点その2
地味に範囲なのと地面指定なので、
使い勝手は良い。
旧ミラーカーズのように、
相手がスキルモーションを取ると、
ダメージが発生する。
このダメージにはミラーカーズは乗らない。
ミラーカーズ
呪いの秒間型持続ダメージには付与可能。
他の呪い系持続ダメージではほとんど追加しない。
呪い系スキルのHIT判定時にも付与がある。
これにより実質追加1HIT増える形。
主力スキルの判定回数が氷雨型ではないので、
単純に1HIT増える感じをイメージしてOK
他の呪い系持続ダメージではほとんど追加しない。
呪い系スキルのHIT判定時にも付与がある。
これにより実質追加1HIT増える形。
主力スキルの判定回数が氷雨型ではないので、
単純に1HIT増える感じをイメージしてOK
ダメージ自体は高め。
ON/OFF型のスキルなので、他との競合になる。
荒廃化
新スキルの激強範囲。タゲ指定5mの6HIT範囲。
ただし起点となる「呪い系付与状態」が必要
右クリックに「蟻地獄or苦痛をセット」
左下のオートに「荒廃化」をセットするとスムーズ。
実は他のスキルからでも何故か発動するバグがある。
ちなみにAshはちゃんと蟻地獄から出してる。
怨霊捕食
攻撃に付随するON・OFF系スキル。
分類は呪い攻撃系とセット。
「呪いを受けていると判定されたMOB」
を討伐するとCPを回復する。
回復量は固定値。
CPボーナスは乗ってるはず。
「蟻地獄」等で範囲に呪いを振りまくなら、
他スキルでとどめを刺しても問題なし。
割と隠れぶっ壊れスキル。燃費が解決する。
「蟻地獄」等で範囲に呪いを振りまくなら、
他スキルでとどめを刺しても問題なし。
割と隠れぶっ壊れスキル。燃費が解決する。
悪夢
一応記載。呪い系と書いてあるが、
これを当てても呪い系持続ダメージ判定ではない。
内容的には「金縛りダメージ」という別枠。
裏職の悪魔のデッドリーナイトメアとも
完全に別枠のダメージ判定扱いになっている。
現在、異常な高ダメージが出るバグがある。
睡眠は持続時間がかなり長いが、
ほとんどのスキルを当てると目を覚ます。
目を覚まさないスキルは、
基本的に「ダメージを初弾で与えていない」
と覚えると少しはマシになる。
烈火の怒り
こちらはちゃんと呪い系。 このスキル自体にはダメージ判定は無い。
受けた対象は物理ダメージを完全無効化状態になる。
下手すると相手にバフをかけてしまう状況。
ただし魔法スキルの判定回数ごとに、
受けた対象は物理ダメージを完全無効化状態になる。
下手すると相手にバフをかけてしまう状況。
ただし魔法スキルの判定回数ごとに、
表記分の%の追加ダメージが発生する。
持続ダメージには烈火追加ダメージは反応しない。
持続ダメージには烈火追加ダメージは反応しない。
03:ストレンジコンジュラー改変後
大幅な変更があったのが、このストレンジコンジュラー。
ネクロ本体の「力」ステータスで死霊ステを強化し、
本体はこの力を活用して物理で戦うことも可能なスタイル。
ペット主体で遊ぶ場合、貴重なデータを書いてくれてる
こちらのサイトを参考にしたほうがいいかも
※記事を書いている方にリンク許可もらってます※
→ネクロのサーヴァント-曇りのち晴れ48日様
ペット主体で遊ぶ場合、貴重なデータを書いてくれてる
こちらのサイトを参考にしたほうがいいかも
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→ネクロのサーヴァント-曇りのち晴れ48日様
戦闘スタイル概要
覚醒メインとして死霊術が覚醒し、4体召喚になる。
この4体は闇属性魔法主体で、気軽に再召喚可能。
同覚醒内の共通覚醒として、不浄な力が覚醒で、
ペット攻撃速度も増加するようになる。
同覚醒内の共通覚醒として、死の香りが覚醒で、
ペット1体に付き1HITずつ死の香りダメージが発生。
