REDSTONE クリーチャー暗記編~復帰・新規用~2023年12月版
この記事は2023年12月時点のデータです。アップデートで改変される可能性があります。
REDSTONE
クリーチャーで迷ったら?
仕様を説明されてもわからん!
ならば暗記しよう編
~復帰・新規用~
【はじめに】
2023年12月いかがお過ごしですか?Ashです。
今回はクリーチャーの説明を・・・。
将来的にも長期的にも仕様を勉強したほうが、
いいのは分かってるけど覚えられないって方へ
もはや勉強すら放棄した状況再現そのものを
記事にしてみようと思い立ち書いております。
つまり、「正解じゃないし正道じゃない」
けれども覚えることが極端に少ない。
そんくらいのが作れたら十二分に強い部類。
また、丸覚えしやすくしてるだけなので
コスト面での工夫の余地はめっちゃある。
※よく見て勉強してたらすぐに分かる程度※
というタイプの内容となっております。
最終段階まで到達した場合、
アケインネスト1つでギリギリなんとかなります。
先に言いますが、
・キャラのスキルや覚醒内容
・装備の入れ替えや錬成解放
・図案書バフやギルド石像
・特殊ダメージの効果の把握
これらをきっちり理解して、
それぞれのキャラに合わせて
クリーチャーの選択・厳選をやったほうが、
より先鋭化されることをご理解下さい。
今回の記事はこの順序でお送りします
【具体的な作り方手順書】
【パターン化してしまおう】
【物理攻撃ダメ主体用】
【魔法強打特化専用】
【魔法致命打特化専用】
【サマナー・テイマー汎用】
【水属性特化用~おまけ~】
【サブパッシブ覚醒について】
【狙ったクリーチャーが出ない】
【これより先のクリチャ厳選】
【あとがき】
【具体的な作り方手順書】
※注意※
この手順は最短距離ではないですし、
図鑑も考慮していませんが
覚えることが最小限で間違えにくいようにしています。
手順内の略語:
N=ノーマルランク(白枠)
R=レアランク(緑枠)
HR=ハイレアランク(青枠)
SR=スーパーレアランク(ピンク枠)
LR=レジェンドレアランク(オレンジ枠)
合成=クリチャ混ぜて再抽選ガチャ
変換=クリチャサブパッシブ変換
覚醒=クリチャ覚醒石を使う強化
強化=クリチャのランクを1段階上げる強化
テンプレ=次の項目以降に記載のクリチャ構成
~復帰したその日
00.スタート
01.クリチャ冒険用サブキャラを作る(倉庫キャラでOK)
02.メインキャラで4体コクーン開封(とりあえず)
03.コクーン報酬もらえるように2体ずつ冒険に出す
04.01のサブでコクーン4つ以上受け取る
05.サブはここから冒険に出す専属(メインは冒険しない)
06.コクーン報酬をメインキャラで受け取って集める
07.メインキャラのクリチャでHR以上を狙う
08.合成はR2N2か、HR1R3か、HR2R2で行う
09.経験値か闇属性低下が引けたら序盤はOK
※08の数字は合成時のクリチャランクと消費数※
ここまでの段階が初心者用ですので10~は上級編
~ここから厳選開始
10.08の合成方法で、SRを狙う
11.テンプレのクリチャ以外のSRが出たら保護
12.テンプレに記載のクリチャが出たら保護
13.テンプレの内2体程度揃ったら冒険優先度変更
14.冒険優先順位>マナ大>ソーラー>覚醒石>経験石
15.合成方法は08を繰り返してSRをため込む
16.テンプレクリチャ優先で経験値餌を与え続ける
17.経験値の+ボタンが消えたらサブパッシブ変換開始
18.変換時にテンプレ内のパッシブがある時は固定
19.テンプレ通りのパッシブ名になるまで繰り返し
~ここから仕上げ
20.変換でパッシブ名がテンプレと全部一致したら
21.HRからサブパッシブをテンプレ値まで覚醒
22.サブ2種ともテンプレ値のHRができたらSRへ強化
23.さらに経験餌を与えてLVMAXにしたらLRへ強化
24.SRのパッシブ全てをテンプレ値まで上げる
25.アケインネスト(イベントor課金)1つ消費
