~マスケッティア改変前~2023年12月改変の予想情報

この記事は2023年12月時点のデータです。アップデートで改変される可能性があります。​

​~マスケッティア改変前~
2023年12月改変の予想情報
REDSTONE


​はじめに​
​​
​​ この記事は改変前の予想情報です。
 当ブログ内での改変後情報は
 こちら→​~マスケ改変後使用感~​​​​​

 皆さん金鯖からの立て続けイベントラッシュお疲れ様です。
今回は12月に改変が確定しているマスケさんの情報を、
改変前データと本国改変情報を比較しながら予想する記事です。

改変後の本国データへのリンクはこちら→​本国マスケ改変情報

※注意※

 この記事ではネガティブワードが出てきます。

 苦手な方は今のうちにブラウザバックを推奨します。

 バグ等の想定外の仕様が今後発見される可能性はあります。

 あくまで個人が体験したデータ取りと感想です。

 記事のみで判断せず、実際にプレイして確かめましょう。



 この順序で書いていきます
【改変前のマスケッティアの使用感】
【改変後マスケッティア予測簡易情報】
【改変前マスケデータの紹介】
【改変後マスケデータ翻訳情報の紹介】
【全体を通してのAshの頭の中】


​【改変前のマスケッティアの使用感】​

 まずはマスケそのものに触れたことのない方向けに、
 現在のマスケの使用感を軽めに書いてみる

​~2023年11月改変前~​

​ 【未覚醒マスケ】​
 基本的には物理で育成していく。
​ アトラクションドロー(範囲)を取得し、3秒CTを我慢しつつ、​
​ 前提分のチェックメイト(単体)でCT時間の処理に使う。​
​ 回避の高い相手にはケアフルチョイスで絶対命中。​
 すべての覚醒共通で序盤はこの型で育成していくことになる。
 未覚醒スキルはパッシブ等自己強化が豊富にあり、
 物理用クリダメ%や致命率等もしっかりと網羅されている。
 ON/OFF系は基本燃費が激しめでキツイ分強化内容は強力。
​ 耐久系や移動系スキルがないため、スキルでの耐久力は低い。​

​ 【ラピッドデスペラード覚醒】物理
 単体+釣りで敵を集めてからの2.5m範囲
 標識(チェックマーク)デバフを1秒ごとに5mに自動付与
 走るだけで​ノンアクティブでもお構いなしにタゲを取る​
 共通覚醒のグランドフィナーレも使うがこちらはCT3秒
​ 単体に対してのみ低確率で限凸上限を超えたダメを出せる​
 敵をほぼ重なる程度に密集させた場合の範囲火力は高い

​ 【アブソリュートヒーター覚醒】物理​
 範囲種まき&小範囲多段爆破&範囲少多段
 単発4m範囲に水晶を撒き、そこに走って3m範囲で爆破
​​ ​メインのスキル2つともがCT3秒​のため、範囲としては辛い。​​
 CT中のスキルとしてタゲ指定絶対命中系範囲があるものの、
​ こちらもCT3秒スキルで出てくる水晶に走って体当たりして、​
 自分のキャラに​水晶をくっつけてからでないと範囲化しない​
 CTに悩まされる典型的なタイプだが​ワンパン力は高め​

​ 【アルティメットエンフォーサー覚醒】物理​
​ 消費型浪漫砲(小範囲)とリロード要の長銃専門​
 CTはないものの、キャラの左に表示される魔力弾丸を消費
 SLVで上下するが、だいたい5~6弾保持できる
 残り弾丸数=攻撃回数&火力に直結するので、​​頻繁にリロード​​
​ ​限凸上限を突破したぶっとび赤ダメージ​が出せる​
 ON/OFFスキルで確定クリ(ダブクリなし)が出せるため、
 ダメージ最大値が半分になるが、致命抵抗を無視できる
 弾丸がすぐに消費しきってしまうのと、
 最大範囲でも2.5m、扇型スキルもほぼ単体用のため、
​ 消費が激しくリロードや弾丸待ち時間がテンポの悪さの要因​
 共通覚醒のグランドフィナーレも使うがこちらはCT3秒

