【黒い砂漠】水晶~成長と共に編2~2024年8月版

  
この記事は投稿日時点のデータです。

【黒い砂漠】水晶~成長と共に編2

 ~2024年8月版


 

【はじめに】

 前回の記事は読んでくれたかな?読んでない人は読んでみよう。
 成長と共に編1はここをクリック→パート1の記事

パート1のあらすじ

  ゲーム開始(メインクエ進行中)~
  シーズン卒業手前あたりくらいまで
  水晶のGET方法や水晶の相場と装着について
  素材類と狩場の選択
  
 って感じで紹介したと思う。たぶんそう。
 ほんで今回の記事はシーズン卒業に毛が生えた感じの
 ちょっとだけ背伸びした構成を書いていきます。

 キャラクターの成長に合わせて、
 実際に自分がどこまでできるのかを知った上で、
 自分でどうにかできる範囲の安心感を担保に
 Ashならこうするって内容で書いてくのは同じだよ!

黒い砂漠関連記事

スキル特化「完全リセット」方法


01:狩場情報と入手アイテム

 前回の記事のシーズン卒業前後の部分で紹介した
 無限POT素材狩場での水晶本体と素材集めを
 さらっと流し書きしてみると・・・

  • 無限HPPOT用素材・アタニスの元素
  • 調合魔力水晶(フム・ゲルビッシュ・マカールロード)
  • 封印された黒魔力水晶と開封後の中身全般
  • 黒魔力水晶のハズレ枠を加熱後入手の魔力の破片
  • ドリガン狩場のガーモスの鱗
  • レッドウルフ狩場のガクツナック
  • カーマスリビア狩場の「森の震怒
 
 これだけの素材が集められる環境なのは間違いない

 前回は紹介してなかったが、
 →森の震怒
 これなんですけど、
 取引所販売相場で 1個24m程度 です。
 つまり2~3個くらいドロップ&取引所売りするだけで・・・・
 前回ラストのフルセット水晶丸ごと買えます

 これで今回紹介してきた水晶が、
 いかに保険の効くレベルの安さで、実用範囲に入ってるか
 少しわかりやすくなったかと思います。 
 

シーズン卒業とLV61と新装備

 シーズン卒業時点の装備は全身真5トゥバラ(アクセ含む)
 ですね。ですよね?違う?
 まだ卒業を迷ってる人は、
 って記事があるので読んでね!(露骨な宣伝

 はい。というわけで上の記事にも書いていますが、
 ここで情報が繋がってきます。

真5カポティアシリーズGET

 シーズン卒業&2体目がLV15くらい育成の状態で、
 NPCのプガルからシーズン特別プレゼントって選択で、
 真5カポティアアクセを貰える権利が、
 2つ分付与されているはずです。

 そこでGETするのは、
  • 真5カポティアネックレス(トゥバラより+5強い)
  • 真5カポティアベルト(トゥバラより+3強い)
 の二つです。オススメ理由はだいぶ後で。
 

マグヌスクリアの選択真5ボス防具箱

 そしてコンテンツ解放しとくと便利なマグヌスで、
 卒業後の報酬としてもらえる真5ボス防具箱

 この選択肢の範囲で上がる強さでヤバイのが・・・
  • 真5ウルゴンのシューズ
 こいつです。真5トゥバラシューズと比較して
 防御は+5で回避が大幅に下がってるように見えますが、
 ダメージ減少がなんと+5+33も上がっています。
 受ける実ダメージがごっそり減ります。
 こっそりこいつで移動速度潜在力+1ありますが、
 これを選んでない人もいるので水晶構成には含んでません

 他の交換先と真5トゥバラとを比較してみればその強さが
 すごく良く分かると思います。

 また水晶記事と関係ないので軽い紹介ですが、
 最終防具への進化一番遠い部位=靴装備
 という現状のため、一番長い間そのままでOKな防具です

 ちなみに他の防具はボス防具とかに変換せず
 トゥバラ真5のままで進めていく前提です。

ブラックスター真4武器と真5武器どうする?

 Ashのブログの記事の範囲では、
 ブラックスター武器の取得権利を持ったまま
 「ブラックスター装備なし」
 「トゥバラV武器の状態を前提に」
 進んでいけるような構成にしてありますので、
 ご安心ください!

 メインが心に決まるまで
 キープしときたい人もいますよね?
 いいんです!そのままキープしといてください!
 Ashのブログと一緒に成長してる読者は、
 迷ったままキープしててOKです!そのまま行けます。

 心に決めたメインが出来てから
 そのメイン職の伝承・覚醒に合わせて、
  • 伝承ならメイン武器=5、覚醒武器=4
  • 覚醒ならメイン武器=4、覚醒武器=5
 って感じに受け取ればOK!
 後でメインクラス変えたくなっても、
 黒い砂漠には武器交換券ってのがあるから安心!