26.SRをLRに強化してFin
※注意※
この手順は最短距離ではないですし、
図鑑も考慮していませんが
覚えることが最小限で間違えにくいようにしています。
【パターン化してしまおう】
この次の項目で一定パターンでクリチャを固定して
作成できるようにしておきますが、
大前提として、
マナはある程度大量消費することを覚悟する
パッシブ変換ガチャが必要な場合は
(変換G)と補足を入れます。
(変換G)と記載がないものは最初からついてるので、
変換の時には「保護にチェック」を入れます。
+〇の数字は覚醒石を使って強化する数字です。
「生まれたランクのままサブパッシブ変換し」
変換ガチャがテンプレ通りに作れた場合、
基本的にクリチャ4体はLRまで強化する。
手順は手前の項目を参照してください。
ということを見逃さないようにお願いします。
※ここを見落として泣いても知らない※
今回のテンプレとして置いてあるデータは、
1250LV以上まで育成するキャラとして、
【物理攻撃ダメ主体用】
【ダブクリダメ汎用型】
物理型の汎用タイプ。物理ペット使用時もコレ。
(ピンクHP依存ダメ含む)
メイン:ドレカニア(SR)
クリティカルダメージ32+6
敵致命減少10+8
(変換G)ダブルクリティカルダメージ10+8
サブ1:ライカンスロープ(HR)
敵致命減少10+6
(変換G)敵致命減少10+6
サブ2:シーウォーカー(HR)
ダブルクリティカルダメージ10+6
(変換G)ダブルクリティカルダメージ10+6
サブ3:シッティングダイル(HR)
クリティカルダメージ12(HR)
自由枠
【完成時のクリチャパッシブ欄表記】
クリティカルダメージ50
敵致命減少50
ダブルクリティカルダメージ50
他1枠
~補足説明~
ドレカニアの変換Gダブクリダメは必須。
物理ペットの場合はシッティングダイルのパッシブを
ペット敵致命抵抗減少20+5を2つにしてもOK。
【魔法強打特化専用】
【魔法強打型】※高難易度※
特殊キャラを除く1300↑で限界突破を
超えたダメージを目指す魔法キャラ用
記載のある魔法吸収は
被や与の文字がない魔法ダメージ吸収のこと。
×被魔法ダメ吸収
×与魔法ダメ吸収
〇魔法ダメージ吸収(赤)
メイン:トワイライト(SR)
魔法強打10+8
(変換G)魔法吸収(赤)10+8
(変換G)魔法抵抗低下(赤)10+8
サブ1:ガイア(HR)
魔法強打10+6
(変換G)魔法吸収(赤)10+6
サブ2:ウィッチマゴ(HR)
魔法強打10+6
(変換G)魔法吸収(赤)10+6
サブ3:ノーマド(HR)
魔法抵抗低下(赤)10+6
(変換G)魔法抵抗低下(赤)10+6
【完成時のクリチャパッシブ欄表記】
魔法強打50
魔法吸収(赤)50
魔法抵抗低下50
~補足説明~
トワイライトの変換Gの2つが必須。
※魔法抵抗低下の部分は上級〇属性強化にしても可
【魔法致命打特化専用】
【魔法致命打型】
魔法致命をとにかく出したい人用
〇属性の〇部分はスキル表記の属性に合わせる
複数属性の人はこの形じゃないので気を付けて。
魔法攻撃力強化は下級の青い文字の方
メイン:ラストウィッチ(SR)
魔法致命打10+8
(変換G)〇属性強化20+8
(変換G)上級〇属性強化10+8
サブ1:カイザー(HR)
魔法致命打10+6
(変換G)魔法致命打10+6
サブ2:ヒドラゴン(HR)
魔法攻撃力強化(青)20+5
(変換G)魔法攻撃力強化(青)20+5
サブ3:HRならどれでも(HR)
(変換G)上級〇属性強化10+6
(変換G)上級〇属性強化10+6
【完成時のクリチャパッシブ欄表記】
魔法致命打50
上級〇属性強化50
魔法攻撃力強化(青)50
〇属性強化(青)28
~補足説明~
ラストウィッチの上級〇属性強化は変換G必須
【サマナー・テイマー汎用】
【知識ペット・召喚速度型】
知識型運用で「全属性無難汎用」型
特化型ではないので特化を作る場合は別
ペット召喚強化は魔法ダメージが伸びる方