​ 【特殊型浪漫覚醒】知識​
 物理スキルを捨て、たった一つの知識小範囲スキル型
​ インセンディオリーシェル(打ちづらい)を使う。​
 魔力弾丸消費の長銃スキルのため、浪漫覚醒。
 ターゲットに命中後、地面に2m範囲5秒持続の範囲DOT
 秒間約16HITしているため、割と威力はあるが、
 5~6個しかない魔力弾丸を2つ消費して1スキルのため、
​ ガス欠頻度もそれなりに高い。やはりリロード地獄。​
​ またパッシブや物理系ダメ上昇のスキルの恩恵がない


【改変後マスケッティア予測簡易情報】

  お待たせいたしました。本国改変後の情報です

 これまでの情報でマスケッティアがかなり不遇な状況だと
 文面からひしひしと伝わったと思います。
  日本は実装前なのでまだ現時点では予想の範囲なので
​ ​個人の主観的解釈​なのはご了承下さい。​

 改変後の本国データはこちら→​本国マスケ改変情報
   
​~2023年8月本国改変翻訳後の解釈(簡易版)~​

​ 【未覚醒マスケ】​
 ~物理型の場合~
​ アトラクションドローをSLV1取得しよう​
 4m範囲7HIT同時多段がCTなしで撃てます。
 攻撃速度を盛ればHIT数が最大12まで伸びる(強い)
 ​アブソーブヒット​でCPボーナス15%10分持続
 ​フォーワードヴォリージョンSLV1​でクリ率20%10分持続
 これだけあれば覚醒まで十分育成可能

 ~火魔法型の場合~
​ 上記同様でも可能だが、それでも知識縛りで上げるなら​
​​ ターンイットオン1取得後、インセンディオリーシェル1​​
​ オーバーブレッドにより火属性強化を補助する​
 覚醒まではこの3つで乗り切ることになる
​ ​現状該当スキルの依存ステータスが知識か力かは不明​。​
 表示の%や改変翻訳を見るとドラツイと同じ計算と予想。
  

​ 【ラピッドデスペラード覚醒】物理万能型​
 単体&範囲&クリダメ%バフ&モーション短縮
 アトラクションドロー覚醒がこちらの覚醒に移植
 ​5m範囲になり、CTももちろん全てなし!​
 物理マスケのいいとこどりスキル群を取得
 パッシブ効果でモーション完了を見届けなくても
 次のスキルを撃てるようになっている 
 またパッシブと覚醒メインスキルだけで
​ ​クリダメ50%上昇​という破格の性能と予想している​
 この覚醒が改変後マスケの主流派になりそう


​ 【アブソリュートヒーター覚醒】魔法中範囲型​
​ ★謎の挙動が予想される子★​
 火属性魔法の多段HIT中範囲への大幅変更
 覚醒メインがオーバーブレッドをパッシブ化し別物へ
​ CTは全てなし(ようやくまともに連射可能に)​
 動画調査時のイメージとしては、範囲型としては、
​ ダメージの当たり判定位置がとてもまばらなため、​
​ ​範囲内のHIT数が安定していない​ように見える​
 単体+タゲのお尻から扇型にバーストするタイプの方は、
 タゲの背面を初期位置とした3mの扇型範囲4HIT
 水晶保持中は少し遅れて水晶が飛び扇型部分に追加HIT
 また、​マスケの魔法スキルは全て新式の計算式?​
 1HIT当たりの基礎値は扇>範囲>インセン>追加ダメ
​ ※現在は翻訳情報のみのため計算式は予想でしかない※​
 

​ 【アルティメットエンフォーサー覚醒】物理浪漫型​
 消費型浪漫砲(小範囲)とリロード要の長銃専門
 ​​長銃限界ダメージ20%増加は健在​​
​ 長銃の基礎ダメージは大幅に弱体化されているが​
​ パッシブ関連で最終ダメージ上昇が追加になっている​
 魔力弾丸のリロードは弾丸未消費時間が最速1.5秒継続で、
 いきなりフルリロードの5発分をストックする形へ
 動画で調査したが相変わらずブロックするMOBは苦手
 ホロウの覚醒で扇型貫通範囲の弾丸無消費デバフ撒き
 パーティタイムの覚醒で直線帯状範囲一掃の流れと予想
 チェックマークの覚醒がこちらに移植しパッシブ化、
 ホロウとパーティタイムの覚醒スキル命中時に自動付与
​ 最大2段階標識デバフが付き、標識付与後の最終ダメージが​
 特殊ダメ計算前の白ダメにかかるのではないかと予想
 