この範囲物理ダメージ主体で戦うか、
ペットの火力主体で戦うかを自由に選べる形。
ちなみにこのサーヴァントは、
「召喚されたペット」という謎のポジション。
ステータスは「力」をかなり重要視する。
覚醒スキル詳細
- メイン覚醒スキル:古代死霊術
2体召喚から4体召喚に。
転換率はSLV+150で上限に届く。
力ステータスからの転換率上限は変わらず。
ネクロの力をペットの知識として50%上限。
ネクロの力をペットの他ステータスとして30%上限。
かなり強い。特殊攻撃は体感40%程度。
詳細な発動率は要検証。
ペットへの始動命令はフルアタックしかない。 - 覚醒パッシブスキル:墓の王
装備・クリチャ問わず、ネクロ本体の、
物理の致命・強打・ダブクリ関連の強化が、
ペットには魔法の致命・強打
致命ダメ%・強打ダメ%として適用される。
普通の物理致命ダメ%は50%で適用。
他の強化は全て100%転換適用。
非常に強い。 - 共通覚醒スキル:不浄な冒涜
未覚醒から攻撃速度+50%が固定で追加。
SLVはあまり気にしなくて良い。
ネクロの力数値が22000の時、
ペットへの転換率が強化1%・弱化0.5%。
付けてるだけで強化40%・弱化10%なので、
魔法弱化・闇弱化がこのスキルのみで120%
魔法強化・闇強化がこのスキルのみで260%
って感じの計算。 - 共通覚醒スキル:パフュームオブデス
物理範囲とダメージ倍率はスキル比例で変わらない。
ペットを中心に1HITの範囲攻撃が追加される。
地面指定5m範囲の6HIT。
ペット4体から5m範囲の1HITx4体。
1スキルで最大10HITする範囲攻撃となる。
左下オートに入るので連射可能。
ネクロは武器の自由度が高いので、
この物理ダメを上げたい場合は武器選びも重要
特に低下も呪いも自力付与できるため、
「特殊効果付きの武器」は狙い目かも - 取得可能で有用なスキル
不浄な荒廃化+蟻地獄
不浄な荒廃化は他の共通覚醒スキル。
蟻地獄で呪い付与からの6m6HIT闇範囲。
ペット+魔法型の場合はこれを使う
ダメージカット
アクティブスキルだが絶対に本体が死ぬ場面
10秒間ペットに受けたダメの半分を分散。
ペットの再召喚が容易なため、使いどころ。
低下・異常各種
どのみちこれらは強いので説明は不要かな。
戦闘所感
基本的に序盤はペット主体での狩りになる。力によって弱化が変動していくため、
高レベルになっていくと確実に装備更新がくる。
ペットのHPの低さがネックだが、
ペット自体の火力はかなり高く設定されている。
独特の範囲の当たり判定があるので、
うまく誘導したい。ノンアクティブ狩場が苦手。
何か挙動がおかしいと思ったら死霊術を再使用し、
ペットを出しなおすと大体解決する。
物理火力に自信がある人は、
パフュームを中心に戦うことになると思う。
燃費は割といい方。闇恩寵と相性良し。
04:ウィキッドサイコロジスト改変後
こちらも大幅改変。非常にバランスの良い覚醒。
素直な知識型で闇属性主体。HIT数も多く、
範囲・単体を遠距離から卒なくこなす優しい子。
呪い攻撃が主力。ゆるめのコンボ系。
ネクロの中では初心者向けとなる。
素直な知識型で闇属性主体。HIT数も多く、
範囲・単体を遠距離から卒なくこなす優しい子。
呪い攻撃が主力。ゆるめのコンボ系。
ネクロの中では初心者向けとなる。
戦闘スタイル概要
他の覚醒からではできなかった、
「初弾からの荒廃化当て」ができるようになった。
対象への呪い状態付与に関わらず、
呪い状態付与条件のスキルが使える。
主力のスキル2つがターゲット選択式なので、
主力のスキル2つがターゲット選択式なので、
やはり初弾は敵にカーソルを合わせて
右クリックスタートが無難。めちゃ強い。
HPが多いボス相手であれば、
大量に呪いを重ね掛けして多段数が凄い。
また、呪いを起点に戦闘する都合上、