メイン:レオフォールド(SR)
ペット召喚ステ32+8(もしくは16)
(変換G)ペット召喚最終ダメージ10+8
(変換G)魔法抵抗低下10+8
サブ1:ノーマド(HR)
魔法抵抗低下10+6
(変換G)魔法抵抗低下10+6
サブ2:クリスマスフェアリー(HR)
ペット召喚強化20+5
(変換G)ペット召喚強化20+5
サブ3:HRならなんでも(HR)
(変換G)ペット召喚最終ダメージ10+6
(変換G)ペット召喚最終ダメージ10+6
【完成時のクリチャパッシブ欄表記】
ペット召喚ステータス40(48までは強化可)
ペット召喚強化50
ペット召喚最終ダメージ50
魔法抵抗低下50
~補足説明~
レオフォールドのサブパッシブ2つの変換Gは必須。
【水属性特化用~おまけ~】
【水属性特化用】
魔法致命と魔法強打どちらもいらない
※ほぼ水アルケミ用※
メイン:マキュリア(SR)
水低下32+8
(変換G)上級水強化10+8
(変換G)魔法抵抗低下10+8
サブ1:ノーマド(HR)
魔法抵抗低下10+6
(変換G)魔法抵抗低下10+6
サブ2:ドレアス(HR)
水強化20+5
(変換G)水強化20+5
サブ3:HRならなんでも(HR)
(変換G)上級水強化10+6
(変換G)上級水強化10+6
【完成時のクリチャパッシブ欄表記】
上級水強化50
魔法抵抗低下50
水強化50
水低下40(48までは強化可)
~補足説明~
マキュリアのサブパッシブ2つは変換G必須。
【サブパッシブ覚醒について】
クリチャパッシブ覚醒=覚醒石を消費した強化です。
って一行で終わらせてもいいけど、知りたい人のため補足。
パッシブ強化はコクーンから生まれたり、
クリチャ合成等で出現したときのランクによって、
覚醒最大値が固定されています。
つまり、「固定された最大値まで確定強化可能」です。
メインパッシブ強化は今回は最大値を気にしてないので、
割愛してしまいます。
サブパッシブ強化(重要)は、SRで+8、HRで+6が
覚醒最大値(+値の上限)になっています。
後述のクリーチャーランク強化と合わせて、
サブパッシブでは10+8(18)、10+6(16)、10+6(16)
で合計50に届くように今回の構成を組んでいます。
覚醒石の消費量がある程度少なくなるようになってるよ!
【クリーチャーランク強化について】
生まれたランクがHRでもSRでもLRまでランクを上げること。
って一行で(略)
サブパッシブの基本値は「現在ランク」に依存します。
例えばHR時では敵致命抵抗減少3+6だったものが、
SRまで強化後は敵致命抵抗減少5+6になり、
LRまで強化後は敵致命抵抗減少10+6になります。
強化に必要な素材はクリーチャーです。
手順内で使わないSRを保護するように書いておいたのは、
このためです。
そして・・・。
クリーチャーランクの強化は、サブパッシブ変換ガチャと
大きく関わらせて考えています。
クリーチャーのマナは基本的に入手量に制限があるため、
運に頼らざるを得ないけど・・・コストは少なくしたい。
サブパッシブ変換に必要なマナコストは、
HRの2つ変換で50、片方保護で100
SRの2つ変換で150、片方保護で300
LRの2つ変換で2000、片方保護で4000
これを見てもらえば分かる通り、
「LRランクでパッシブ変換するのは地獄のコスト」
というのが分かるかと思います。
そのため、クリーチャーパッシブ1つあたりの上限の50に
到達確定にできて、コスト安定ランクでの変換ガチャをします。
各テンプレ型にランクとクリーチャー名が
きっちり記載してあるのはこのためです。
さらに補足ですが、NやRで構成を組んでいないのは、
覚えることと手順を極端に減らす目的と、
厳選時の覚醒値ランダム要素を無くす目的の2つが
理由となっています。
【狙ったクリーチャーが出ない】
運ゲーです。
って一行(略)
とはいいつつ、ある程度のマシな合成方法があるので
おまけで記載しておきます。