  

 

02:シーズン装備に毛が生えた後の水晶

 ようやくやってまいりました。
 待望の2ステップ目水晶選択です。
 これだけで行ける狩場がグンと広がります。

 さっそく狩場の方を先に紹介していきましょう。
 

適正狩場の情報から見て決める更新条件

 ステップ2での狩場では、主な狙いとして、
 カプラスのドロップ封印された黒魔力水晶を主軸に
 新たな水晶を自力でGETしていくことになります。
 ちなみに無限HPPOT狩場もまだまだ現役です。
 

不浄な魔力の水晶

 【カルフェオン地方-北東部】カプラス有
  ・星の墓場(その辺に沸いてるMOBの方)
    狙える水晶
     封印された黒魔力水晶
    狙える素材
     透明なブラックスター水晶

アクラドの水晶

 【オーディリタ地方】カプラス有
  ・いばらの森
    狙える素材
     アクラド

鳳凰の結晶

 【朝の国メインクエクリア後】
  ・黒い祠クリア報酬
    狙える水晶(結晶は5災箱から)
     鳳凰の /破片/結晶
     海蛇の /破片/結晶
     麒麟の /破片/結晶
    狙える素材
     酷寒の結晶(こっかん)
     刺殺の結晶
     闇の結晶

  ・労働者派遣もあるけど長くなるので割愛

真/元/本魔力水晶-カルメ/アディス

 【皇室釣り納品-お礼の印章】
   ・青魚以上をNPCに納品
     狙える素材
      黒い精髄-カルメ
      黒い精髄-アディス

自力入手手段を確保してからの更新

 前回同様お金で解決できる部分ばっかりですが、
 上記の通り、この装備の状況でやれることで、
 広範囲の水晶の更新自力でバックアップ可能です。

 特にこの項目から増えた
 「黒い祠」や「皇室釣り納品」等は、実稼働が短く、
 装備による影響でマイナス効果もほぼ0であり、
 週内での目標達成等でOKなため、負担は少ない!

 新たに増えた狩場の
 星の墓場いばらの森も現状の更新状態で十分いけます!
 上記の狩場で入手した素材の使い方も後述します。

 ってわけでお楽しみの水晶バッグ更新タイムです。

 前回の記事でサブ用プリセットとして保存する場合も考慮し、
 今回は流用する物+新規に入れる物って形で記載します!
  

全職共通部分

  ※個数の後ろの数字は取引所の1つ当たりの値段
  • 無限の魔力水晶-最大HP 2個 約175k 流用!
  • 不浄な魔力の水晶 2個 約330m New!
  • 元魔力水晶-ヒストリア 1個 約215m New!
  • 調合魔力水晶-フム 4個 約6m 流用!
  • アクラドの水晶 2個 約45m New!
  • 鳳凰の結晶 1個 約100m New!
 ここまでが共通部分で合計12枠分です。
 

速度種別部分

 キャラクター情報が攻撃速度のクラス
  • 本魔力水晶-カルメ 1個 約240m New!
  • 真魔力水晶-カルメ 1個 約350m New!

 キャラクター情報が詠唱速度のクラス
  • 本魔力水晶-アディス 1個 約210m New!
  • 真魔力水晶-アディス 1個 約350m New!
 これで水晶装着枠は合計14枠分です。
 水晶バッグ内での枠消費する個数は、合計+8個分です。

+2ステップの水晶:それぞれの効果(New!の分) 

 作り方等に関しては、後でね!先に効果だけよ! 
  • 不浄な魔力の水晶 約330m New!
  星の墓目玉アイテム。ようは作ればこの相場で売れる!
  効果は、
   クリティカルダメージ+10%
   全ての攻撃力+2
   全てのダメージ減少「ー2
  に加えて、2つ枠に装着時にセット効果で、
   クリティカルダメージ+2%
  誤差程度のデメリットはあるけども、効果がヤバイのは
  一目で分かると思う。
    
  • 元魔力水晶-ヒストリア 約215m New!
  前回のヒストリアからの更新。値段がグンと上がる。
  頭文字は「」なので他のやつと間違えないように!
  ちなみにこいつは作るのはまだ難しいので、購入推奨
  なぜか全然割れない系です。不思議
  効果は
   最大所持重量+20LT
   移動速度潜在力+2段階
   最大持久力+275
  となっており、1足りない系移動速度がコレ1つで解決

