【REDSTONE】2024年9月のアプデを大胆予想~物理限凸について~

  
記事作成日時点のデータです。

【REDSTONE】

 2024年9月のアプデを

 大胆予想

 ~物理限凸について~


 

【はじめに】

 はい。もう過去記事の再編集すっぽかして、
 新情報を先出ししましょうね!!(遠い目)
 
 今回は最新も最新。というかまだ未実装。
 2024年9月に実装される可能性が高いアプデ情報です。
 でも本国情報を知ってる人は知っている。
 
 その中でも明らかにシステム的に激変する
 「物理限凸の%化」について、
 ちょっとした職情報も交えつつ予想してみる。

 事前予想なので、
 心の準備程度にお考え下さい。
 

01:物理に何が起きる?

 知らない人には意味が分からないかも。
 知ってる人もそうでない人もおさらいね。
 

現状のREDSTONEの物理職

 実際に与えるダメージは、
 「モンスターに与えるダメージ」に
 「固定数値で上限がある」状態で、
 「その固定数値を無理やり別枠で倍率増加」して、
 「赤ダメージや追加黄ダメージで勝負」している。

 限界突破クエをやっていたとしても、
 20000の初期上限から
 →23000→26000→29000→32000→35000
 となるだけ。

 現時点でぶっとんだ赤ダメを出してる人は、
 それはもう途轍もない努力と涙とお財布の上に
 成り立っています。
 

次の大型アプデでどうなる?

 限界突破クエでの上限値の上昇スタイルが、
 +3000ずつではなく、
 +1%ずつ上昇。限凸5で+5%
 という形に変わる。

たったそれだけで何が変わる? 

 はい。まず間違いなく、全ての物理職で、
 「重視されてきた部分」が変わります。

 まずこの1%とか5%っていうのは、
 どういう計算かを単純化してみると、

 他の限凸要素は計算の邪魔なので抜きで、

 本来与えるダメージが
 防御力で減算された後に、
 10万(100K)だった場合、
 限凸5の人だとすると、

 現状の場合
 20K+15K(それ以上のダメージ部分は切り捨て)
 =35K 35Kに対してクリティカル他の倍率がかかる。

 アプデ後
 20K+0.05(100K-20K)はみ出た分の5%って意味
 =20K+4K=24K 24Kに対してクリ(略

 こんな感じになる。
 弱いやん。って思う人いるかもしれないが、
 インフレが加速した今のREDSTONEは、
 こんなもんじゃない。

 現実的な範囲内で考えても、
 防御力で減算された後のダメージが、
 100万(1000K)くらいは出るんじゃないかな。

 これで見ると、現状は変わらず35K
 
 アプデ後は・・
 20K+0.05(1000K-20K)はみ出た分の5%
 =20K+49K=69K 69Kに対して(略

 はい。たぶんこうなります。

 ダブルクリティカルダメージ増加の仕様は
 特に変更は書かれてないので・・・・。
 うん・・・ぶっとんでます。

どこに注目すればいいのか

 ズバリ
 「防御力で減算された後のダメージ」
 これです。

 今まで狩場に合わせてこれを単純化して、
 〇〇の狩場では
 スキルにカーソル合わせた時の表記を
 〇〇万になるようにすれば
 その狩場では上限の35Kになっていた。

 これが使えなくなります。

 逆に、
 スキルの倍率がぶっとんでる職の場合・・・
 無駄だった上限突破しまくってた表記が
 そのまんま%で与えるダメージに乗る。

 こうなると思います。
 表記の上限を「ある程度の範囲までは」※
 「上げ続けてもちゃんと効果がある」
 ようになると予想できます。

※ある程度の範囲って何よ

 インフレが加速しまくって、
 ぶっとんだステの人もいるので一応書いておくと、
 計算結果が40,000Kを超えてしまう場合、
 それ以上のスキル表記ダメージを上げても、
 意味が無くなってしまいます。