クリチャ図鑑→制作で受注すれば作成可能なクリチャ
SRアイスクイーン(ちょっと遠いしマナコスト高い)
HRシッティングダイル(簡単&激安100マナ)
合成時のSR等出現率がいい具合になる組み合わせ
HR2つとR2つ=SR24%
HR1つとR3つ=SR16%、R以下0%
R2つとN2つ=SR8%、N0%
主にこの3つのパターンで合成しておけば、
だいぶマシです。
特にHRをシッティングダイル制作後で合成すれば
マナ100毎にHR1体出せる状況になるので、安定感〇
出て来たSRが欲しいものじゃなくても、
枠限界までSRは保護しておきましょう。(強化に使う)
【これより先のクリチャ厳選】
正直ここに書いてある分は割と最終手前あたりです。
ここから先はもはや極限段階といってもいいと思います。
サブパッシブ3つ目出現厳選や
LRコクーン前提厳選等に関しては、
モノが用意できなければスタートできないタイプです。
なので、装備やクレストに詰める要素がもう0%
とかになるまでこの暗記分で必要十分です。
※T吸収ULT精霊王等が金策すれば買える程度になったため※
【あとがき】
正直なところ、仕様を勉強するなり、
説明してもらって納得してから作ったほうが、
低コストで育成可能になるので、そっちをオススメしたい。
という本音はおいておいて、
真っ先にこれを見て、型そのものを覚えるなり、
メモしてしまうなりしてしまった後から、勉強したほうが、
手順が少なく済むと考えて作りました。
ギルドメンバー等で質問とか困ってる場合は、
Ashはちゃんと説明するようにしているんだけども、
それぞれの状況が後戻りできないとこまでいってからの
相談がかなり多いのも事実。
これの原因が、「LVの上がりやすさ」が根本にあるので、
成長速度とゲーム知識の乖離がだいぶ進んでしまうのは、
長寿ゲームの必然なのかもしれない・・・・。
REDSTONE
クリーチャーで迷ったら?
仕様を説明されてもわからん!
ならば暗記しよう編
~復帰・新規用~
【はじめに】
2023年12月いかがお過ごしですか?Ashです。
今回はクリーチャーの説明を・・・。
将来的にも長期的にも仕様を勉強したほうが、
いいのは分かってるけど覚えられないって方へ
もはや勉強すら放棄した状況再現そのものを
記事にしてみようと思い立ち書いております。
つまり、「正解じゃないし正道じゃない」
けれども覚えることが極端に少ない。
そんくらいのが作れたら十二分に強い部類。
また、丸覚えしやすくしてるだけなので
コスト面での工夫の余地はめっちゃある。
※よく見て勉強してたらすぐに分かる程度※
というタイプの内容となっております。
最終段階まで到達した場合、
アケインネスト1つでギリギリなんとかなります。
先に言いますが、
・キャラのスキルや覚醒内容
・装備の入れ替えや錬成解放
・図案書バフやギルド石像
・特殊ダメージの効果の把握
これらをきっちり理解して、
それぞれのキャラに合わせて
クリーチャーの選択・厳選をやったほうが、
より先鋭化されることをご理解下さい。
今回の記事はこの順序でお送りします
【具体的な作り方手順書】
【パターン化してしまおう】
【物理攻撃ダメ主体用】
【魔法強打特化専用】
【魔法致命打特化専用】
【サマナー・テイマー汎用】
【水属性特化用~おまけ~】
【サブパッシブ覚醒について】
【狙ったクリーチャーが出ない】
【これより先のクリチャ厳選】
【あとがき】
【具体的な作り方手順書】
※注意※
この手順は最短距離ではないですし、
図鑑も考慮していませんが
覚えることが最小限で間違えにくいようにしています。
手順内の略語:
N=ノーマルランク(白枠)
R=レアランク(緑枠)
HR=ハイレアランク(青枠)
SR=スーパーレアランク(ピンク枠)
LR=レジェンドレアランク(オレンジ枠)
合成=クリチャ混ぜて再抽選ガチャ
変換=クリチャサブパッシブ変換
覚醒=クリチャ覚醒石を使う強化
強化=クリチャのランクを1段階上げる強化
テンプレ=次の項目以降に記載のクリチャ構成
