【黒い砂漠】水晶~成長と共に編1~2024年8月版
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【黒い砂漠】水晶~成長と共に編1
~2024年8月版
【はじめに】
さて、新ブログになってから初めての攻略記事。
今回は黒い砂漠の水晶装着(水晶装備)について、
「ゴールは調べたらすぐわかる」
「初期状況もなんとなく一緒に書いてある」
「中間地点の現実的なデータがない」
ってパターンがかなりみられるので、
それを補う形で、初心者~復帰中級者向けへ
成長に合わせて具体的に書いてみようと思う。
といってもあくまでAshならこうするって内容です。
あと、記事内で数字の単位が出てくるかもですけど、
k=キロ=1,000(後ろに0が3こ)
m=メガ=1,000,000(後ろに0が6こ)
g=ギガ=1,000,000,000(後ろに0が9こ)
で覚えてね。だいたいゲーム内でもコレで表現される。
※ゲーム内の略記単位についての小話
mはミリオンから来てるから良しとして、
gは本来ならb(ビリオン)よね?
でも大昔のゲーマーの偉い人がgって言ったからg
って覚えておこう。
黒い砂漠関連記事
スキル特化「完全リセット」方法
【この順番で書いてあるよ】
01:水晶装着とは?
そもそも水晶装着って何よ?って人もいるかもしれない。 過去のことは置いといて、 現在の黒い砂漠では、装備のほかに、 水晶装着っていう「追加装備」があるって思って欲しい。 アイテム欄の下の方に宝石マークがあるので、 そこをポチっとして開いたらでてくるやーつ。
クエストや他の装備のアイテム等で枠が増えていきます。 私のブログを見て参考にするくらいの方だと、 多い人で、朝の国のメインクエ完了分を+して、 14枠の空きスロットがあると思う。 ド真ん中と一番上の左右は、将来に考えればOK
忘れないでほしいのは、水晶っていうアイテムは、 「死ねば割れる消耗品」でありながら、 「キャラクターを常時超強化してくれる」劇薬であり、 「割れることで需要が消えない」ため、 「高額の金策手段となりうる重要アイテム」 であるっていうことです。
水晶バッグへ入れる・付ける・取り出す・除去する
水晶装着画面では右下のとこに鞄のマークがある。 これをポチっとすれば、アイテム用バッグとは別の、 水晶バッグってやつがでてくる。 ここにアイテムバッグから「入れる」 って部分がスタートラインになる。 次にこのバッグからアイテムバッグに戻すとき これが問題である。初心者への怖がらせポイント。 水晶バッグから「取り出す」手段は、「水晶抽出道具」を 使う場合のみです。 水晶バッグの「枠をあける」手段は、ゴミ箱で「除去」 となります。 水晶抽出道具は、序盤では入手性が良くないため、 このブログを読んで同時に進めてる人用には、 使わないで済むような状況作りをしますので安心してね。
では、水晶バッグに入れて、縦にならんでリストになったら、 いよいよ水晶装着画面で枠の中に「付ける」作業です。 ちなみに付ける「位置」は全く意味ないです。 魔法陣的な要素はございませんのでご安心ください。 「同一水晶の装着個数でセット効果」がある場合もあるので、 後半の記事へオススミください。
【この順番で書いてあるよ】
01:水晶装着とは?
そもそも水晶装着って何よ?って人もいるかもしれない。
過去のことは置いといて、
現在の黒い砂漠では、装備のほかに、
水晶装着っていう「追加装備」があるって思って欲しい。
アイテム欄の下の方に宝石マークがあるので、
そこをポチっとして開いたらでてくるやーつ。
クエストや他の装備のアイテム等で枠が増えていきます。
私のブログを見て参考にするくらいの方だと、
多い人で、朝の国のメインクエ完了分を+して、
14枠の空きスロットがあると思う。
ド真ん中と一番上の左右は、将来に考えればOK
忘れないでほしいのは、水晶っていうアイテムは、
「死ねば割れる消耗品」でありながら、
「キャラクターを常時超強化してくれる」劇薬であり、
「割れることで需要が消えない」ため、
「高額の金策手段となりうる重要アイテム」
であるっていうことです。
水晶バッグへ入れる・付ける・取り出す・除去する
水晶装着画面では右下のとこに鞄のマークがある。
これをポチっとすれば、アイテム用バッグとは別の、
水晶バッグってやつがでてくる。
ここにアイテムバッグから「入れる」
って部分がスタートラインになる。
次にこのバッグからアイテムバッグに戻すとき
これが問題である。初心者への怖がらせポイント。
水晶バッグから「取り出す」手段は、「水晶抽出道具」を
使う場合のみです。
水晶バッグの「枠をあける」手段は、ゴミ箱で「除去」
となります。
水晶抽出道具は、序盤では入手性が良くないため、
このブログを読んで同時に進めてる人用には、
使わないで済むような状況作りをしますので安心してね。
では、水晶バッグに入れて、縦にならんでリストになったら、
いよいよ水晶装着画面で枠の中に「付ける」作業です。
ちなみに付ける「位置」は全く意味ないです。
魔法陣的な要素はございませんのでご安心ください。
「同一水晶の装着個数でセット効果」がある場合もあるので、
後半の記事へオススミください。
02:水晶プリセットって?
