【REDSTONE】2024年9月のアプデを大胆予想~物理限凸について~
記事作成日時点のデータです。
【REDSTONE】
2024年9月のアプデを
大胆予想
~物理限凸について~
【はじめに】
はい。もう過去記事の再編集すっぽかして、
新情報を先出ししましょうね!!(遠い目)
今回は最新も最新。というかまだ未実装。
2024年9月に実装される可能性が高いアプデ情報です。
でも本国情報を知ってる人は知っている。
その中でも明らかにシステム的に激変する
「物理限凸の%化」について、
ちょっとした職情報も交えつつ予想してみる。
事前予想なので、
心の準備程度にお考え下さい。
【この順番で書いてあるよ】
01:物理に何が起きる?
知らない人には意味が分からないかも。
知ってる人もそうでない人もおさらいね。
現状のREDSTONEの物理職
実際に与えるダメージは、
「モンスターに与えるダメージ」に
「固定数値で上限がある」状態で、
「その固定数値を無理やり別枠で倍率増加」して、
「赤ダメージや追加黄ダメージで勝負」している。
限界突破クエをやっていたとしても、
20000の初期上限から
→23000→26000→29000→32000→35000
となるだけ。
現時点でぶっとんだ赤ダメを出してる人は、
それはもう途轍もない努力と涙とお財布の上に
成り立っています。
次の大型アプデでどうなる?
限界突破クエでの上限値の上昇スタイルが、
+3000ずつではなく、
+1%ずつ上昇。限凸5で+5%
という形に変わる。
たったそれだけで何が変わる?
はい。まず間違いなく、全ての物理職で、
「重視されてきた部分」が変わります。
まずこの1%とか5%っていうのは、
どういう計算かを単純化してみると、
他の限凸要素は計算の邪魔なので抜きで、
本来与えるダメージが
防御力で減算された後に、
10万(100K)だった場合、
限凸5の人だとすると、
現状の場合
20K+15K(それ以上のダメージ部分は切り捨て)
=35K 35Kに対してクリティカル他の倍率がかかる。
アプデ後
20K+0.05(100K-20K)はみ出た分の5%って意味
=20K+4K=24K 24Kに対してクリ(略
こんな感じになる。
弱いやん。って思う人いるかもしれないが、
インフレが加速した今のREDSTONEは、
こんなもんじゃない。
現実的な範囲内で考えても、
防御力で減算された後のダメージが、
100万(1000K)くらいは出るんじゃないかな。
これで見ると、現状は変わらず35K
アプデ後は・・
20K+0.05(1000K-20K)はみ出た分の5%
=20K+49K=69K 69Kに対して(略
はい。たぶんこうなります。
ダブルクリティカルダメージ増加の仕様は
特に変更は書かれてないので・・・・。
うん・・・ぶっとんでます。
どこに注目すればいいのか
ズバリ
「防御力で減算された後のダメージ」
これです。
今まで狩場に合わせてこれを単純化して、
〇〇の狩場では
スキルにカーソル合わせた時の表記を
〇〇万になるようにすれば
その狩場では上限の35Kになっていた。
これが使えなくなります。
逆に、
スキルの倍率がぶっとんでる職の場合・・・
無駄だった上限突破しまくってた表記が
そのまんま%で与えるダメージに乗る。
こうなると思います。
表記の上限を「ある程度の範囲までは」※
「上げ続けてもちゃんと効果がある」
ようになると予想できます。
※ある程度の範囲って何よ
インフレが加速しまくって、
ぶっとんだステの人もいるので一応書いておくと、
計算結果が40,000Kを超えてしまう場合、
それ以上のスキル表記ダメージを上げても、
意味が無くなってしまいます。
なんならゲーム内計算機のオーバーフローで
実際に与えるダメージがバグる可能性があります。
Ashの手元の計算機によると、
現時点のコラプ装備や限凸クレスト有りで
スキルの表記ダメージが65万(650K)付近の方は
かなり危険領域にある可能性があります。
コラプ無し・限凸クレスト無しの場合でも
85万(850K)付近で危険領域かも。
あくまで机上の計算です。
スキルや職によっては、
もっと手前の段階でバグる可能性があります。
これは、実装しないと分からないので、
ご自身で検証ください。
02:一般人目線で見た場合
このブログで情報確認したい人は、
そんな上級者の方ではなく、
ゆっくり遊んでいる一般の方だと思います。
そう考えてみると、
実はそこまで大変な状況ではなく、
むしろ大歓迎されるような状態になります。
どんだけダメージ%積んでも、
どれだけスキルの火力が高くても、
上限で止まって、頭打ち。
めちゃくちゃ高いアイテムや装備がないと、
その上限から抜け出せなかった。
これが変わることになります。
物理限凸アプデで激変する職予想
はい。やってまいりました。
たぶん私のブログ見る人が好きそうな
これ系の事前予測情報です。
あくまで予想の範囲なので、
「育成を決めるのはアプデ後」にしてね。
武器種と倍率で見る激変する職予想
無想の戦士(戦士)
これはもうみんなすぐ分かる。
武器の基礎値が高い。
多段数も多く、風ダメージも付く。
これまで頭打ちだった
物理部分がどれだけ変わるか期待。
ロージングヴァルキリー(ランサー)
武器を見てごらん?基礎値どう?
