【黒い砂漠】水晶~成長と共に編1~2024年8月版

  
この記事は投稿日時点のデータです。

【黒い砂漠】水晶~成長と共に編1

 ~2024年8月版


 

【はじめに】

 さて、新ブログになってから初めての攻略記事。

 今回は黒い砂漠の水晶装着(水晶装備)について、
 「ゴールは調べたらすぐわかる」
 「初期状況もなんとなく一緒に書いてある」
 「中間地点の現実的なデータがない
 ってパターンがかなりみられるので、
 それを補う形で、初心者~復帰中級者向けへ
 成長に合わせて具体的に書いてみようと思う。

 といってもあくまでAshならこうするって内容です。

 あと、記事内で数字の単位が出てくるかもですけど、
 =キロ=1,000(後ろに0が3こ
 =メガ=1,000,000(後ろに0が6こ
 =ギガ=1,000,000,000(後ろに0が9こ
 で覚えてね。だいたいゲーム内でもコレで表現される。

 ※ゲーム内の略記単位についての小話
  mはミリオンから来てるから良しとして、
  gは本来ならb(ビリオン)よね?
  でも大昔のゲーマーの偉い人がgって言ったからg
  って覚えておこう。

黒い砂漠関連記事

スキル特化「完全リセット」方法



01:水晶装着とは?

 そもそも水晶装着って何よ?って人もいるかもしれない。
 過去のことは置いといて、
 現在の黒い砂漠では、装備のほかに、
 水晶装着っていう「追加装備」があるって思って欲しい。
 アイテム欄の下の方に宝石マークがあるので、
 そこをポチっとして開いたらでてくるやーつ。

 クエストや他の装備のアイテム等で枠が増えていきます。
 私のブログを見て参考にするくらいの方だと、
 多い人で、朝の国のメインクエ完了分を+して、
 14枠の空きスロットがあると思う。
 ド真ん中と一番上の左右は、将来に考えればOK

 忘れないでほしいのは、水晶っていうアイテムは、
 「死ねば割れる消耗品」でありながら、
 「キャラクターを常時超強化してくれる」劇薬であり、
 「割れることで需要が消えない」ため、
 「高額の金策手段となりうる重要アイテム
 であるっていうことです。

 

水晶バッグへ入れる・付ける・取り出す・除去する

 水晶装着画面では右下のとこに鞄のマークがある。
 これをポチっとすれば、アイテム用バッグとは別の、
 水晶バッグってやつがでてくる。
 
 ここにアイテムバッグから「入れる
 って部分がスタートラインになる。
 
 次にこのバッグからアイテムバッグに戻すとき
 これが問題である。初心者への怖がらせポイント。
 水晶バッグから「取り出す」手段は、「水晶抽出道具」を
 使う場合のみです。
 水晶バッグの「枠をあける」手段は、ゴミ箱で「除去
 となります。
 
 水晶抽出道具は、序盤では入手性が良くないため、
 このブログを読んで同時に進めてる人用には、
 使わないで済むような状況作りをしますので安心してね。

 では、水晶バッグに入れて、縦にならんでリストになったら、
 いよいよ水晶装着画面で枠の中に「付ける」作業です。
 ちなみに付ける「位置」は全く意味ないです。
 魔法陣的な要素はございませんのでご安心ください。
 「同一水晶の装着個数でセット効果」がある場合もあるので、
 後半の記事へオススミください。

 

 

02:水晶プリセットって?

 文章で書くと、

 プリセットの枠に名前を付けて、
 そのプリセットを「〇〇専用」って感じに作って、
 特定の状況専用セットを作ってください!
 作ったセットを特定の状況で「適用」したら切り替わるよ!

 って感じです。

 Ashがオススメするプリセット名は
 ・無装着セット(中身の枠が全部空っぽ)
 ・攻撃速度キャラ用1(キャラ情報で速度が攻撃速度型用)
 ・詠唱速度キャラ用1(キャラ情報で速度が詠唱速度型用)
 の3つを最初に作ります。
 なんにも分からなかったらとりあえず↑を真似しよう。

 

補足:攻撃速度と詠唱速度の違いについて

 上でいきなり出てきて混乱するかもしれないので、
 説明を置いときます。
 水晶装着とはそこそこ関わってくるので、
 探し方と見分け方さえ分かってればOK。

 自分のキャラの速度種類の見方は、
 キャラクター情報画面の中央右側で
 剣がクロスしてるマークを押した時に見れる
 「鍛錬」「潜在力」「戦闘情報」の
 「潜在力」ってところの一番上。
 「移動速度のすぐ上の文字」を見ればOK。
 すぐ下の5本線の意味は0~MAXの5段階で
 今の自分がどの段階まで強化されてるかです。
 
 キャラのスキルの見た目が魔法っぽいとか物理っぽいとか
 まーーーーったく関係なくここに書いてる文字
 キャラのスキル発動速度に影響しています。

 

 

03:水晶装着の初級編

 ブログを見てるあなたが、ほぼ0スタートで、
 水晶装着初体験って段階の場合は
 次のように水晶バッグへ水晶を入れてみましょう。
 いわゆるこれが初体験0ステップ目になります!