~復帰したその日
00.スタート
01.クリチャ冒険用サブキャラを作る(倉庫キャラでOK)
02.メインキャラで4体コクーン開封(とりあえず)
03.コクーン報酬もらえるように2体ずつ冒険に出す
04.01のサブでコクーン4つ以上受け取る
05.サブはここから冒険に出す専属(メインは冒険しない)
06.コクーン報酬をメインキャラで受け取って集める
07.メインキャラのクリチャでHR以上を狙う
08.合成はR2N2か、HR1R3か、HR2R2で行う
09.経験値か闇属性低下が引けたら序盤はOK
※08の数字は合成時のクリチャランクと消費数※
ここまでの段階が初心者用ですので10~は上級編
~ここから厳選開始
10.08の合成方法で、SRを狙う
11.テンプレのクリチャ以外のSRが出たら保護
12.テンプレに記載のクリチャが出たら保護
13.テンプレの内2体程度揃ったら冒険優先度変更
14.冒険優先順位>マナ大>ソーラー>覚醒石>経験石
15.合成方法は08を繰り返してSRをため込む
16.テンプレクリチャ優先で経験値餌を与え続ける
17.経験値の+ボタンが消えたらサブパッシブ変換開始
18.変換時にテンプレ内のパッシブがある時は固定
19.テンプレ通りのパッシブ名になるまで繰り返し
~ここから仕上げ
20.変換でパッシブ名がテンプレと全部一致したら
21.HRからサブパッシブをテンプレ値まで覚醒
22.サブ2種ともテンプレ値のHRができたらSRへ強化
23.さらに経験餌を与えてLVMAXにしたらLRへ強化
24.SRのパッシブ全てをテンプレ値まで上げる
25.アケインネスト(イベントor課金)1つ消費
26.SRをLRに強化してFin
※注意※
この手順は最短距離ではないですし、
図鑑も考慮していませんが
覚えることが最小限で間違えにくいようにしています。
【パターン化してしまおう】
この次の項目で一定パターンでクリチャを固定して
作成できるようにしておきますが、
大前提として、
マナはある程度大量消費することを覚悟する
パッシブ変換ガチャが必要な場合は
(変換G)と補足を入れます。
(変換G)と記載がないものは最初からついてるので、
変換の時には「保護にチェック」を入れます。
+〇の数字は覚醒石を使って強化する数字です。
「生まれたランクのままサブパッシブ変換し」
変換ガチャがテンプレ通りに作れた場合、
基本的にクリチャ4体はLRまで強化する。
手順は手前の項目を参照してください。
ということを見逃さないようにお願いします。
※ここを見落として泣いても知らない※
今回のテンプレとして置いてあるデータは、
1250LV以上まで育成するキャラとして、
「かなり強い程度」の構成にしてあります。
【物理攻撃ダメ主体用】
【ダブクリダメ汎用型】
物理型の汎用タイプ。物理ペット使用時もコレ。
(ピンクHP依存ダメ含む)
メイン:ドレカニア(SR)
クリティカルダメージ32+6
敵致命減少10+8
(変換G)ダブルクリティカルダメージ10+8
サブ1:ライカンスロープ(HR)
敵致命減少10+6
(変換G)敵致命減少10+6
サブ2:シーウォーカー(HR)
ダブルクリティカルダメージ10+6
(変換G)ダブルクリティカルダメージ10+6
サブ3:シッティングダイル(HR)
クリティカルダメージ12(HR)
自由枠
【完成時のクリチャパッシブ欄表記】
クリティカルダメージ50
敵致命減少50
ダブルクリティカルダメージ50
他1枠
~補足説明~
ドレカニアの変換Gダブクリダメは必須。
物理ペットの場合はシッティングダイルのパッシブを
ペット敵致命抵抗減少20+5を2つにしてもOK。
【魔法強打特化専用】
【魔法強打型】※高難易度※
特殊キャラを除く1300↑で限界突破を
超えたダメージを目指す魔法キャラ用
記載のある魔法吸収は
被や与の文字がない魔法ダメージ吸収のこと。
×
×
〇魔法ダメージ吸収(赤)
メイン:トワイライト(SR)
魔法強打10+8