  • アクラドの水晶 約45m New!
  ゲルビッシュがお役御免になった後に枠に収まった子
  いばらの森で素材がポロポロ落ちるので、ストックしやすい
  ただ、ちょっと割れやすい系の子
  効果は
   全ての命中力+3
   モンスター追加攻撃力+5
  値段の割に破格の性能しております。つよい。

  • 鳳凰の結晶 約100m New!
  1枠で凄まじい効果を発揮してなおかつ安い!
  自力入手もしやすい系なので、オススメ度高い。
  対抗馬に麒麟ってやつがいるけどあいつは高い。
  効果は 1個付けるだけ
   全ての攻撃力+4
   全ての命中力+5
   全てのダメージ減少+5
   全ての回避力+7
   最大HP+75
   最大MP/FP/神聖力+50
   最大持久力+50
   モンスター追加攻撃力+2
   モンスターから受けるダメージ減少+2
  これの効果で不浄な水晶のデメリットちょっと軽減
  見てわかる。めっちゃ強い。麒麟はもっと強い。高い。

  • 本魔力水晶-カルメ 約240m New!
  頭文字に「」を付けて舞い戻ってきたカルメ。
  頭文字はめっちゃ重要。だから間違えないように!
  効果は、
   クリティカル潜在力+2段階
   攻撃速度潜在力+1段階
   全ての攻撃力+3
  攻撃力が上昇するのでここで更新。

  • 真魔力水晶-カルメ 1個 約350m New!
  頭文字に「」を付けて舞い戻ってきたカルメ。
  頭文字はめっちゃ重要。だから間違えないように!
  ちなみに作り方は本と同じで真がレア枠。購入OK。
  効果は、
   クリティカル潜在力+1段階
   攻撃速度潜在力+1段階
   全ての攻撃力+5
  勇壮を外した分が綺麗にこれで収まる形!
  攻撃力はしっかり増えます
   
  • 本魔力水晶-アディス 1個 約210m New!
  頭文字に「」をt(ry
  だから間違えないように!(2回目)
  効果は、
   クリティカル潜在力+2段階
   詠唱速度潜在力+1段階
   全ての攻撃力+3
  攻撃力が上昇するのでここで更新。
  
  • 真魔力水晶-アディス 1個 約350m New!
  頭文字に「」をt(ry
  頭文字はめっちゃ重要。だから間違えないように!
  ちなみに作り方は本と同じで真がレア枠。購入OK。
  効果は、
   クリティカル潜在力+1段階
   詠唱速度潜在力+1段階
   全ての攻撃力+5
  勇壮を外した分が綺麗にこれで収まる形!
  攻撃力はしっかり増えます!

  ちなみにこの本&真のアディスとカルメは、
  大事な部分はクリティカル潜在力攻撃力だけです。
  なので、かたっぽだけ用意するとどの職で使っても
  ・・・実は変わらないっていうね
  見た目にこだわりがないなら、時価が安い方でOK!

念のために何が変化したかの計算

 まずは前回の最後の状況で、
  攻撃/詠唱速度潜在力 5段階(超過)
  クリティカル潜在力 5段階(2+3)
  移動速度潜在力 5段階(3+2)
 
 ここからの変化は、ゲルビッシュ分等含め、
  攻撃/詠唱速度潜在力 5段階(超過ry
  クリティカル潜在力 ー1(ゲルビッシュ非装着)
  クリティカル潜在力 ー2(勇壮非装着)
  クリティカル潜在力 +3(クラスごとの本&真水晶)
  移動速度潜在力 ー1(ゲルビッシュ非装着)
  移動速度潜在力 +1(元魔力ヒストリア)

 という感じになるので、
  攻撃/詠唱速度潜在力 5段階(超過)
  クリティカル潜在力 5段階(2+3
  移動速度潜在力 5段階(3+2
 
 になるので、潜在力部分は全く問題なし!
  
 攻撃力やクリダメ増加、命中や重量等が
 純粋に数値分増えて
 鳳凰による受けるダメージ減少効果増加と、
 不浄な魔力水晶による受けるダメージ減少効果の減算分で、
 受けるダメージはー2ほど水晶効果部分でデメリット
 
 これもウルゴンにしていることで大幅帳消しです。
 だからウルゴンにしておいたんですね! 

素材から水晶を自力で作ろう!