怨霊捕食スキルと相性抜群。超低燃費。
右クリックスタートが無難。めちゃ強い。
HPが多いボス相手であれば、
大量に呪いを重ね掛けして多段数が凄い。
また、呪いを起点に戦闘する都合上、
怨霊捕食スキルと相性抜群。超低燃費。
覚醒スキル詳細
- メイン覚醒スキル:苦痛の円陣
ターゲット指定単体から地面指定範囲に変更。
5m範囲の1HITで持続ダメ11秒。
持続部分は壁移動後でもダメージ判定有。
呪い系付与の起点となる上に、
後述のミラーカーズの追加ダメージが、
攻撃時のHITと持続ダメの両方に乗る。
そのため実質2HIT+持続11x2HITの
長時間ダメージソースとなる。
ちなみに持続は残り秒数上書き可。
左下オート可・右クリック可 - 覚醒パッシブスキル:不気味な人形
効果はシンプルに呪い系にかかっている敵に
呪い系ダメージが10%増加する。
ゆるめのコンボになっているのはこれが理由
地味にダメージが上がってくれるので強い。
呪い系状態に分類されるのは、
「蟻地獄」「苦痛の呪い」「苦痛の円陣」
「吸血の呪い」「烈火の怒り」
の持続時間中。「悪夢」は適用外。 - 共通覚醒スキル:呪われた宝珠
ちっさい頭蓋骨が飛んでいく。
1HIT+7HIT追加の実質8HIT
ミラーカーズは1回分の追加。
実質9HITする単体攻撃になる。
呪い状態中はダメージが10%増加。
与えたダメージが直接10%伸びる形なので、
呪い状態にするとかなり強い。
左上オート・左下オート・右クリ可 - 共通覚醒スキル:不浄な荒廃化
ぱっと見は覚醒後も変化がないように感じる。
スキル倍率がかなり高く、伸びやすい。
覚醒後は「呪い状態の敵を起点にすると」
「範囲が1m広がる」という効果が増える。
コンボで出すと目に見えて範囲が広くなる。
ターゲット指定5m、6HIT(判定1回)多段。
呪いコンボ時は範囲6m、6HIT多段。
ミラーカーズも乗るため、実質7HIT多段。
左下オート・右クリック可。 - 取得可能で有用なスキル
怨霊捕食
ON/OFFF型のスキル
呪い状態の敵を討伐時にCP回復。
呪いをばら撒く都合上、相性抜群。
3スキル程度で倒せるならずっとCP無限。
ミラーカーズ
ON/OFF型の追加闇ダメージ系スキル。
この覚醒は全てのスキルに効果があるため、
非常に有効。実質HIT数がボーナス状態。
死霊術・ダメージカット
ペット自体はオマケ程度だが、
緊急時にダメージカットスキルで、
本体即死LVのダメージを
ペットに半分受け持ってもらえる。
持続は10秒なので計画的に。
低下・異常系スキル全般
ネクロなら使いこなせるようにしたい。
戦闘所感
右クリックに苦痛の円陣or蟻地獄を入れて、
左下オートの不浄な荒廃化や
左上オートの呪われた宝珠を切り替えて戦う。
非常に使い勝手が良い覚醒。
範囲も広く、ミラーカーズも乗るため、
スキル当たりのHIT数もかなり高い。
怨霊捕食でCPをフォローしてくれるので、
最大CP1500程度の闇恩寵で、
1~2スキルで沈む狩場なら無限化する。
燃費の良さからも初心者に優しい選択。
左下オートの不浄な荒廃化や
左上オートの呪われた宝珠を切り替えて戦う。
非常に使い勝手が良い覚醒。
範囲も広く、ミラーカーズも乗るため、
スキル当たりのHIT数もかなり高い。
怨霊捕食でCPをフォローしてくれるので、
最大CP1500程度の闇恩寵で、
1~2スキルで沈む狩場なら無限化する。
燃費の良さからも初心者に優しい選択。
05:デモニックチューナー改変後
ちょっと特殊なスタイルの闇魔法知識型。
自信のHP消費型スキルのデメリットが0になる。
ダメージカットは実質CT30秒・持続10秒の
即死回避用生存スキルって使い方になる。
またHPとSLVを上げると火力増強になるため、
ウィキッドよりもちょっと防御の色が強め。