 
​ 【特殊型浪漫覚醒】火属性魔法型​
 魔法系スキルが覚醒共通スキルに追加され、手段が増えた
​ インセンディオリーシェルの消費魔力弾丸が1になったため、​
 改変前より現実的な運用が可能になるのではないかと予想。
 また計算式の変更が予想されているため、ON/OFFスキルや
 パッシブの物理系ダメージ上昇、長銃最終ダメのスキル群が、
 どのように影響がでるのか、それとも対象外なのかは要検証


​​​​【改変前マスケデータの紹介】​

 主要スキルの現在のデータを先に記載しておきます。
 この部分の情報を元に改変後の情報との比較に繋げます
 記載してないスキルは、ほぼ使ってないスキルです。

​ 『主要な未覚醒スキル群』​
 
 チェックマーク
  単体単発物理+デバフスキル
  受ける物理ダメ900+SLV%上昇(限凸上限を超えない
  長銃スキルのダメージは上限を超えて上昇する

 パラマウントフォーカス:SLV117(効果上限)
  ON/OFFスキル、秒毎消費型
  致命率、ブロック無視、クリダメ(ダブクリ含む)上昇
  上限値は、致命率20%、無視率40%、クリダメ35%
 
 ピールオフ
  ブロック無視の単体単発物理+1つバフはがし
  
 ケアフルチョイス
  絶対命中絶対クリティカル単発LV比例型物理
  ダブクリにはならない

 チェックメイト:SLV80(HIT最大)
  単体用10HIT多段
  バグがいくつかあるため、やや不安定。
  左下オート可だが、クリックしっぱなしの方が高速連射
  出が早いためスキルのダメージ確定前に
  モーションが開始するとチェックメイトだけが発動し、
​  スキル(チェックメイト以外も)が高頻度でキャンセル扱い​

 アトラクションドロー:SLV100(HIT最大)
  範囲種別は射程距離型
  3m自周範囲12HIT多段 ​CT3秒​
  ​ブロック判定を無視​
  CTさえなければ扱いやすいタイプ
 
 リボルバースナップ:SLV75(効果上限)
  パッシブ 攻撃速度35%増加 
  
 チップフォーユー:SLV67(効果上限)
  パッシブ 最終ダメージ25%増加

 オーバーブレッド
  物理与ダメ依存 火属性エンチャント追加ダメ
  対象の火抵抗に影響を受ける
  装備の火属性弱化・強化、魔法弱化・強化可能
  魔法致命や魔法強打は発動しない。
  効果自体は高いが装備に余裕がないと厳しい

 ソーサラーズリロード
  パッシブ 長銃の魔力弾丸補充とダメ増加
  長銃スキル限定で限凸白ダメ+超えた20%分を上限突破
  基本10秒で1弾丸補充

 エンジュアー:SLV58(効果上限)
  ON/OFFスキル、秒毎消費型
​  長銃スキル100%クリ(ダブクリしない)​
  長銃クリダメ増加
  ソーサラーズリロードの時間を最大5秒に短縮 

 ホロウポイント:範囲種別は範囲型
  長銃:単発1.5m範囲タゲ指定スキル
  限凸上限を超えたダメージを出せる
  魔力弾丸1つ消費

 インセンディオリーシェル:範囲種別は範囲型
  長銃:単発タゲ指定スキル、命中後に地面に2m範囲持続
  唯一の知識依存の火属性魔法スキル
​  魔法回避やIMMUTEされると範囲も不発になる​
  秒間16HITx5秒間持続=1スキルで80HIT
  持続火範囲内に15%の回避・命中低下デバフを付与可能
  魔力弾丸2つ消費

 パーティタイム:範囲種別は範囲型
  長銃:単発1.5m範囲地面指定スキル
  限凸上限を超えたダメージを出せる
  保有した魔力弾丸を全て消費する
  残り魔力弾丸数に比例してダメージがぶっとんでいく
  物理キャラでは見かけないような桁のダメージが出る

