【黒い砂漠】!!検証済!!スキル特化を「完全リセット」する方法

  
この記事は投稿日時点のデータです。

【黒い砂漠】!!検証済!!スキル特化を

「完全リセット」する方法

 2024年8月ゲーム内検証済


 

【はじめに】

 ブログをご覧の皆様。Ashです。
 今回の記事は、かなりセンセーショナル
 話題沸騰と思われる(気づいてもらえるか不明

 「スキル特化一度設定してしまった後
 「初期化プリセットを作っていなかった人
 「キャラクターの削除や作り直しはしたくない

 で、
 「キャラクターを存続させたまま
 「完全な未取得の状況に戻す」手段は、
 これまでどこを探しても情報がありませんでした。
 ※過去にシステム改変で運営がリセットしてくれた時のみ※
 
 しかし・・・・。
 
 Ashが体当たりで検証して
 
 見 つ け て き ま し た。

 とある条件により、そう何度も実践できないので、

 Ashが2024年8月時点
 「ゲーム内に存在するシステムの使用」だけで
 「実体験」と「実検証」で「成功した事例」のみ
 ご紹介いたします。
 つまりこれは、裏技やバグ技ではなく表技です。
 もちろん「キャラクターを存続させる手段」です。

 たぶん黒い砂漠の日本の情報の中では、
 私のブログ以外に成功までの手順はないと思うよ!!

念のため書いておく注意書き

 一応スキル特化は
  「1特化枠の特化内容を変更ごとに」
  「記憶の破片1個ずつ消費
 ってだけで、特に制限もないので、
 ここまでやってやる必要性や緊急性はないです。

 さらに
  「終末の月秘伝書
 のバフの期間内であれば、何度でも消費無しで
 変更しまくれます。

 そのため、この「スキル特化完全リセット」は、
 相当のキャラへの思い入れと覚悟が必要です。

黒い砂漠関連記事





01:準備しなければならない条件

 絶対に準備なければならない条件がいくつかある。
 その中で、入手困難という理由でできない人もいるかも。

 そういうこともあって先に「できる人」の条件を示します。

【スキル特化リセット可能条件】


  1. LV49以下のキャラクターでLV50以上にしてもいいキャラがいる
もしくは
  1. キャラクター作成枠が1つ以上空きがある
  2. 戦闘/スキル経験値交換券入手/使用できる状態である
  3. 「スキル特化リセット予定のキャラ」のLVとSPが下がっても良い

となります。1はどちらかの条件を満たして入ればOK

条件1

 キャラクター作成枠は枠上限に到達してなければ、
 マイレージ等で増加させられますので、条件は緩め。
 LV49でキープしたいキャラを維持したい場合も、
 キャラクター作成枠を新規に使う方をオススメします。
 リセット用に準備する新規作成キャラクター
 既に作っているLV49キャラを使う場合も、
 「LV50以上LV55以下」LV上げしてから準備完了です。
 ※下の手順等を確認するまでは実行せず様子見しよう※

条件2

 戦闘/スキル経験値交換券は、「絶対条件」です。
 主な入手先は「財貨リスト」の中にある

 「シーズン:旅の印章100個と交換
 「不滅の証6000個と交換
 
 この2つ以外だと公式イベント報酬に入ってることを祈ります。
 どちらも家門で1回限りの交換。(イベント再取得の可能性有)

 つまりこれが手元に準備できない時点条件未達成
 これ以降の作業が不可能です。

条件3

 スキル特化の取得を「未取得に戻したいキャラ」が
 この完全リセット技を使った影響LVとSP下がります
 これの覚悟ができるかどうかという気持ちの部分です。

 これら3つの条件を全て揃えた時のみ、
 実行可能となります。
 

 

02:具体的な手順

何をやろうとしているのか

 システム内で起こそうとしていることは、 

「キャラA」
 LV61 SP1500 スキル特化「6枠全部埋まってる状態」
  ・覚醒・伝承クエは完了済
  ・プリセット枠は保有済
  ・初期化プリセットを作ってない
  ・スキル特化を「取得してしまった
 