文章で書くと、
プリセットの枠に名前を付けて、
そのプリセットを「〇〇専用」って感じに作って、
特定の状況専用セットを作ってください!
作ったセットを特定の状況で「適用」したら切り替わるよ!
って感じです。
Ashがオススメするプリセット名は
・無装着セット(中身の枠が全部空っぽ)
・攻撃速度キャラ用1(キャラ情報で速度が攻撃速度型用)
・詠唱速度キャラ用1(キャラ情報で速度が詠唱速度型用)
の3つを最初に作ります。
なんにも分からなかったらとりあえず↑を真似しよう。
補足:攻撃速度と詠唱速度の違いについて
上でいきなり出てきて混乱するかもしれないので、
説明を置いときます。
水晶装着とはそこそこ関わってくるので、
探し方と見分け方さえ分かってればOK。
自分のキャラの速度種類の見方は、
キャラクター情報画面の中央右側で
剣がクロスしてるマークを押した時に見れる
「鍛錬」「潜在力」「戦闘情報」の
「潜在力」ってところの一番上。
「移動速度のすぐ上の文字」を見ればOK。
すぐ下の5本線の意味は0~MAXの5段階で
今の自分がどの段階まで強化されてるかです。
キャラのスキルの見た目が魔法っぽいとか物理っぽいとか
まーーーーったく関係なく、ここに書いてる文字が
キャラのスキル発動速度に影響しています。
03:水晶装着の初級編
ブログを見てるあなたが、ほぼ0スタートで、
水晶装着初体験って段階の場合は
次のように水晶バッグへ水晶を入れてみましょう。
いわゆるこれが初体験0ステップ目になります!
0ステップ目に狙う水晶(初体験)
※個数の後ろの数字は取引所の1つ当たりの値段
・無限の魔力水晶-MP回復 2個 約90k
・無限の魔力水晶-HP回復 2個 約90k
・無限の魔力水晶-最大HP 2個 約175k
・無限の魔力水晶-バックアタック 2個 約80k
・古代魔力の水晶-ヒストリア 1個 約190k
・黒魔力水晶-勇壮 1個 約1.1m
ここまではクラス問わず同じで10枠分
キャラクター情報が攻撃速度のクラス
・古代魔力の水晶-カルメ 1個 約145k
キャラクター情報が詠唱速度のクラス
・古代魔力の水晶-アディス 1個 約130k
ここまでで合計11個。これだけあれば、
初心者としては十分強い状況です。
1番高いので1mちょいなので、バッキバキ割れてOK。
もちろんバッグに入れた後は、
ちゃんと水晶装着枠に付けて、
「保存」してから、「適用」ボタンを押そうね!
それぞれの効果を見ていきましょう。
初級の水晶:それぞれの効果
・無限の魔力水晶-MP回復
・無限の魔力水晶-HP回復
無限の魔力水晶シリーズ(箱ドロップ有)
この2つはポーション代を意地でもケチるため、
超序盤から活躍する激安水晶2種です。
敵へ攻撃が命中するたびに数字分回復します。
効果は低めですが、序盤なら十分実用範囲。
特にMP回復の方は、真っ先に付けよう。いいぞ!
・無限の魔力水晶-最大HP
無限の魔力水晶シリーズ(箱ドロップ有)
激安なのにも関わらず1つでHP+750
つまり2つ付けるだけでHP+1500
下手な防具よりヤバイ性能している。
・無限の魔力水晶-バックアタック
無限の(ry
本当はバックアタックじゃなくて
クリティカルをつけたいけど安い方を選択。
効果は
バックアタックダメージ+10%
殴った時に敵の頭の上に「BACK ATTACK」
って出てたら効果対象。
具体的な数字は見えないけど、
ごっそり減るようになるので、いいぞぉ。
ちなみにクリティカルのほうは2.5mくらい。
・古代魔力の水晶-ヒストリア
これは基本的に取引所で買おう。
なんでか割れ辛い。不思議。
効果は
バッグ重量許容+20と
移動速度潜在力+1
ちょっとだけ足が速くなる。
・黒魔力水晶-勇壮
黒魔力水晶シリーズ(箱っぽいドロップ有)
「封印された黒魔力水晶」ガチャしたら出る
多少お高いけど、最初の1つは現物購入オススメ。
効果は
クリティカル潜在力+2
キャッチ抵抗+5%
キャッチの方はオマケ。クリ潜在が本命。
後で説明するけど2個つける必要はないよ!