(変換G)魔法吸収(赤)10+8
(変換G)魔法抵抗低下(赤)10+8
サブ1:ガイア(HR)
魔法強打10+6
(変換G)魔法吸収(赤)10+6
サブ2:ウィッチマゴ(HR)
魔法強打10+6
(変換G)魔法吸収(赤)10+6
サブ3:ノーマド(HR)
魔法抵抗低下(赤)10+6
(変換G)魔法抵抗低下(赤)10+6
【完成時のクリチャパッシブ欄表記】
魔法強打50
魔法吸収(赤)50
魔法抵抗低下50
~補足説明~
トワイライトの変換Gの2つが必須。
※魔法抵抗低下の部分は上級〇属性強化にしても可
【魔法致命打特化専用】
【魔法致命打型】
魔法致命をとにかく出したい人用
〇属性の〇部分はスキル表記の属性に合わせる
複数属性の人はこの形じゃないので気を付けて。
魔法攻撃力強化は下級の青い文字の方
メイン:ラストウィッチ(SR)
魔法致命打10+8
(変換G)〇属性強化20+8
(変換G)上級〇属性強化10+8
サブ1:カイザー(HR)
魔法致命打10+6
(変換G)魔法致命打10+6
サブ2:ヒドラゴン(HR)
魔法攻撃力強化(青)20+5
(変換G)魔法攻撃力強化(青)20+5
サブ3:HRならどれでも(HR)
(変換G)上級〇属性強化10+6
(変換G)上級〇属性強化10+6
【完成時のクリチャパッシブ欄表記】
魔法致命打50
上級〇属性強化50
魔法攻撃力強化(青)50
〇属性強化(青)28
~補足説明~
ラストウィッチの上級〇属性強化は変換G必須
【サマナー・テイマー汎用】
【知識ペット・召喚速度型】
知識型運用で「全属性無難汎用」型
特化型ではないので特化を作る場合は別
ペット召喚強化は魔法ダメージが伸びる方
メイン:レオフォールド(SR)
ペット召喚ステ32+8(もしくは16)
(変換G)ペット召喚最終ダメージ10+8
(変換G)魔法抵抗低下10+8
サブ1:ノーマド(HR)
魔法抵抗低下10+6
(変換G)魔法抵抗低下10+6
サブ2:クリスマスフェアリー(HR)
ペット召喚強化20+5
(変換G)ペット召喚強化20+5
サブ3:HRならなんでも(HR)
(変換G)ペット召喚最終ダメージ10+6
(変換G)ペット召喚最終ダメージ10+6
【完成時のクリチャパッシブ欄表記】
ペット召喚ステータス40(48までは強化可)
ペット召喚強化50
ペット召喚最終ダメージ50
魔法抵抗低下50
~補足説明~
レオフォールドのサブパッシブ2つの変換Gは必須。
【水属性特化用~おまけ~】
【水属性特化用】
魔法致命と魔法強打どちらもいらない
※ほぼ水アルケミ用※
メイン:マキュリア(SR)
水低下32+8
(変換G)上級水強化10+8
(変換G)魔法抵抗低下10+8
サブ1:ノーマド(HR)
魔法抵抗低下10+6
(変換G)魔法抵抗低下10+6
サブ2:ドレアス(HR)
水強化20+5
(変換G)水強化20+5
サブ3:HRならなんでも(HR)
(変換G)上級水強化10+6
(変換G)上級水強化10+6
【完成時のクリチャパッシブ欄表記】
上級水強化50
魔法抵抗低下50
水強化50
水低下40(48までは強化可)
~補足説明~
マキュリアのサブパッシブ2つは変換G必須。
【サブパッシブ覚醒について】
クリチャパッシブ覚醒=覚醒石を消費した強化です。
って一行で終わらせてもいいけど、知りたい人のため補足。
パッシブ強化はコクーンから生まれたり、
クリチャ合成等で出現したときのランクによって、
覚醒最大値が固定されています。
つまり、「固定された最大値まで確定強化可能」です。
メインパッシブ強化は今回は最大値を気にしてないので、
割愛してしまいます。
サブパッシブ強化(重要)は、SRで+8、HRで+6が
覚醒最大値(+値の上限)になっています。
後述のクリーチャーランク強化と合わせて、
サブパッシブでは10+8(18)、10+6(16)、10+6(16)
で合計50に届くように今回の構成を組んでいます。
覚醒石の消費量がある程度少なくなるようになってるよ!