 アクロバティックガンナー:範囲種別は範囲型
  1.5m範囲3HIT多段 最終ダメージ上昇バフを自分に付与
  CTが15秒もあるためほぼ使わない

 アブソーブヒート
  CP獲得スキル CPボーナスを15秒上昇

 フォワードヴォリーション
  CP獲得スキル 致命率を20%、15秒上昇


​ ※覚醒後の攻撃スキルは全て物理攻撃です※​

 『ラピッドデスペラード覚醒』

 パッシブ:サイトアンドトラック
  1秒ごとに5m範囲のMOBに標識デバフを付与する
  MAP移動が可能な状況(非戦闘時)は発動しない

 覚醒メイン:キングメイト
  (元:チェックメイト)
  単体10HIT多段
  致命ダメ発生時、限凸を上回ったダメの50%を追加ダメ
  発動率は標識デバフ4段階で最大20%(5%ずつ上昇)

 覚醒共通スキル1:ファジスタントマーク
  (元:チェックマーク)
  単体1HIT
  命中時、標識デバフを1段階ずつ上昇させる(最大4段階)
  2段階目以降に上昇するのはこのスキルが命中した時だけ

 覚醒共通スキル2:バーストファイヤー
  (元:スクウェアエイム)
  直線貫通1HIT、武器射程距離まで(当たり判定は極細)
  標識デバフ対象命中1体ごとに追加爆破2.5m範囲2HIT
  重なるほど密集させた場合すべての対象で重複爆破

 戦闘スタイル:
​  単体主体スキル構成のため、範囲狩りは不向き。​
  覚醒パッシブで自動で釣りをしてくれるが、
​  射程距離の違うMOBが混じるとバーストファイヤー範囲外​
  この覚醒ではCT等やリロード待ちのストレスは無いが
  キングメイトを最大化するには標識4段階まで準備が必要
  他の覚醒共通スキル、​グランドフィナーレに範囲を頼る形​
  

​ 『アブソリュートヒーター覚醒』​

 パッシブ:水晶学
  出現した魔力水晶に1.5m程度まで近づくと水晶をスタック
  最大3スタックまで可能
  水晶の出現方法は攻撃時20%、もしくはカーテンタイム後

 覚醒メイン:カーテンタイム
 (元:ターンイットオン)
​  CT3秒 4m範囲1HIT 地面指定型​
  主力スキルの準備用に最初の一手として水晶をばら撒く
​  水晶自体が範囲内にランダムに散るため、狙って集約は不可​
  水晶の設置数は最大で10個
  
 覚醒共通スキル1:フォーカスドチョイス
 (元:ケアフルチョイス)
  単体1HIT 絶対命中絶対クリティカル(ダブクリしない)
  水晶スタックがある状態で命中時、4m範囲2HIT追加
  CT待ち中の重要な攻撃スキルのため​水晶拾いが大事​

 覚醒共通スキル2:グランド・フィナーレ
 (元:アトラクションドロー)
​  CT3秒 3m範囲12HIT 自周範囲射程距離型​
  ブロック判定無視
  水晶が射程距離内に1つある毎に追加で2HITずつ
​​  ランダム設置運が良ければ最大12HIT+20HITする(ほぼない)​​
​  このスキル単体でも強いため、他の覚醒でも良く使う​

 戦闘スタイル:
  基本はグランドフィナーレでCT毎に範囲狩りをする
  硬い敵にはカーテンタイムを先打ちし、追加爆破狙い
  CTに多大な影響を受けるためクリーチャーや
  超越スキルの枠を取られるのが難点ではある
  カーテンタイム後やMOB討伐後の水晶は積極的に触れて
  回収してフォーカスで消費するサイクルになる
  丁寧な狩りをしていれば、CT部分以外は安定感がある


 ​『アルティメットエンフォーサー覚醒』

 パッシブ:デアデブル
  攻撃時と討伐時に40%で魔力弾丸一つスタック
  弾丸スタック時に特殊弾丸(青弾丸)が20%で混じる

 覚醒メイン:グラインディンツポイント
  (元:ホロウポイント)
​   60度扇型 射程5m ※5本線 地面指定​
   魔力弾丸1つ消費(青弾丸時ダメ10%増加)
   ソーサラーズリロードの限凸上限20%超過効果を受ける
   ​貫通すると説明にあるが貫通しない​
   