 なんならゲーム内計算機のオーバーフローで
 実際に与えるダメージがバグる可能性があります。

 Ashの手元の計算機によると、
 現時点のコラプ装備や限凸クレスト有りで
 スキルの表記ダメージが65万(650K)付近の方は
 かなり危険領域にある可能性があります。
 コラプ無し・限凸クレスト無しの場合でも
 85万(850K)付近で危険領域かも。
 あくまで机上の計算です。

 スキルや職によっては、
 もっと手前の段階でバグる可能性があります。
 これは、実装しないと分からないので、
 ご自身で検証ください。
  

 

02:一般人目線で見た場合

 このブログで情報確認したい人は、
 そんな上級者の方ではなく、
 ゆっくり遊んでいる一般の方だと思います。

 そう考えてみると、
 実はそこまで大変な状況ではなく、
 むしろ大歓迎されるような状態になります。

 どんだけダメージ%積んでも、
 どれだけスキルの火力が高くても、
 上限で止まって、頭打ち。
 めちゃくちゃ高いアイテムや装備がないと、
 その上限から抜け出せなかった。

 これが変わることになります。

物理限凸アプデで激変する職予想

 はい。やってまいりました。
 たぶん私のブログ見る人が好きそうな
 これ系の事前予測情報です。
 
 あくまで予想の範囲なので、
 「育成を決めるのはアプデ後」にしてね。

武器種と倍率で見る激変する職予想

無想の戦士(戦士)

 これはもうみんなすぐ分かる。
 武器の基礎値が高い。
 多段数も多く、風ダメージも付く。
 これまで頭打ちだった
 物理部分がどれだけ変わるか期待。

ロージングヴァルキリー(ランサー)

 武器を見てごらん?基礎値どう?
 はい。もうおかしいレベルで高い。
 さらに、この覚醒は、
 スキル倍率も他の職と比較しても、
 物理ダメージの伸び率が半端じゃない。
 多段系遠距離&範囲持ち
 期待せざるを得ない。

ディバインエクソシスト(BIS)

 ゴッドハンドでええやん。って言われてた。
 これから日の目を見るんじゃないかな。
 BISであるというそのものが強いだけでなく、
 1秒武器でありながら基礎値がヤバイ。
 多少範囲に難があるが、覚醒パッシブ狙いで、
 これでゴッドハンド撃ってもいい。
 アレ?やっぱりゴッドハンド?
 エクソの6多段を活かしたい。
 超絶範囲釣りの覚醒TUと併用すると??
 武器についてる「アンデッド追加ダメージ」
 うんヤバそうな予感。期待したい。

ホーリーミッショナリー(追放天使)

 覚醒パッシブが息してなかった子。
 この改変で別覚醒だった物理天使が、
 息を吹き返す可能性がある。
 BIS同様武器の基礎値が高いことと、
 広範囲釣りのホリクロがあるので、
 同スキル2回目ダメージ100%がどう出るか。
 楽しみにしておこう。

真心の民(ビーストテイマー)

 みんな大好きテイマー。
 たまに骸骨騎士連れてる人を見ただろう。
 こちらは「ペットステがそもそも高い」
 という、最も「パワーこそパワー」
 みたいな形でこのアプデで激変予想。
 本体LVが上がり、ステが増えると
 物理ペット達のステも爆上がりする。
 限凸計算式の20Kを超えた分は、
 ペットが最大値になるのでは?
 コスト面も考慮して、Ashの期待株

フォースクイーン(姫)

 こちらは現時点でも既に強いと噂がある。
 武器の基礎値は、他と比較すると控えめ。
 ただし、スキル倍率がぶっとんでいる。
 さらに限凸が覚醒パッシブで増えるため、
 隠された実力が発揮できるのではないか?
 1100DXU武器にヤバイのがあるので、
 プロはどう考えるだろうか・・・
 期待値高い。

アクションスター(リトルウィッチ)