はい。もうおかしいレベルで高い。
さらに、この覚醒は、
スキル倍率も他の職と比較しても、
物理ダメージの伸び率が半端じゃない。
多段系遠距離&範囲持ち
期待せざるを得ない。
ディバインエクソシスト(BIS)
ゴッドハンドでええやん。って言われてた。
これから日の目を見るんじゃないかな。
BISであるというそのものが強いだけでなく、
1秒武器でありながら基礎値がヤバイ。
多少範囲に難があるが、覚醒パッシブ狙いで、
これでゴッドハンド撃ってもいい。
アレ?やっぱりゴッドハンド?
エクソの6多段を活かしたい。
超絶範囲釣りの覚醒TUと併用すると??
武器についてる「アンデッド追加ダメージ」
うんヤバそうな予感。期待したい。
ホーリーミッショナリー(追放天使)
覚醒パッシブが息してなかった子。
この改変で別覚醒だった物理天使が、
息を吹き返す可能性がある。
BIS同様武器の基礎値が高いことと、
広範囲釣りのホリクロがあるので、
同スキル2回目ダメージ100%がどう出るか。
楽しみにしておこう。
真心の民(ビーストテイマー)
みんな大好きテイマー。
たまに骸骨騎士連れてる人を見ただろう。
こちらは「ペットステがそもそも高い」
という、最も「パワーこそパワー」
みたいな形でこのアプデで激変予想。
本体LVが上がり、ステが増えると
物理ペット達のステも爆上がりする。
限凸計算式の20Kを超えた分は、
ペットが最大値になるのでは?
コスト面も考慮して、Ashの期待株。
フォースクイーン(姫)
こちらは現時点でも既に強いと噂がある。
武器の基礎値は、他と比較すると控えめ。
ただし、スキル倍率がぶっとんでいる。
さらに限凸が覚醒パッシブで増えるため、
隠された実力が発揮できるのではないか?
1100DXU武器にヤバイのがあるので、
プロはどう考えるだろうか・・・
期待値高い。
アクションスター(リトルウィッチ)
多少の癖はあるものの、
物理の中では珍しい地面指定範囲が主力。
1秒武器の中では基礎値が高い。
バグ多段を修正されたとはいえ、
範囲多段をテンポよく打てるのは強い。
単体・範囲共にバランスよく、
自己回復も最大値に対する%回復持ち
フレキシブルな活躍に期待。
改変後ネクロマンサーペット型(ネクロ)
同じアプデ時に改変予定のネクロちゃん。
ネクロ自体、ほとんどの武器種がOK。
つまり基礎値で選ぶことも可能だし、
中身で選ぶことも可能。
実は職武器の鞭がめっちゃ基礎値高い。
知ってた?物理部分見てない人いそう!
情報の出どころが少ないことは諦める
なんでも選べるという強みを活かして、
幅広い状況に適応できる可能性大。
シャーマンオブウィンド(霊術師)
正直紹介するか迷ったけど、激変?
いや、激変するか。
元々致命減少という壁を乗り越えた先は、
尋常じゃない安定感と強さを誇る。
現時点でも物理でTOPクラス。
それに武器の高い基礎値が加わるので・・・
覚醒パッシブの風が、与えたダメージ依存
つまり、化け物が魔神になる可能性はある。
ラディアンスコーディネーター(光奏師)
支援覚醒でまさかの登場。
この覚醒のミソは、与ダメージでデバフ。
ラジエーションデバフ自体も低下量がヤバイ。
これを起点に、反発する光が発動。
現時点でも白ダメにも「加算」されるが、
「上限は物理限凸依存」だった。
これが、%化することで・・・・
知識等で反発する光の追加分を上げると・・・
計算時の基礎値そのものがヤバイことに?
知識ステのまま物理が化けるか・・・
アプデ後の状況を楽しみにしよう。
スラッシングスプリッター(獣人)
物理じゃなくて知識なのに登場。
現状では、たとえ知識ダメが凄くても、
35K止まりだった。魔法致命時の追加分・・
これが・・・与えたダメージの60%へ・・・
知識ダメは知っての通り元々%型。
さらにスキル倍率も知識の中でTOPクラス。
装備パズルの難易度はヤバイけど、
与えるダメージそのものが変化するので、
アプデが楽しみな職。
アルティメットエンフォーサー(マスケッティア)
現状のマスケがかなりバランスよく強い。
現時点でぶっとんだダメージが出る浪漫砲。
スキル倍率がヤバイのに更にぶっとぶことになる。
元々物理限凸を%で突破するタイプだが、
その%が増えるってことは・・・
ヤバいよね?ターゲットデバフがどうなるか
アプデ後に期待しよう。
チェイスストライカー(キャプテン)
別覚醒のグルグルの子が期待値最強職。
足と相性が良すぎた。
グルグルの方が注目されていたが、
このアプデで一般人には、こっちが来るか?
恵まれた武器の基礎値と専用装備の能力。
そしてぶっとんだスキル倍率。
さらには1100DXUにとんでもない子が・・
はみ出た分の数字がどれくらいになるか
期待して待ってみよう
おまけ
書かれてない職もいっぱいある。
Ashが気づいてないだけで、
色んな強みが実装後に見つかるはず。
是非とも自分の目で確かめて欲しい。
03:あとがき
REDSTONE旧記事の復旧を差し置いての
アプデ予想記事でした。
赤石プロの方は既にこのブログの情報は
十分持っていると思うので、
REDSTONEに触れようと思う方で、
「金鯖から復帰したけど
近日のアプデ後の変化が、
よくわからないし予想もつかない」
という方に合わせた内容になっています。