0ステップ目に狙う水晶(初体験)

  ※個数の後ろの数字は取引所の1つ当たりの値段
 ・無限の魔力水晶-MP回復 2個 約90k
 ・無限の魔力水晶-HP回復 2個 約90k
 ・無限の魔力水晶-最大HP 2個 約175k
 ・無限の魔力水晶-バックアタック 2個 約80k
 ・古代魔力の水晶-ヒストリア 1個 約190k
 ・黒魔力水晶-勇壮 1個 約1.1m
 
  ここまではクラス問わず同じで10枠分
 
  キャラクター情報が攻撃速度のクラス
 ・古代魔力の水晶-カルメ 1個 約145k
 
  キャラクター情報が詠唱速度のクラス
 ・古代魔力の水晶-アディス 1個 約130k

  ここまでで合計11個。これだけあれば、
  初心者としては十分強い状況です。
  1番高いので1mちょいなので、バッキバキ割れてOK。

  もちろんバッグに入れた後は、
  ちゃんと水晶装着枠に付けて、
  「保存」してから、「適用」ボタンを押そうね!

  それぞれの効果を見ていきましょう。

 

初級の水晶:それぞれの効果

 ・無限の魔力水晶-MP回復
 ・無限の魔力水晶-HP回復
   無限の魔力水晶シリーズ(箱ドロップ有)
   この2つはポーション代を意地でもケチるため、
   超序盤から活躍する激安水晶2種です。
   敵へ攻撃が命中するたびに数字分回復します。
   効果は低めですが、序盤なら十分実用範囲。
   特にMP回復の方は、真っ先に付けよう。いいぞ!

 ・無限の魔力水晶-最大HP
   無限の魔力水晶シリーズ(箱ドロップ有)
   激安なのにも関わらず1つでHP+750
   つまり2つ付けるだけでHP+1500
   下手な防具よりヤバイ性能している。

 ・無限の魔力水晶-バックアタック
   無限の(ry
   本当はバックアタックじゃなくて
   クリティカルをつけたいけど安い方を選択
   効果は
   バックアタックダメージ+10%
   殴った時に敵の頭の上に「BACK ATTACK」
   って出てたら効果対象。
   具体的な数字は見えないけど、
   ごっそり減るようになるので、いいぞぉ。
   ちなみにクリティカルのほうは2.5mくらい。

 ・古代魔力の水晶-ヒストリア
   これは基本的に取引所で買おう。
   なんでか割れ辛い不思議
   効果は
   バッグ重量許容+20と
   移動速度潜在力+1
   ちょっとだけ足が速くなる。
      
 ・黒魔力水晶-勇壮
   黒魔力水晶シリーズ(箱っぽいドロップ有)
   「封印された黒魔力水晶」ガチャしたら出る
   多少お高いけど、最初の1つは現物購入オススメ。
   効果は
   クリティカル潜在力+2
   キャッチ抵抗+5%
   キャッチの方はオマケ。クリ潜在が本命。
   後で説明するけど2個つける必要はないよ!

 速度潜在力別の選択

 ・古代魔力の水晶-カルメ 攻撃速度クラス用
   メディア地方の低要求狩場「メイン族巣窟」
   でポロポロ落ちる。いっぱいGETしてOK
   効果は
   クリティカル潜在力+1
   攻撃速度潜在力+1
   勇壮と合わせていい具合にクリ潜在+3になる。
   なので1つでよかったんですね!
      