​   ※5本の細い線状の当たり判定で、貫通判定がなく、​
    手前にMOBが居る場合、同時多段扱いで吸い込まれる
    MOBに至近距離で撃てば5HIT単体の強スキル
    隙間が広くなるが、5m扇範囲内の5方向に1HITずつ
    地面指定位置とMOB位置で多少当たり判定を調整可能
      
 覚醒共通スキル1:パンピングヒット
  (元:アブソーブヒート)
​   CPを消費して魔力弾丸をスタックする​
   1回の使用でのスタック数はSLV108で最大化
   (2発:35.5、3発:45%、4発:20%)
   20%で特殊弾丸(青弾丸)が混じる
   
 覚醒共通スキル2:パーティフルスイング
  (元:パーティタイム)
   2.5m範囲1HIT 地面指定
   ソーサラーズリロードの限凸上限20%超過効果を受ける
   魔力弾丸全消費してとんでもない倍率の物理ダメ
   青弾丸が混じるとさらに倍率が上昇するため、
​   狩場で1000万越えの物理ダメージを平然と出す​
   距離減衰効果があり、着弾範囲の外縁部は80%程度

 戦闘スタイル:
   ​ブロックしてくる敵にめっぽう弱い​​
   グランディンツポイントを主体に単体狩りか
   釣りながらパンピングヒットで弾丸スタックし、
   パーティフルスィングで一気に大ダメージ殲滅
   チェックメイトやグランドフィナーレでフォロー
   クリ100%のエンジュアーで装備難易度を下げるか、
   エンジュアーOFFで致命減少&ダブクリ型にするかの
   2つから選択することになる。
​   範囲が狭くて走り狩りが苦手、ほぼ単体狩りか​
   吸引スキルがないので気長な釣り狩りのどちらか

​​​


​​​​【改変後マスケデータ翻訳情報の紹介】​

 ここからは本国の2023年8月改変後の
​ ​公式情報を自動翻訳したものを解釈したデータ​です。​
 ピックアップされてないスキルがありますが
 Ashの興味がわかなかったスキルです
 
 ※注意※
​ 翻訳の意味が通りづらい部分を勝手に意訳しているため​
 日本への実装後情報と齟齬がある場合があります。

​ 『主要な改変後の未覚醒スキル群』​​​​

​​
 二―キャッピング
  移動不可→削除
  移動低下と出血ダメージ付与に変更
  ​CT6秒​

 チェックマーク
  標識デバフ持続時間10秒→​40秒に増加​
  ​純粋な強化​

 スクウェアエイム
  ターゲット指定から地面指定に変更
  ​極細の帯状範囲スキル​

 パラマウントフォーカス
  ON/OFFスキル
  クリティカルダメージ増加を削除
  クリティカル確率増加20%→​25%上限に変更​
  ブロック無視確率MAX40%
  時間ごとの​消費CPが緩和​
  未覚醒状態スキルとしては​大幅弱体​

 ロープアクション
  (旧:ライトファイア)
  中距離1m範囲に移動不可3秒デバフ
  CT8秒
  無駄スキルが消えて、新スキルへ

 ターンイットオン
  物理→​火属性魔法に変更​
  ダメ表記が%になっているので要検証
  射程が伸び、CTが削除
  地面指定の3m範囲1HIT

 ピールオフ
  命中時のバフ除去数が​最大2つへ強化​
  CTなし→​CT2秒に変更​

 ヘフティーオプレス
  命中時CP減少効果→削除
  ​最終防御低下MAX20%に変更​
  持続5秒
  ノックバック3mを追加
  
 チェックメイト
​  SLV1でHIT数MAX​​の8HITに変更​
  最大HIT数はSLV依存ではなく、
  追加攻撃速度75%毎に1HIT増加に変更
  最大は速度300%で12HIT

 アトラクションドロー
  CT3秒→​CTなしに変更​
​  射程距離が4mに変更(範囲増加)​
​  SLV1でHIT数MAXの7HITに変更​
  最大HIT数はSLV依存ではなく、
  追加攻撃速度75%毎に1HIT増加に変更
  最大は速度375%で12HIT
  ​CT・範囲共に大幅強化​
  