 多少の癖はあるものの、
 物理の中では珍しい地面指定範囲が主力。
 1秒武器の中では基礎値が高い。
 バグ多段を修正されたとはいえ、
 範囲多段をテンポよく打てるのは強い。
 単体・範囲共にバランスよく、
 自己回復も最大値に対する%回復持ち
 フレキシブルな活躍に期待。

改変後ネクロマンサーペット型(ネクロ)

 同じアプデ時に改変予定のネクロちゃん。
 ネクロ自体、ほとんどの武器種がOK。
 つまり基礎値で選ぶことも可能だし、
 中身で選ぶことも可能。
 実は職武器の鞭がめっちゃ基礎値高い。
 知ってた?物理部分見てない人いそう!
 情報の出どころが少ないことは諦める
 なんでも選べるという強みを活かして、
 幅広い状況に適応できる可能性大。

シャーマンオブウィンド(霊術師)

 正直紹介するか迷ったけど、激変?
 いや、激変するか。
 元々致命減少という壁を乗り越えた先は、
 尋常じゃない安定感と強さを誇る。
 現時点でも物理でTOPクラス。
 それに武器の高い基礎値が加わるので・・・
 覚醒パッシブの風が、与えたダメージ依存
 つまり、化け物が魔神になる可能性はある。

ラディアンスコーディネーター(光奏師)

 支援覚醒でまさかの登場。
 この覚醒のミソは、与ダメージでデバフ。
 ラジエーションデバフ自体も低下量がヤバイ。
 これを起点に、反発する光が発動。
 現時点でも白ダメにも「加算」されるが、
 「上限は物理限凸依存」だった。
 これが、%化することで・・・・
 知識等で反発する光の追加分を上げると・・・
 計算時の基礎値そのものがヤバイことに?
 知識ステのまま物理が化けるか・・・
 アプデ後の状況を楽しみにしよう。
 

スラッシングスプリッター(獣人)

 物理じゃなくて知識なのに登場。
 現状では、たとえ知識ダメが凄くても、
 35K止まりだった。魔法致命時の追加分・・
 これが・・・与えたダメージの60%へ・・・
 知識ダメは知っての通り元々%型。
 さらにスキル倍率も知識の中でTOPクラス。
 装備パズルの難易度はヤバイけど、
 与えるダメージそのものが変化するので、
 アプデが楽しみな職。

アルティメットエンフォーサー(マスケッティア)

 現状のマスケがかなりバランスよく強い。
 現時点でぶっとんだダメージが出る浪漫砲。
 スキル倍率がヤバイのに更にぶっとぶことになる。
 元々物理限凸を%で突破するタイプだが、
 その%が増えるってことは・・・
 ヤバいよね?ターゲットデバフがどうなるか
 アプデ後に期待しよう。

チェイスストライカー(キャプテン)

 別覚醒のグルグルの子が期待値最強職。
 足と相性が良すぎた。
 グルグルの方が注目されていたが、
 このアプデで一般人には、こっちが来るか?
 恵まれた武器の基礎値と専用装備の能力。
 そしてぶっとんだスキル倍率。
 さらには1100DXUにとんでもない子が・・
 はみ出た分の数字がどれくらいになるか
 期待して待ってみよう
 

おまけ

 書かれてない職もいっぱいある。
 Ashが気づいてないだけで、
 色んな強みが実装後に見つかるはず。
 是非とも自分の目で確かめて欲しい。 
 

 

03:あとがき

 REDSTONE旧記事の復旧を差し置いての
 アプデ予想記事でした。

 赤石プロの方は既にこのブログの情報は
 十分持っていると思うので、
 REDSTONEに触れようと思う方で、

 「金鯖から復帰したけど
  近日のアプデ後の変化が、
  よくわからないし予想もつかない」

 という方に合わせた内容になっています。


 

よく読まれてる記事

【黒い砂漠】青衣童子伝 知恵比べ試練の攻略 朝の国メインクエ2

【REDSTONE】2024年9月版 新規IDでもログイン直後から可能な金策~初期投資0金策方法~