【クリーチャーランク強化について】
生まれたランクがHRでもSRでもLRまでランクを上げること。
って一行で(略)
サブパッシブの基本値は「現在ランク」に依存します。
例えばHR時では敵致命抵抗減少3+6だったものが、
SRまで強化後は敵致命抵抗減少5+6になり、
LRまで強化後は敵致命抵抗減少10+6になります。
強化に必要な素材はクリーチャーです。
手順内で使わないSRを保護するように書いておいたのは、
このためです。
そして・・・。
クリーチャーランクの強化は、サブパッシブ変換ガチャと
大きく関わらせて考えています。
クリーチャーのマナは基本的に入手量に制限があるため、
運に頼らざるを得ないけど・・・コストは少なくしたい。
サブパッシブ変換に必要なマナコストは、
HRの2つ変換で50、片方保護で100
SRの2つ変換で150、片方保護で300
LRの2つ変換で2000、片方保護で4000
これを見てもらえば分かる通り、
「LRランクでパッシブ変換するのは地獄のコスト」
というのが分かるかと思います。
そのため、クリーチャーパッシブ1つあたりの上限の50に
到達確定にできて、コスト安定ランクでの変換ガチャをします。
各テンプレ型にランクとクリーチャー名が
きっちり記載してあるのはこのためです。
さらに補足ですが、NやRで構成を組んでいないのは、
覚えることと手順を極端に減らす目的と、
厳選時の覚醒値ランダム要素を無くす目的の2つが
理由となっています。
【狙ったクリーチャーが出ない】
運ゲーです。
って一行(略)
とはいいつつ、ある程度のマシな合成方法があるので
おまけで記載しておきます。
クリチャ図鑑→制作で受注すれば作成可能なクリチャ
SRアイスクイーン(ちょっと遠いしマナコスト高い)
HRシッティングダイル(簡単&激安100マナ)
合成時のSR等出現率がいい具合になる組み合わせ
HR2つとR2つ=SR24%
HR1つとR3つ=SR16%、R以下0%
R2つとN2つ=SR8%、N0%
主にこの3つのパターンで合成しておけば、
だいぶマシです。
特にHRをシッティングダイル制作後で合成すれば
マナ100毎にHR1体出せる状況になるので、安定感〇
出て来たSRが欲しいものじゃなくても、
枠限界までSRは保護しておきましょう。(強化に使う)
【これより先のクリチャ厳選】
正直ここに書いてある分は割と最終手前あたりです。
ここから先はもはや極限段階といってもいいと思います。
サブパッシブ3つ目出現厳選や
LRコクーン前提厳選等に関しては、
モノが用意できなければスタートできないタイプです。
なので、装備やクレストに詰める要素がもう0%
とかになるまでこの暗記分で必要十分です。
※T吸収ULT精霊王等が金策すれば買える程度になったため※
【あとがき】
正直なところ、仕様を勉強するなり、
説明してもらって納得してから作ったほうが、
低コストで育成可能になるので、そっちをオススメしたい。
真っ先にこれを見て、型そのものを覚えるなり、
メモしてしまうなりしてしまった後から、勉強したほうが、
手順が少なく済むと考えて作りました。
ギルドメンバー等で質問とか困ってる場合は、
Ashはちゃんと説明するようにしているんだけども、
それぞれの状況が後戻りできないとこまでいってからの
相談がかなり多いのも事実。
これの原因が、「LVの上がりやすさ」が根本にあるので、
成長速度とゲーム知識の乖離がだいぶ進んでしまうのは、
長寿ゲームの必然なのかもしれない・・・・。