 リボルバースナップ
  パッシブスキル
​  クリティカル確率増加を追加(MAX12%)​
  攻撃速度増加上限が35→​50%に上昇​

 チップフォーユー
  パッシブスキル
  最終ダメージ増加上限25→​30%に変更​
​  長銃の最終ダメージ増加効果が追加(MAX75%)​

 オーバーブレッド
  ON/OFFスキル
  物理与ダメ依存の火属性ダメージ削除
​  火属性強化効果に変更(MAX40%)​

 ソーサラーズリロード
  パッシブスキル
  長銃限定物理限凸20%追加は据え置き
  魔力弾丸スタック数がMAX5→​MAX3に減少​
  リロード待機時間が10秒→​3秒に短縮​
  攻撃速度100%あたり0.3秒追加で短縮
  MAXは攻撃速度500%で1.5秒でリロード
   ※リロード方式の変更※
  1発ずつ→1回で最大量(SLV)
  魔力弾丸のスタックが1つでも消えた状態から
  リロードマークが発生する(キャラの左上)
  リロードマーク中​魔力弾丸が消費されなければ​
  表記時間数経過後に​最大スタックにリロード​

 エンジュア
  ON/OFFスキル
  ​確定クリティカル削除​
  ​クリダメ増加削除​
  クリティカル確率増加を追加(MAX20%)
  ダブルクリティカル構成用
  ​パラマウントフォーカスと被っている?​
  個別に加算?特殊致命?要検証

 ホロウポイント
  ​基礎ダメージ大幅減少​
  魔力弾丸消費1は据え置き
  HIT数が1→​MAX4に変更​
  1.5mの着弾範囲は据え置き

 インセンディオリーシェル
  火属性魔法ダメ→​火属性魔法ダメ%に変更​
  魔力弾丸消費が2→1に変更
  HIT間隔は0.1秒で据え置き(秒間16HIT)
  タゲ着弾確定後に地面2m範囲持続は据え置き
  ​命中回避低下デバフ削除​
​  火属性抵抗低下デバフを追加(MAX35%)​
  撃てる数が増えたため強化

 パーティタイム
  ​基礎ダメージ大幅減少​
  HIT数が1→​MAX4に変更​
  1.5mの着弾範囲は据え置き
  魔力弾丸全消費による威力上昇は据え置き
  未覚醒状態では弾丸スタックが減少したため
  1HITあたりの​最大ダメージは大幅減少​
  HIT数が増加していることと合わせて要検証

 アクロバティックガンナー
​  CT削除 ​最終ダメ増加バフ削除​
​  移動スキルに変更(MAX4.5m程度)​
​  消費CP減少20%バフを追加(持続5秒)​

 ウィーゼルアウト
  パッシブスキル
  回避率増加効果MAX8%→MAX12%に変更

 アブソーブヒット
  CP獲得スキル
  CPボーナス15%は据え置き
  持続時間15秒→10分に変更
  SLV1で効果最大なので期待大

 フォワードヴォリーション
  CP獲得スキル
  クリティカル率増加20%は据え置き
  持続時間15秒→​10分に変更​
  パラマウントフォーカス、エンジュアーと
​  効果が被っているため、要検証

 
​ 『ラピッドデスペラード覚醒』​​​


 パッシブ:ヒートアンドムーブ
  ​標識ばら撒き削除​
  ​クリダメ20%増加に変更​
  キングメイト・クロスレンジの硬直無視
​  ※モーション完了を待たずに行動可能※​
  超強化されている覚醒パッシブ

 覚醒メイン:フォーカシングアラウンド
  (元:​パラマウントフォーカス​
  ON/OFFスキル
  ​クリダメ上昇MAX30%を追加​
  クリティカル率・ブロック無視は未覚醒同様

 覚醒共通スキル1:キングメイト
  (元:チェックメイト)
  単体型にバウンド要素を追加
  最大12HIT(基礎8+攻撃速度増加分)
  命中時、対象の2m以内に別のMOBがいる時、
  キングメイトで与えたダメージの​30%分を与える​
  この跳弾が発生しない場合​ダメ増加20%​
  増加ダメージ分が限凸を超過するかは要検証
  ​覚醒パッシブで硬直キャンセル対象​