「キャラB」
 LV50 SP700 スキル特化「未取得状態1枠解放
  ・スキル特化「未取得」の状態で故意にキープ
  ・覚醒・伝承クエが受注できないLV
  ・LV56以下なので無条件スキルリセット可

 この2体のキャラクターの状況を、

「戦闘/スキル経験値交換券」を使って、

 入れ替えてしまう。

 使った後の状況はどうなるかというと、

「キャラA」
 LV50 SP700 スキル特化「未取得状態で1枠解放
  ・プリセット枠保有済
  ・スキル特化枠はLV50時の1枠しか解放されてない
  ・中に入っていた「スキル特化全て未取得状態」になる
  ・覚醒・伝承クエは完了済
  ・LV56以下なので無条件スキルリセット可

  ・LV56になるまで伝承・覚醒スキル取得不可
  ・可能な限り早く初期化プリセットを保存する
  ・LVを上げれば枠の数は元に戻る


「キャラB」
 LV61 SP1500 スキル特化枠「未取得状態で6枠解放
  ・プリセット枠なし覚醒伝承クエ完了前のため)
  ・スキル特化枠6枠解放済で「中身は未取得
  ・初期化プリセットを作るまでスキル特化は取らない
  ・覚醒・伝承クエは未完了状態
  ・入れ替え時の時点でスキルはリセット状態

  ・覚醒・伝承クエ進行条件がLV上昇により解放
  ・覚醒・伝承クエ完了後にプリセット枠取得
  ・初期化プリセットを作って保存すればOK

 ということです。
 
 Ashがゲーム内で行った検証時
 「キャラB」の交換前の状況の「LV」55
 LV以外の条件上記と同じです。
 でしたが、それでも成功しています。

入れ替え後の状況の補足

 入れ替え後に「変化していない部分」はこちらです。
  • キャラのインベントリ拡張等の使用状況
  • 行動力
  • 貢献度
  • 知識の取得状況
  • クエスト完了によるコンテンツ解放状況
  • ルルピーの冒険日誌のクリアクエスト数
  • 生活関連のレベルや経験値
 基本的にはキャラLVとスキルポイント量と、
 スキル取得状況に関する部分以外に影響は0です。

 仮にキャラクターデリートを選んだ場合のデメリット
 上記部分の変化になるので、それに比較すれば、
 今回の「スキル特化完全リセット」はデメリットは小さめ

 不安要素の解消になれば幸いです。


 

03:成功した理由を考えてみると?

起きてることの理屈を考えてみた

 Ashの個人的な感覚と実体験の情報ですが、
 
 実行前に立てた仮説2つあって、
 ・覚醒・伝承スキルを「そもそも取得不可能なLV」にする事
 ・スキル特化の「枠の数そのものを減らした状況」にする事

 どっちも重要な気がしていたのですが、
 「覚醒スキルを特化してからスキルリセットしても特化消えない
 っていうことが実際の仕様ってことは・・・・

 成功した主要因はこれじゃないか?と予想しているのが

 「スキル特化枠の開放枠の数そのものが減少」して
 「枠が存在していない場所」に
 「スキル特化のデータを入れられない
 という条件から、リセットされているのではないかと思う。

 「戦闘/スキル経験値交換券」の入手手段がほぼないため、
 1キャラで検証するのが限界でした。

 なので、やりたい人は、私と同じ条件にしたほうがいいです。
 かなり覚悟が必要なので自己責任ですが・w・

 

 

04:デメリットとメリット

 さて、上記の手順を真似すれば、リセットできるわけですが、
 正直わりとデメリットも大きめですので、
 ちゃんとそこも書いておこうかと思います。

主要なデメリット

そこまでしてまでやらなくても・・・

 まぁ【はじめに】のとこでも書いてるんですが、
  記憶の破片(ゲーム内で自力入手可能)や
  終末の秘伝書バフ(課金やイベントの継続バフ)
 で十分解決できる程度の問題なので、
 本当にただの思い入れや強いコダワリ部分でしかない。
 ここまでしてやるだけの覚悟が必要なのか?
 キャラ愛のための犠牲は付き物か・・・