自信のHP消費型スキルのデメリットが0になる。
ダメージカットは実質CT30秒・持続10秒の
即死回避用生存スキルって使い方になる。
またHPとSLVを上げると火力増強になるため、
ウィキッドよりもちょっと防御の色が強め。
戦闘スタイル概要
陰謀の影や吸血の呪いのデメリットが0で使用可能。
イリュージョン覚醒でキャラの後ろに可愛い影を背負う。
ヘイト系の効果はなくなってしまったが、
危険な時にミラーカーズを使うだけで10秒間は、
死の危険からはかなり遠ざかった状態になる。
魔法も物理もHPが減るダメージなら全部カット。
ヘイト系の効果はなくなってしまったが、
危険な時にミラーカーズを使うだけで10秒間は、
死の危険からはかなり遠ざかった状態になる。
魔法も物理もHPが減るダメージなら全部カット。
基本は陰謀の影の覚醒を主力として戦う。
ただ最大HPやSLVが低い間は、倍率の都合上、
共通覚醒の「不浄な荒廃化」を「蟻地獄」を起点に
使って戦う方がダメージ自体は高くなる。
最大HP比例でどこまでダメージが出るのか期待。
ただ最大HPやSLVが低い間は、倍率の都合上、
共通覚醒の「不浄な荒廃化」を「蟻地獄」を起点に
使って戦う方がダメージ自体は高くなる。
最大HP比例でどこまでダメージが出るのか期待。
覚醒スキル詳細
- メイン覚醒スキル:デビルミラージュ
覚醒の+ボタンを押した瞬間から、
キャラの背後に可愛い影が出現。
SLV1ごとに4%ずつ召喚HPが増える。
パッシブスキル化しており、解除不可。
普通のダメージ自体は本体が受ける。
これを覚醒している場合は、
HP消費スキルの参照HP量が、
ミラージュを基準値とするようになる。
限界HP設定が20万を余裕で越えるため
本体HP&SLVを盛りに盛ってみたいところ。
HPを消費しきって消えるのを見たことない。 - 覚醒パッシブスキル:血の繋がり
本来ならHP消費スキルのHP消費分を
召喚されたミラージュが引き受けるはずだが、
別にミラージュが未覚醒でもHP減らない。
このパッシブだけでHP消費効果はカット。
消費されたHP参照値をミラージュで計算する。 - 共通覚醒スキル:ダメージリンク
10秒間ダメージカットでCT30秒の
アクティブ型バフスキル。
ペットだけだった分散が、ミラージュも分散。
本体のカット分の上限50%は変わらず。
アクティブ型スキルになったため、
自分のタイミングで押す必要がある。
SLV90で上限の50%カットになる。 - 共通覚醒スキル:闇よりの使徒
陰謀の影覚醒。地面指定6m範囲6HIT多段。
判定回数は1回。消費CPは少な目。燃費は良い。
左下オート・右クリックにセット可能。
未覚醒からの変化として、
HP消費量が15%→25%に上昇。
この覚醒で使う限りはデメリットなし。
この消費されたHP量に比例して、
スキル倍率が増加する。
つまり、最大HP量を増やすと、火力が上がる。
ミラージュのHPを参照するため、
簡易計算すると、
本体のHPが10万、ミラージュ1000%の時、
ミラージュHPは100万扱いとなる。
この100万の25%は25万となり、
0.005%を掛けて、スキル倍率が1250増える。
ちゃんと表記通り計算されるなら、
倍率はネクロの魔法ダメの中でもトップクラス。 - 取得可能で有用なスキル
死霊術+不浄な冒涜(共通覚醒)
ダメージカット候補としても良し。
微妙に足りない手数とヘイト寄せを、
ペットに手伝ってもらう形。
蟻地獄+怨霊捕食(不浄な冒涜をOFF)
右クリックでの始動を蟻地獄にして、
呪いを振りまくことで、
怨霊捕食の条件を満たし、
左下オートの闇よりの使徒で倒す。
CP関連の不安を一挙に解決。
吸血の呪い
HPが多いMOBの時限定だが、
この覚醒に限り、回復効果だけもらえる。
HP回復が物足りない時の足しになる。
この持続ダメージもミラージュを参照。