 覚醒共通スキル2:クロスレンジ
​  (元:アトラクションドロー)​
  自周範囲型、​射程5m、ブロック無視​
  CT3秒→​CTなしに変更​
  最大12HIT(基礎7+攻撃速度増加分)
  回避率増加5%バフ2秒持続
  CT削除と範囲増加で​​大幅強化​​
  ​覚醒パッシブで硬直キャンセル対象​
  
 戦闘スタイル(予想):
  物理汎用型覚醒として一気に強化された。
  単体多段・広めの範囲多段・クリダメ%スキル
  CT削除の恩恵、硬直キャンセルからの連射性と
​  攻撃面での弱点がないのが魅力​
  HIT数増加目的で攻撃速度が必然的に高いのも良い
​  覚醒スキルだけでクリダメ50%増加はヤバイ​
  純粋な物理火力として高性能な仕上がりと予想


​ 『アブソリュートヒーター覚醒』​


 パッシブ:水晶学
  ​攻撃時の水晶地面ドロップ削除​
  水晶スタック数がMAX3→​MAX4に変更​
  水晶スタックのグラフィック変更
  水晶爆破発生時、​1つあたり最大CPの0.5%回復​

 覚醒メイン:エクスプロシブデバイス
  (元:オーバーブレット
  ON/OFFスキル
  火属性強化​MAX60%に上昇​
  追加ダメージ発生用のトリガースキル
  追加時の基礎ダメージはこのスキルを参照
  ​火属性魔法%型(要検証)​
  水晶が追加効果で爆発時、1つ水晶スタック追加
  ​このスキルだけでは攻撃する効果はない​

 覚醒共通スキル1:カーテンタイム
  (元:ターンイットオン)
  地面指定 3m範囲 1HIT
  ​火属性魔法%型(要検証)​
  エクスプロシブデバイスON時に爆弾を撒く
  着弾地点から6m程度の範囲内にMAX10個設置
  1つ1つ判定が個別に発生する
​​  3m範囲1HITの爆発連続10回発生する形​​
  追加爆発は場所がばらけるため​期待値は低い​
  水晶を消費せずにスキル使用可
  ​追加のばら撒きはエクスプロシブデバイス要​

 覚醒共通スキル2:ヘビーボミングオプレス
​  (元:ヘフティーオプレス)​
  タゲ指定 4HIT 着弾位置から扇状3m範囲 
  ​火属性魔法%型(要検証)​
  翻訳がめっちゃ分かりづらい困った子
​  ~動画で調査時のスロー確認した情報~​
  水晶スタック1の時
   タゲ命中時4HIT+そこから扇状小範囲発生
   水晶が体の横から0.4秒遅れて
   飛んでいき追加爆発が扇状範囲位置に発生1HIT
  水晶スタック2以上の時
   上記状況と同様だが水晶が順番に0.4秒遅れで飛ぶ
​   追加爆発が水晶一つあたり2HITずつ発生する
  水晶スタックが0個になる状況が確認できず
   このスキルを使用すると水晶が勝手に増えてる

​  ~ここまでが動画でギリギリ見える限界でした~​
  たぶんMAXHIT数は
   本体の命中と扇分の4HIT+水晶スタック4時に
   さらに扇範囲内に4HIT、水晶が飛んでいき爆破の
   2HITx4回分で、16HIT程度が小範囲に発生と予想
  ​水晶が飛んでいく部分はエクスプロシブデバイス要​
  ​未覚醒オーバーブレットでの挙動は要検証​
    
 戦闘スタイル(予想):
​  魔法範囲多段型に大幅変更された覚醒​
  デバイススキルによる追加効果で大量に多段するが、
​  動画を見ているとばら撒き範囲がランダムすぎて​
  実際の期待値はそこまで高くならないように見えた
  ​扇状のほうは単体小範囲に対しては安定感高め​
  水晶が遅れて飛んでいく都合上、水晶回収率が低い
  カーテンで大枠釣り、残りをヘビーで処理の流れ
​  CP回収率がものすごく高いと思われるので​
  もしかしたら闇恩寵・魔力吸収なしのスタイルも
  可能になるのかもしれない?
  ​インセンディオリーシェルをどう使うかも要検討​