 ここまででどんな水晶をつけてくのかは見た通り。
 実際に、狩場の情報に書いてあるもので、
 本当にこの状況に来れること証明する時です。

 それでは各水晶の作り方を見ていこう

不浄な魔力の水晶

  加工-簡易錬金
   透明なブラックスター水晶x1
   無限の魔力水晶-クリティカルx1
   森の震怒x1

アクラドの水晶

  加工-簡易錬金
   アクラドx1
   黒魔力水晶-命中x1
   魔力の破片x20

本/元/真魔力水晶-カルメ/アディス

 2つの工程で作る(/は作りたい方)
 黒魔力水晶-カルメ/アディス
  加工-加熱
   黒い精髄-カルメ/アディスx1
   古代魔力水晶-カルメ/アディスx1
  ↓
 加工-簡易錬金
  黒魔力水晶-カルメ/アディスx1
  森の震怒x1
 真がレア枠で出現するぞ!

鳳凰の結晶

  加工-簡易錬金
   鳳凰の破片x3
   魔力の破片x50
  ※魔力の光明石の結晶x100

※魔力の光明石の結晶について
 狩りしてると集まったり、クエ報酬でもらえる
  不完全な〇の光明石(〇は火/地/風/森/)
 ってやつをNPCダリシャインと交換できる。
 これの使い道の最初期の救済手段だと思ってOK。
 保険マシマシにしたいなら」だけを交換。
 「」は割と使いたい人が将来いるかもしれない。
 不完全なやつは1個→結晶6になるので、
 必要分だけ交換するようにしよう。

本当に成長と共に更新できそうでしょ?

 結構水晶って割れたり高額だったり
 不安要素が大きいわりに、強さに対する比重が重い
 その不安は、ここまでの情報で相当軽減できた

 買うにしても、自力で作れるの分かってれば、
 いざ「割れた!売ってねぇ!」の状況も、
 全然克服できちゃうことがわかるよね!

 作れるから買うっていう安心感は、
 狩場選びの気持ちにも楽になるし、
 適正狩場ラインも同時に書いてるので、
 これ以上に成長した場合なら余裕になるだけ!

 特に不浄な魔力の水晶なんて、
 狩りを続けていれば確実に作れるアイテムなのに、
 びっくりするほど超高額なので、
 売る側に回った時にも役立つ知識の蓄積です。

   

 

03:ほんの少し先の未来へ

 
 ここまででだいぶ知識面と不安要素の対策を書きました。
 フラグが未回収の存在たちもいるので、そのあたりを
 ある程度含めた上で匂わせつつ、
 黒い砂漠の沼にハマってもらおうかと思います。(ぁ

未回収フラグ達

ガクツナック

 レッドウルフ狩場で書かれて放置してた奴。
 これをもし運よく入手していたら・・・
  • 赤黒い牙の水晶-勇壮
  加工-簡易錬金
   ガクツナックx1
   黒魔力水晶-勇壮x1
 これだけで・・・なんと400mオーバー
 効果は
  クリティカル潜在力+2
  全ての攻撃力+5
 2つまでつけれます

ガーモスの鱗

 ドリガン狩場で書かれて放置してた奴。
 これは割と沢山あつまるんだけども・・・
  • 強・調合魔力水晶-(フム/マカールロード/ゲルビッシュ)
  加工-簡易錬金
   本/元/真魔力水晶どれかx1
   調合魔力水晶-選択x1
   ガーモスの鱗x3
 本~とかのやつは前項目のカルメ等参照
 これだけでなんと、220~280m程度。やばい。
 効果は長すぎるので取引所で見て!

鳳凰・海蛇・麒麟

 黒い祠報酬関連で入手する欠片/結晶/涙
 欠片9個+素材類でまで進化可能。
 欠片=結晶
 結晶=涙
 って感じの個数比率です。
 効果は長すぎるので取引所を見てね!
 麒麟の涙までいくともう4g越え法外な値段
 魔力の破片(封印された黒魔力水晶)
 いっぱい集めさせるよう誘導したのはコレもある
 買う人がいる=割れた人が居る=需要がある
 察しよう。

刺殺の結晶

 黒い祠報酬関連その2の一つ
  • 残酷な刺殺の水晶
  加工-簡易錬金
   刺殺の結晶x1
   古代紅炎魔力の水晶-武力x1(メインクエ報酬)
   魔力の破片x50
   魔力の光明石の結晶x100
   ブラックストーンx100
 他の攻撃力増加系と別枠なタイプなんで、大人気。
 お値段なんと600mくらい!お高い。
 2つまでつけれる。
 効果は
  モンスター追加攻撃力+7
  バックアタックダメージ+1%
 間違いなく強い。不浄な魔力の水晶と共存できる

酷寒の結晶(こっかん)