貴重な消耗品を使う

 まずもって、貴重な「戦闘/スキル経験値交換券」の消費です。
 これは完全にゲーム内でも入手数が限られた激レア
 これを消費しないといけないのは、かなりのリスクです。
 ちなみにたまにパール商店に置いてありますが、
 お値段はナパルトキャンプの二倍くらいします。

交換先用キャラの育成労力

 リセットのための交換対象のLVを上げなければならない。
 完全リセットするキャラのためだけに、
 もう一体別のキャラLV1からLV50~LV55に上げないと、
 そもそも準備にならないので、労力がかかります。

リセットできてもLVは上げなおし

 リセットしたいキャラがメインクラスの人は、
 LVがダウンすることで、LVやスキル経験値の取得し直しとなり、
 キャラの作り直しの状況よりはマシとはいえ、
 今までの苦労して上げてきた分をもう一度やることになります。

リセット後に凡ミスしたら取返しが厳しくなる

 ここまで慎重に考えてる人ならやらないとは思うけど、
 この状態で完全リセットできたのに、
 「初期化プリセットの保存忘れ」をもう一度やらかした場合、
 完全に上で行ってきた消耗状態が水の泡になり、
 貴重な「戦闘/スキル経験値交換券」も使い損になります。


主要なメリット

 ひとつ前の項目でも少し書いた部分も含めて

キャラクター消して作り直すより損失が少ない

 キャラクターデリートを選んだら
 そのキャラが達成していたクエスト関連や、
 そのキャラに消費したインベントリ枠増加等が、
 完全に無くなってしまうので、
 それらも含めてリスク軽減になります。

 キャラクターがそのまま残るので、
 キャラ帰属の衣装類等も残って安心。
 無駄が少なくなるという風に捉えることもできます。

キャラクターへの愛着を捨てなくていい

 これは結構この「スキル特化完全リセット」の
 最大メリットになるんじゃないかと思います。
 名前も見た目も全く変わらず残ってくれます
 愛さえあればLVやスキルポイントなんてすぐ戻せます

特化完全リセットで入れ替わったキャラB

 このキャラBは元の育てていたキャラAの
 LVとスキルポイントをそのまま引き継いでるので、
 実はいきなり一線級の状態になっています。
 アイテム転換や武器交換券等を使用すると、
 これまで大事に育ってきたキャラAと同等の働きを
 いきなりこなすことができるようになっています!
 キャラBのクラス選択は、これを見越して作れば吉。
 ちゃんとこの子も初期化プリセット保存したげて

 

 

05:あとがき

 いやー今回の検証含めた、
 黒い砂漠プレイヤー界で「初」(自称)
 キャラデリートや公式のシステム変更なしで
 取得してしまったスキル特化のリセット成功

 割と恐々としながらやりました!

 Ashの1stキャラで思い入れのある子が、
 いわゆる「初期化プリセットなし」の
 「スキル特化取得済み状態」で、
 他のキャラは全員「初期化プリセット有り」
 って状況でモヤモヤしてました。

 調べてもどこにも情報ないし、
 成功する補償も情報も元ネタも一切なし状態

 「リスク上等!失敗してもいい!
 
 という覚悟の元に仮説を立てて実行しました。

 人柱になる覚悟でシステムと真っ向勝負したぞぉお!


成功するかどうかすら賭け

 そんなこんなで、勝率も分からん状態で、
 まさか成功しちゃいました。

 「戦闘/スキル経験値交換券」を使った
 この手法に噂とか元ネタ情報とかもないので、

 是非ともこのブログを見つけた皆さんで、
 お互いに情報をやり取りしてみて、
 成功するかを確かめてみてはいかがでしょうか。
 

 


よく読まれてる記事

【黒い砂漠】青衣童子伝 知恵比べ試練の攻略 朝の国メインクエ2

【REDSTONE】2024年9月のアプデを大胆予想~物理限凸について~

【REDSTONE】2024年9月版 新規IDでもログイン直後から可能な金策~初期投資0金策方法~