​ 『アルティメットエンフォーサー覚醒』​


 パッシブ:ピースメーカー
  ​攻撃時の魔力弾丸スタック効果を削除​
  最大弾丸スタック数+2を追加(3+2の5がMAX
​  リロードされる弾丸が全て特殊弾に変更(灰色)​
  ​標識デバフ中の対象に限界ダメ30%増加​
  
 覚醒メイン:ターゲットマーク
​  (元:チェックマーク)​
  ON/OFFスキル→​パッシブスキル化​
  長銃スキルでダメージを与えた場合​標識デバフ付与​
  ​最終物理ダメ100%増加(MAX2重複)​
  グラインディングポイントは1HITごとに付与判定
  2つ以上命中した場合​2段階にいきなり上がる​

 覚醒共通スキル1:グラインディングポイント
  (元:ホロウポイント
  地面指定 ​6本線​扇範囲 ​貫通確率MAX60%​
  扇角度60度→40度に変更
  ​基礎ダメージが大幅弱体化​
  ソーサラーズリロードの限凸+20%効果対象
​  魔力弾丸消費が0になったためノーリスク連射可​
  細い線状の直線攻撃が飛ぶ形なのは旧式同様
  動画でチェックした時は貫通していた
  単体運用としては使い勝手が向上
  射出本数が1つ増えている
​  またダメージ確定前に別のスキルが開始すると​
​​  キャンセルされてしまうバグも健在?​​
  

 覚醒共通スキル1:ドゥームズデー
  (元:パーティタイム
  地面指定 1HIT直線帯範囲 ​ブロック無視​
  帯の幅は1m、距離7m程度
  スキル使用時、魔力弾全消費は据え置き
  ​基礎ダメージが大幅弱体化​
  ソーサラーズリロードの限凸+20%効果対象
  ​特殊弾使用時に限界ダメージ10%増加​
  標識デバフ対象攻撃時の効果が計算前に加算?
  2段階標識になったMOBに浪漫砲が撃てる
   ※未覚醒パーティタイムと比較※
​  未覚醒時は1.5m範囲4HITスキルのため、​
​  実ダメージ期待値は未覚醒のほうが高い?​
  限界ダメージ10%増加とトレードオフだが
  ​この部分は浪漫砲としては確実に検証対象​
  天使のドゥームデイと名前被りしている気がする
      
 戦闘スタイル(予想):
​  浪漫物理型の以前の状況からクリ100%が消え、​
​  装備が整ってない段階での大幅弱体化の状況だが​
​  最終ダメージ上昇が大幅に向上した形の浪漫型
  覚醒グライが消費0になったため、ストレス緩和
  無限グライによって​単体火力はとても高い​
  チェックマークがこちらの覚醒に移植され、
​  最終ダメ増加の%がぶっとんでいるので、​
  デバフをばら撒いてから大技で仕留める型?
​  共通覚醒のクロスレンジがこちらでも使えるため​
  CTが無くなった範囲持ちで、一撃の最大値浪漫か
  ハイブリッド型なのか悩み所になりそうな覚醒
  白ダメが100万単位出るのはマスケの専売特許
  

​【全体を通してのAshの頭の中】​

 同時期に改変が来るであろう図案書効果の変更
 非常に重要な要素になっているので、
 現時点で得られる情報だけでは​​判断しかねる!!​​
 っていうのが本音ではあるところ。

 とはいえ、
 物理万能型のラピッドデスペラードが一番安定?
 知識型は計算式の検証データが出るまでは様子見
 浪漫型は装備難易度が普通の物理と同じになった形
 特殊構成のインセン型に私の鼻がめっちゃ反応している
 
​ クリティカル確率増加バフの被りが凄いので、​
​ 意味のないスキルになるのかどうかも難しい・・・​

 面白そうな構成は
 ラピッドデスペラードでクリダメ%稼いで
​ 覚醒共通グランディング無消費上限突破型​

 浪漫覚醒で弾丸保有ボーナス狙いと
​ 計算式に最終ダメージが組み込まれるのを期待して​
 インセンディオリーシェル知識型


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