 黒い祠報酬関連その2の一つ
  • 凍り付いた酷寒の水晶
  加工-簡易錬金
  酷寒の結晶x1
  無限の魔力水晶-鉄壁x1
  魔力の破片x70(他よりちょっと多い)
  魔力の光明石の結晶x100
  ブラックストーンx100  
 こいつも別枠系防御特化型。背伸び狩場好きの味方
 お値段は260m程度!素材の割にお高い!
 効果は
  全てのダメージ減少+10
  全ての回避力+12
  モンスターから受けるダメージ減少+3
 1個つけるだけでも安心感あるよ!最大2個までOK。

闇の結晶

 黒い祠報酬関連その2の一つ
  • 密かな闇の水晶
  加工-簡易錬金
  闇の結晶x1
  無限の魔力水晶-バックアタックx1
  魔力の破片x50
  魔力の光明石の結晶x100
  ブラックストーンx100
 不浄な魔力の水晶同じ枠なので、共存は不可
 バックアタック特化型。とある狩場で・・・(意味深)
 お値段は220mオーバー!素材の割にお高い
 効果は
  全ての攻撃力+2
  全ての命中力+3
  バックアタックダメージ+12%
 バックアタックをフルに狙っていけるなら、
 めっちゃんこ強い。あとデメリット0なのも強み。
   

真5カポティアアクセの選択

 これについては、保険をかけているという強みです。
 具体的に何のことかというと、
 次の装備更新でやることが、
 相場より激安制作の確定真5「たゆまぬアクセ」という
 すごいコンテンツが黒い砂漠にはあるからです。
 これで作れるアクセサリーの部位が、
 「イヤリング」「リング」の2種類なんです。
 そのため、どっちを選ぶにしても、
 最初の2つのカポティアと被らないようにするなら、
 ネックレスベルトという選択肢になるというわけです!
 もちろん装備の上昇分も含めてこの選択肢です!
 
 

ここで紹介してる分を付ける前でも

 はい。というわけでここは未来の話だったんだけど、
 装備の更新の方をしっかりと進めていくのも重要。
 無理やり背伸びして水晶パリンパリンするよりも、
 ちゃんと装備の更新をしていきましょうね!
 適正狩場やサクサク狩れるところで無双しよう!

 どうしても背伸びしたい時は、
 ステップ2の段階から
  アクラドの水晶1つ を装着解除して、
  凍り付いた酷寒の水晶 に入れ替えてみよう
 シンプルクロンの他に教会・キャンプバフも付けて、
 「狂奔の霊薬」を使う(だいぶ出費激しい
 これで狩場の要求値に装備分でギリギリ届く感じなら

 【カーマスリビア地方】にある
 【ガイピンラーシア寺院(地下)】っていう
 強烈な金策狩り場であっても十分通用します!!
 (ちゃんとギミックはお勉強してね!)
 ※Ashはケチって巨人の霊薬にして稀に死ぬ程度※

 つまりガイピンラーシア寺院(地下)よりも
 「要求能力値」がちょっとでも低い狩場全てで、
 ステップ2の状態の水晶構成でいけるということです。

 ステップ2の状態が実は結構ヤバイ性能しています!
 伸びしろも十分残しつつ、自力で用意可能な範囲内で、
 これだけの水晶が揃えられるのです!

 これくらいの時期になれば、自力で稼げる範囲内で、
 「水晶抽出道具」を用意することも可能だと思います。
 入れ替え時に備えて、ゆったり準備すればいいだけです!
 
 

 

04:あとがき

 2つのパートに分けて書いてきた水晶のお話。
 自力でどうにかできるという自信を付けて欲しくて、
 こんな記事を書いてみた次第です。

 もちろん先駆者がこれより先の未来に適応した、
 超つよつよ水晶構成を書いてくれてるので、
 そっちはそっちにおまかせします。

 新規・復帰の方が自分のペースで進めるように、
 黒い砂漠の世界を楽しんでもらえるよう願います。


AshMoatの小話

 実は・・・この記事書いてる途中で、
 自分の水晶構成めっちゃ無駄があるやん!!!
 ってなりましたwwww

 もうね、自分で書いてるくせに
 自分で攻略情報作ろうとしてるくせに
 書いてる情報より実体のほうが無駄だらけという現実。

 見返してもヒドイwww

 かっこつけても仕方ないので、プリセット節約も込みで
 ちゃんと書いた攻略情報の形に沿う水晶構成にします!

 次の記事はいったい何が書かれるんだろうか・・・w

 

 

よく読まれてる記事

【黒い砂漠】青衣童子伝 知恵比べ試練の攻略 朝の国メインクエ2

【REDSTONE】2024年9月のアプデを大胆予想~物理限凸について~

【REDSTONE】2024年9月版 新規IDでもログイン直後から可能な金策~初期投資0金策方法~