 ・古代魔力の水晶-アディス 詠唱速度クラス用
   メディア地方の低要求狩場「メイン族巣窟」
   でポロポロ落ちる。いっぱいGETしてOK
   効果は
   クリティカル潜在力+1
   詠唱速度潜在力+1
   勇壮と合わせていい具合にクリ潜在+3になる。
   なので1つで(ry


 

 

04:シーズン卒業前後の水晶

 ガチ初級からの1ステップ目の水晶選択です。
 メインクエもある程度進行し、LVも56を超えて、
 装備もスキルも充実してきた頃だと思います。

 実は・・・・
 0ステップ目のところでは説明を端折った部分があります。
 それは
 「装備の本体についてる潜在力増加」
 「シンプルなクロン定食による潜在力増加」
 この2つです。
 
 先に言っちゃうと、トゥバラ真5をフルセット装備すると
 メイン武器に「攻撃/詠唱速度潜在力+3段階
 トゥバラ防具4セット効果に「攻撃/詠唱速度潜在力+1段階
 が付いてます。
 バフや水晶効果なしで、
 攻撃/詠唱速度潜在力が常時4段階
 となっています。
 
 次に、シンプルなクロン定食は序盤からずーっと大活躍
 長時間強化バフお手軽にくっつけられるツヨツヨ食事バフ。
 これを食べると、120分間・・・
 攻撃/詠唱速度潜在力+2段階(過剰
 移動速度潜在力+3段階(いる)
 クリティカル潜在力+2段階(いる)

 装備分と合計すると、
 攻撃/詠唱速度 5段階(超過+1分の効果はない)
 移動速度 3段階
 クリティカル 2段階
 となるわけですね。

 0ステップ目で
 クリティカル潜在力を+3段階
 移動速度を+1段階にしたのは、
 これが理由です。
 現段階では移動速度があと1足りません!

 ということで既にトゥバラ装備が揃った方は、
 ここからスタートになります。
 更新分なので手前の0ステップも見てね!
 

適正狩場の情報から見て決める更新条件

 トゥバラ装備がある程度揃い、メインクエストも進んだはず。
 普段行ける狩場の状況から、「簡単に取り返せる水晶」を元に、
 更新してステップアップしていきます。

 無限HP回復POT用狩場

 【ドリガン地方】
  ・レッドウルフ最初はココを狙おう
    狙える水晶
     調合魔力の水晶-フム
     調合魔力の水晶-ゲルビッシュ
    狙える水晶用素材
     ガーモスの鱗
     ガクツナック★

  ・シェレカンの墓
    狙える水晶
     調合魔力の水晶-フム
     調合魔力の水晶-マカールロード
    狙える水晶用素材
     ガーモスの鱗

 【カーマスリビア地方】
  ・フォレストロナロス
    狙える水晶素材
     森の震怒(しんど)
  

 無限POT素材の救済用狩場(HP/MPどっちもOK)

 【バレンシア地方】アタニスの元素ドロップ
  ・砂漠ナーガオススメ経験うまし
  ・バシム族駐屯地(近場ならコレ)
  ・カドリーの廃墟
  ・フィラ・ク監獄
  ・三日月神殿
  ・ティティウム
    狙える水晶
     封印された黒魔力水晶
    狙える水晶素材
     封印された黒魔力水晶ガチャ後を加熱
     →魔力の破片
   ※売れる系当たりもあるので安いやつを加熱推奨
  
 【カーマスリビア地方】アタニスの元素ドロップ

  ・ミルの木経験値激うまオススメ
  ・パデュス駐屯地(サクサク系)
    狙える水晶素材
     森の震怒(しんど)

 他にもあるけどアクセスと素材のバランスで割愛

自力入手手段を確保してからの更新

 お金で買えば即解決なんだけども、不安よね?
 そこで上の通り自力で入手可能かつ、
 これから入手したい重要アイテム用狩場で、
 自動的に貯まっていく素材と本体
 作れるんだぞ!という安心を担保に更新します。

 水晶バッグの中身を下記のように更新してみよう
 破棄した分で無くなる効果も下に書いておきます。
 
 ・無限の魔力水晶-MP回復 2個 約90k キープ
 ・無限の魔力水晶-HP回復 2個 約90k 破棄!
 ・無限の魔力水晶-最大HP 2個 約175k キープ
 ・無限の魔力水晶-バックアタック 2個 約80k 破棄!
 ・無限の魔力水晶-クリティカル 2個 約2.5m New!
 ・古代魔力の水晶-ヒストリア 1個 約190k キープ
 ・黒魔力水晶-勇壮 1個 約1.1m キープ
 ・調合魔力水晶-フム 4 約6m New!
 ・調合魔力水晶-ゲルビッシュ 2 約6m New!