速度潜在力別の選択
・古代魔力の水晶-カルメ 攻撃速度クラス用
メディア地方の低要求狩場「メイン族巣窟」
でポロポロ落ちる。いっぱいGETしてOK
効果は
クリティカル潜在力+1
攻撃速度潜在力+1
勇壮と合わせていい具合にクリ潜在+3になる。
なので1つでよかったんですね!
・古代魔力の水晶-アディス 詠唱速度クラス用
メディア地方の低要求狩場「メイン族巣窟」
でポロポロ落ちる。いっぱいGETしてOK
効果は
クリティカル潜在力+1
詠唱速度潜在力+1
勇壮と合わせていい具合にクリ潜在+3になる。
なので1つで(ry
04:シーズン卒業前後の水晶
ガチ初級からの1ステップ目の水晶選択です。
メインクエもある程度進行し、LVも56を超えて、
装備もスキルも充実してきた頃だと思います。
実は・・・・
0ステップ目のところでは説明を端折った部分があります。
それは
「装備の本体についてる潜在力増加」
「シンプルなクロン定食による潜在力増加」
この2つです。
先に言っちゃうと、トゥバラ真5をフルセット装備すると
メイン武器に「攻撃/詠唱速度潜在力+3段階」
トゥバラ防具4セット効果に「攻撃/詠唱速度潜在力+1段階」
が付いてます。
バフや水晶効果なしで、
攻撃/詠唱速度潜在力が常時4段階
となっています。
次に、シンプルなクロン定食は序盤からずーっと大活躍の
長時間強化バフがお手軽にくっつけられるツヨツヨ食事バフ。
これを食べると、120分間・・・
攻撃/詠唱速度潜在力+2段階(過剰)
移動速度潜在力+3段階(いる)
クリティカル潜在力+2段階(いる)
装備分と合計すると、
攻撃/詠唱速度 5段階(超過+1分の効果はない)
移動速度 3段階
クリティカル 2段階
となるわけですね。
0ステップ目で
クリティカル潜在力を+3段階
移動速度を+1段階にしたのは、
これが理由です。
現段階では移動速度があと1足りません!
ということで既にトゥバラ装備が揃った方は、
ここからスタートになります。
更新分なので手前の0ステップも見てね!
適正狩場の情報から見て決める更新条件
トゥバラ装備がある程度揃い、メインクエストも進んだはず。
普段行ける狩場の状況から、「簡単に取り返せる水晶」を元に、
更新してステップアップしていきます。
無限HP回復POT用狩場
【ドリガン地方】
・レッドウルフ(最初はココを狙おう)
狙える水晶
調合魔力の水晶-フム
調合魔力の水晶-ゲルビッシュ
狙える水晶用素材
ガーモスの鱗
ガクツナック★
・シェレカンの墓
狙える水晶
調合魔力の水晶-フム
調合魔力の水晶-マカールロード
狙える水晶用素材
ガーモスの鱗
【カーマスリビア地方】
・フォレストロナロス
狙える水晶素材
森の震怒(しんど)
無限POT素材の救済用狩場(HP/MPどっちもOK)
【バレンシア地方】アタニスの元素ドロップ
・砂漠ナーガ(オススメ経験うまし)
・バシム族駐屯地(近場ならコレ)
・カドリーの廃墟
・フィラ・ク監獄
・三日月神殿
・ティティウム
狙える水晶
封印された黒魔力水晶
狙える水晶素材
封印された黒魔力水晶ガチャ後を加熱
→魔力の破片
※売れる系当たりもあるので安いやつを加熱推奨
【カーマスリビア地方】アタニスの元素ドロップ
・ミルの木(経験値激うまオススメ)
・パデュス駐屯地(サクサク系)
狙える水晶素材
森の震怒(しんど)
他にもあるけどアクセスと素材のバランスで割愛
自力入手手段を確保してからの更新
お金で買えば即解決なんだけども、不安よね?
そこで上の通り自力で入手可能かつ、
これから入手したい重要アイテム用狩場で、
自動的に貯まっていく素材と本体で
作れるんだぞ!という安心を担保に更新します。
水晶バッグの中身を下記のように更新してみよう
破棄した分で無くなる効果も下に書いておきます。
・無限の魔力水晶-MP回復 2個 約90k キープ
・無限の魔力水晶-HP回復 2個 約90k 破棄!