参照倍率自体は闇よりの使徒より高いが、
知識を参照しないため考えどころ。
蘇生術
この覚醒はHPや健康が多くなることや、
ダメージリンク等での生存率が高く、
他の人を復活させる手段の確保には良い。
戦闘所感
基本的には知識を主力ステータスとして上げ、
HP量を増やしたとしてもダメージが上がるタイプ。
これを活かしてHP多めで知識そこそこで、
耐久力の高さを維持した低下持ち火力として、
他とはちょっと毛色の違ったネクロになる。
ダメージリンクの持続中はMOBに対して、
HP量を増やしたとしてもダメージが上がるタイプ。
これを活かしてHP多めで知識そこそこで、
耐久力の高さを維持した低下持ち火力として、
他とはちょっと毛色の違ったネクロになる。
ダメージリンクの持続中はMOBに対して、
かなり強気に出れる。
HPがあまり高くなく、知識ステも低い間は、
共通覚醒の「不浄な荒廃化」のほうが、
ダメージ倍率が高くなるため、遅咲き型。
共通覚醒の「不浄な荒廃化」のほうが、
ダメージ倍率が高くなるため、遅咲き型。
燃費が気になる場合は、「蟻地獄」を
右クリックで挟んで、「怨霊捕食」効果を狙おう。
CP部分の不安は解消できる。
右クリックで挟んで、「怨霊捕食」効果を狙おう。
CP部分の不安は解消できる。
06:全体を通しての使用感
今回のアプデによる改変で、物理限凸を含め、
ネクロマンサーの大がかりな改変があり、
旧式のネクロの厳しい環境下での鬼火力から、
条件付き高火力や、物理・ペット型等の選択肢、
難易度優しめの安定感のあるスタイル等を
かなり余裕をもって選択可能になった。
特にペット&物理型の覚醒に関しては、
装備の選択肢やスタイルによって幅が広く、
初めて扱う人は扱いづらさを感じるかも。
逆に言えば、オリジナルスタイルを考えやすい。
ネクロマンサーの大がかりな改変があり、
旧式のネクロの厳しい環境下での鬼火力から、
条件付き高火力や、物理・ペット型等の選択肢、
難易度優しめの安定感のあるスタイル等を
かなり余裕をもって選択可能になった。
特にペット&物理型の覚醒に関しては、
装備の選択肢やスタイルによって幅が広く、
初めて扱う人は扱いづらさを感じるかも。
逆に言えば、オリジナルスタイルを考えやすい。
また、怨霊捕食効果と蟻地獄の相性がいいため、
ペット主体の時以外であれば、基本燃費が良い。
低下スキルは軒並み地面指定になったので、
非常に当てやすく変化している。
本来であれば精鋭等の強力なボスで
真価を発揮したいが、やつらは抵抗完備。
ウィークリーボス程度までなら強力な支援となる。
ペット主体の時以外であれば、基本燃費が良い。
低下スキルは軒並み地面指定になったので、
非常に当てやすく変化している。
本来であれば精鋭等の強力なボスで
真価を発揮したいが、やつらは抵抗完備。
ウィークリーボス程度までなら強力な支援となる。
新規・復帰へのオススメ度
もしも初めて触るというのであれば、
Ashは扱いやすさから、
「ウィキッドサイコロジスト」をオススメ。
癖は少なく燃費は良好。単体範囲可。
左下オートや右クリックもセットしやすい。
Ashは扱いやすさから、
「ウィキッドサイコロジスト」をオススメ。
癖は少なく燃費は良好。単体範囲可。
左下オートや右クリックもセットしやすい。
おまけ
Ashは、ネクロ改変後にスキルの調整をして、
契約覚醒悪魔のHPの低い雑魚処理性能を
未覚醒ネクロで補ってみた謎のスタイルを、
考案してみました。やってみたが強い。
契約覚醒悪魔のHPの低い雑魚処理性能を
未覚醒ネクロで補ってみた謎のスタイルを、
考案してみました。やってみたが強い。
低下掛け放題。裏切りで多重低下。
ヘルプリズンでさらに拘束。なんてね。
デイリーボス程度は
強化した全身協会装備で完封できる。
デイリーボス程度は
強化した全身協会装備で完封できる。