 →攻撃命中時HP回復効果が消えます。
 →バックアタック成功時のボーナス効果が消えます。

 これで横線が入ってないやつを数えると、
 全クラス共通部分の合計は14枠になります。
 朝の国のメインクエ終わらせて14枠使えるようにしようね!
 もちろん無限POTが未完成な状況を前提にしています。
 単位の水晶が増えてきました。稼ぎどころです。

 速度潜在力別の選択

   キャラクター情報が攻撃速度のクラス
 ・古代魔力の水晶-カルメ 1個 約145k 破棄!
 
  キャラクター情報が詠唱速度のクラス
 ・古代魔力の水晶-アディス 1個 約130k 破棄! 

 →攻撃/詠唱速度潜在力+1が消えます。
 →クリティカル潜在力+1が消えます。

 ここでまさかの
 1プリセットで全クラス対応の状態になります。
 もうちょっと背伸びした構成は次の段階になるので、
 そっちのステップはまだお預けです!
 無限POT素材狩りなら十分ツヨツヨなのでご安心を。
 

+1ステップの水晶:それぞれの効果(New!の分)

 ・無限の魔力水晶-クリティカル New! 
   無限の魔力水晶シリーズ。大当たり組。
   クリティカル率が安定したら、
   狩場での強さはバックアタックより強い。
   効果は、
   クリティカルダメージ+10%
   敵の頭の上に「CRITICAL」が出てたらボーナス
   つまり戦闘時にクリティカル率100%にしたら、
   ずーっとボーナス。そりゃ強い。
   相場も他とは違い2.5mほどなので高い。
   箱を開けてる時に出てたらラッキー!!
   購入しても全然OK。

 ・調合魔力水晶-フム 4個 New!
   新登場の調合魔力水晶の1段階目(無印→強→極)
   レッドウルフ狩り場ボロボロ落ちるので、
   自力入手は割と簡単。余りまくれば売ってもOK。
   上に書いてる通り、進化させられるので
   装着分確保後は取引所に保管してもいいかも。
   効果は4枠装着時のセット効果で
    全てのダメージ減少+5(硬くなる)
    最大HP+150
    全ての回避力+4
    全ての命中力+8
    全ての抵抗+3%
   が付きます。序盤に稼げる項目として優秀
   ちょっと他より割れやすい気がします。
   

 ・調合魔力水晶-ゲルビッシュ 2個 New!
   同じく新登場の調合魔力水晶の一段階目
   レッドウルフ狩場で(ry
   ちなみに進化させて使う人は少数派だと思う
   効果は2枠装着時のセット効果で
    クリティカル潜在力+1段階
    移動速度潜在力+1段階
    最大所持重量+75LT 
   が付きます。不足分が一気に補える凄い奴
 

 減った分と増えた分の計算しなおし

 まずはトゥバラ真5装備+シンプルクロンの状況で
  攻撃/詠唱速度潜在力 5段階
  クリティカル潜在力 3段階
  移動速度潜在力 3段階

 ほんでステップ0の時は
  攻撃/詠唱速度潜在力 5段階(+3くらい超過)
  クリティカル潜在力 5段階(2+3)
  移動速度潜在力 4段階(3+1)

 ここから
  攻撃/詠唱速度潜在力 超過分がー1(クラスごとの水晶)
  クリティカル潜在力 ー1(クラスごと水晶)
  クリティカル潜在力 +1(ゲルビッシュ)
  移動速度潜在力 +1(ゲルビッシュ)

 という変化が加わったので、
  攻撃/詠唱速度潜在力 5段階(超過分だけなので影響0)
  クリティカル潜在力 5段階(2+3)
  移動速度潜在力 5段階(3+

 になって、戦闘用潜在力はALL5を達成できました!

水晶プリセット(全クラスサブ共有)

 この項目で作った水晶装備セットは全クラス対応なので、
 2キャラ目や3キャラ目等の育成時に、クラス問わず、
 とりあえずコスパ良し、割れても悲しくない共有プリセット
 って形で1つプリセット枠を使ってもいいかもしれない。

 
 

 

05:パート2のご案内

 さて、ここまでの段階で自分でどうにかできる範囲の
 最序盤の水晶装着の状況は作れたと思います。

 狩場情報のところで使ってないデータあるやん!と
 思ってくれる優しいブログユーザーがいるかもしれない。

 パート2はこちらから↓↓
 
 
 

 

よく読まれてる記事

【黒い砂漠】青衣童子伝 知恵比べ試練の攻略 朝の国メインクエ2

【REDSTONE】2024年9月のアプデを大胆予想~物理限凸について~

【REDSTONE】2024年9月版 新規IDでもログイン直後から可能な金策~初期投資0金策方法~