・無限の魔力水晶-最大HP 2個 約175k キープ
・無限の魔力水晶-バックアタック 2個 約80k 破棄!
・無限の魔力水晶-クリティカル 2個 約2.5m New!
・古代魔力の水晶-ヒストリア 1個 約190k キープ
・黒魔力水晶-勇壮 1個 約1.1m キープ
・調合魔力水晶-フム 4個 約6m New!
・調合魔力水晶-ゲルビッシュ 2個 約6m New!
→攻撃命中時HP回復効果が消えます。
→バックアタック成功時のボーナス効果が消えます。
これで横線が入ってないやつを数えると、
全クラス共通部分の合計は14枠分になります。
朝の国のメインクエ終わらせて14枠使えるようにしようね!
もちろん無限POTが未完成な状況を前提にしています。
m単位の水晶が増えてきました。稼ぎどころです。
速度潜在力別の選択
キャラクター情報が攻撃速度のクラス
キャラクター情報が詠唱速度のクラス
→攻撃/詠唱速度潜在力+1が消えます。
→クリティカル潜在力+1が消えます。
ここでまさかの
1プリセットで全クラス対応の状態になります。
もうちょっと背伸びした構成は次の段階になるので、
そっちのステップはまだお預けです!
無限POT素材狩りなら十分ツヨツヨなのでご安心を。
+1ステップの水晶:それぞれの効果(New!の分)
・無限の魔力水晶-クリティカル New!
無限の魔力水晶シリーズ。大当たり組。
クリティカル率が安定したら、
狩場での強さはバックアタックより強い。
効果は、
クリティカルダメージ+10%
敵の頭の上に「CRITICAL」が出てたらボーナス
つまり戦闘時にクリティカル率100%にしたら、
ずーっとボーナス。そりゃ強い。
相場も他とは違い2.5mほどなので高い。
箱を開けてる時に出てたらラッキー!!
購入しても全然OK。
・調合魔力水晶-フム 4個 New!
新登場の調合魔力水晶の1段階目(無印→強→極)
レッドウルフ狩り場でボロボロ落ちるので、
自力入手は割と簡単。余りまくれば売ってもOK。
上に書いてる通り、進化させられるので
装着分確保後は取引所に保管してもいいかも。
効果は4枠装着時のセット効果で
全てのダメージ減少+5(硬くなる)
最大HP+150
全ての回避力+4
全ての命中力+8
全ての抵抗+3%
が付きます。序盤に稼げる項目として優秀
ちょっと他より割れやすい気がします。
・調合魔力水晶-ゲルビッシュ 2個 New!
同じく新登場の調合魔力水晶の一段階目
レッドウルフ狩場で(ry
ちなみに進化させて使う人は少数派だと思う
効果は2枠装着時のセット効果で
クリティカル潜在力+1段階
移動速度潜在力+1段階
最大所持重量+75LT
が付きます。不足分が一気に補える凄い奴。
減った分と増えた分の計算しなおし
まずはトゥバラ真5装備+シンプルクロンの状況で
攻撃/詠唱速度潜在力 5段階
クリティカル潜在力 3段階
移動速度潜在力 3段階
ほんでステップ0の時は
攻撃/詠唱速度潜在力 5段階(+3くらい超過)
クリティカル潜在力 5段階(2+3)
移動速度潜在力 4段階(3+1)
ここから
攻撃/詠唱速度潜在力 超過分がー1(クラスごとの水晶)
クリティカル潜在力 ー1(クラスごと水晶)
クリティカル潜在力 +1(ゲルビッシュ)
移動速度潜在力 +1(ゲルビッシュ)
という変化が加わったので、
攻撃/詠唱速度潜在力 5段階(超過分だけなので影響0)
クリティカル潜在力 5段階(2+3)
移動速度潜在力 5段階(3+2)
になって、戦闘用潜在力はALL5を達成できました!
水晶プリセット(全クラスサブ共有)
この項目で作った水晶装備セットは全クラス対応なので、
2キャラ目や3キャラ目等の育成時に、クラス問わず、
とりあえずコスパ良し、割れても悲しくない共有プリセット
って形で1つプリセット枠を使ってもいいかもしれない。
05:パート2のご案内
さて、ここまでの段階で自分でどうにかできる範囲の
最序盤の水晶装着の状況は作れたと思います。
狩場情報のところで使ってないデータあるやん!と
思ってくれる優しいブログユーザーがいるかもしれない。
パート2はこちらから↓↓